イドカバネット > お洗濯には多目的流しや混合水栓があると超便利 新築やリフォームには忘れずに
お洗濯
2015/09/01

お洗濯には多目的流しや混合水栓があると超便利 新築やリフォームには忘れずに

イドカバネット

本日の「我が家のお洗濯」

洗濯場にあると絶対に便利な住宅アイテムをご紹介します。お洗濯のプロは何を求めるのか!じっくりお読みください。




9月1日。

私が住む町は今日から3日間、「おわら風の盆」でにぎわいます。

おわら風の盆写真

おわら風の盆写真2

出典:とやま観光ナビより

高橋治の小説『風の盆恋歌』(1985年刊)が発表されると「おわらブーム」に火がつき、同名タイトルの石川さゆりの歌も発売されて以来、ふだんは人口2万人ほどの山間にある静かな町に、「風の盆」の3日間に30万人ほどの観光客が訪れるようになっています。
*Wikipediaより抜粋

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




さて、話は変わり・・・

私は仕事柄、友人知人から衣類のお手入れ方法についてよく相談されますが、一番多いのがこちらのふたつ。


「服に○○が付いたんだけどどうやったら取れる?」

「ワイシャツを家で洗濯しても綺麗にならないんだよね~~」

です。

はじめの「○○が付いたんだけどどうやったら取れる?」については

ご家庭にありそうな物や市販の物を使っての方法を説明しますが、大概は

「もー面倒!クリーニングに持って行くからよろしく!」
そんな流れになります。(笑)


次の「ワイシャツを家で洗濯しても綺麗にならないんだよね~~」ですと、


「お湯を使ってる??」と尋ねます。
すると

「え?お湯?お湯なんて使ってないわよー。水じゃダメなの?」

そんな返答がきます。


素材や色物によってはお湯を使えない物もありますが、洗濯のケアラベルの内容を見て3~40℃ぐらいまでOKな場合は、その温度まで上げたお湯(ぬるま湯)を使って洗った方が断然汚れ落ちが良いです。


洗濯機を勝手口の土間やベランダなどの屋外に設置されているお宅もあるようで、そうするとこれからの季節はだんだん涼しくなり、冬になれば外気温も水温もグッと下がりますので、お湯使いは絶対オススメします。むしろ使わないと汚れ落ちもですが、それ以前に洗剤が溶けにくいですしね。


全自動洗濯機が多く普及され、水しか使えない設定のお宅も多いかと思います。
ですので、新築やリフォームの際、洗濯機置き場にはお湯の水栓も付けてもらいましょう。


我が家は築20年になりますが、洗濯機の横に「多目的流し」を設置してもらい、そこに水とお湯の水栓を付けてもらいました。(なぜか混合水栓じゃない・泣)

イメージとしてはこんな感じです。水栓以外は。↓

多目的流し
参考画像:INAX 多目的流し (2ハンドル混合栓セット)


お湯の水栓からホースでお湯を持ってきて、全自動洗濯機の蓋の隙間からお湯を投入しているのですが、放置しておけないので、実は少し手間がかかります。う~~ん。改善の余地ありですなぁ。

そこでよくよく調べてみましたら、洗濯機用の混合水栓ってのがあるんですね~~

これは便利!是非こちらを取り入れましょう!!
混合水栓

INAX SF-M345TRHQ


ピタットくん
TOTO 緊急止水弁付洗濯機用水栓「ピタットくん」

オススメしておきながら自分ちの改善策のヒントが拾えたというオチで、今回のお話はこれにて!
失礼しました~~

(文/Yuka Fukusawa

関連情報:Yuka Fukusawaさんの人気記事。こちらも良く読まれております。

sentaku_ochinai_img07.jpg
汚れが落ちない原因は洗濯機の汚れ!ワイドハイター(酸素系漂白剤)で黒カビもスッキリ!

753photo.jpg
子育てママ必見!?イマドキの七五三事情

20150204-Fukusawa-cover.jpg
今季よく耳にするダンボールニットって何?

20150216-Fukusawa-photo1.jpg
愛猫家の一家にひとつ、あると便利なお掃除グッズ






この記事を書いた人
福沢 結華(Yuka Fukusawa)
クリーニングフクサワ スタッフ

おわら風の盆で有名な富山市八尾町で家業のクリーニング店に従事。店頭や配達先でお客様に衣類のお手入れ方法を少しでも分かりやすくご説明したくて日々勉強中。クリーニング師、クリーニングアシスタントアドバイザー
オフィシャルサイト http://www.fukusawa.jp

 



福沢結華の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP