イドカバネット > 子育てママ必見!?イマドキの七五三事情
ファッションメンテナンス
2014/11/15

子育てママ必見!?イマドキの七五三事情

イドカバネット

こんにちは。

今日は11月15日、七五三ですね。

タイムリーな七五三画像を姪から借りました。

自分にもこんな孫ができるはいつかしら?

できるだけ若くてパワーのあるうちに孫のお守りをしたい

富山市在住アラフィフ女@福ゆかです。(= ̄∇ ̄=)

 

さてさて、本日のテーマはその『七五三』について。

 
下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




七五三は7歳、5歳、3歳の子供の成長を祝う日本の年中行事

七五三は文字通り7歳、5歳、3歳の子供の成長を祝う日本の年中行事ですが、

それぞれの年齢で行う、別々の異なった行事は以下の内容になります。

 

•「帯解きの儀」数え年7歳(満年齢6歳になる年)
女の子が行う。女子が幅の広い大人と同じ帯を結び始める儀。 

•「袴儀」数え年5歳(満年齢4歳になる年)
男の子が行う。男子が袴を着用し始める儀。

•「髪置きの儀」数え年3歳(満年齢2歳になる年)
男女とも行う。
江戸時代は、3歳までは髪を剃る習慣があったため、それを終了する儀。


・・・ということで、本来は神事であり、神社やお寺へ参拝するにあたって正装をする(せっかくの正装なので写真に残す)という位置づけだったものが、
今では参拝よりも記念撮影がメインのイベント化しているようです。

 

イマドキの七五三事情を調べましたら面白い結果が出てますね。

 

お参り以上に「写真館での撮影」をする人が多い!近年の七五三の実態

七五三最新事情 2014|写真館・フォトスタジオ検索 - 価格.com より引用)


七五三のお祝いでしたこと(複数回答可)


上のグラフを見ると、なんと「神社へのお参り」を抜いて

90%以上のファミリーが「写真館での撮影」をされているのですね。

今や写真館での撮影では和装・洋装のレンタルも盛んで

衣装の種類も豊富ですので、その流れになるのはわかる気もします。

が、やはりメインは参拝でしょ!

記念写真とお参りはセットでどうぞ。(神社の回し者ではありませんw)

 

 

さて、そんな晴れやかなイベントに欠かせないお衣装は

このグラフの様にレンタルが主流ということが判明いたしましたが、

いやいや、今もお七夜には婚家(父方)から一つ身の着物が贈られる風習(富山だけ??)は残っていますし、

自前のお衣装もまだまだ健在ですよね~

ただ、気になるのが頻繁に着るものではないので

無駄な気持ちになりますが・・・・・・

洋服でしたら、入園式や入学式でも着る機会はあるけど、

それでも数えるほどですよね~

こんな背景がやはり「レンタル」へといざなうのでしょう。(-。-;)

 

おさがりクリーニング

イドカバネットの加盟店(一部)では、サイズが合わなくなったり

着なくなった子ども服を集め、それを必要としている子育てママに無償で提供する

「おさがりクリーニング」というサービスに取り組んでいます。

 


お店で責任を持ってクリーニングをして、清潔で安心のリサイクル子ども服へ生まれ変わらせます。

制服や入園・入学・発表会などでたまにしか着ない「よそいき」の子ども服の

橋渡しのお手伝いをしていますので、お気軽にお問合せくださいね。

 

レンタルもいいけど、自前の服も大切に、

そして、次の世代へとつなげていけたらいいですね。

管理からお手入れの方法、そしておさがりへ・・・

イドカバネット加盟店がトータルでバックアップしますよ♪

 

 おさがりクリーニング展開店舗(今日現在)

•埼玉県さいたま市 つるやクリーニングさん
•東京都杉並区 クリーニングビギンさん
•東京都杉並区 クリーニングセンターノザキさん
•京都府京都市 クリーニング寿さん
•京都府京都市 ヤスイスーパークリーンさん
そして
•富山県富山市 クリーニングフクサワです。

他にもいくつかのイドカバネットのクリーニング店で実践中です。
各店舗により、サービス形態が若干違う場合がございます。詳しくは加盟店リストから各店舗へ直接お問い合わせください。







この記事を書いた人
福沢 結華(Yuka Fukusawa)
クリーニングフクサワ スタッフ

おわら風の盆で有名な富山市八尾町で家業のクリーニング店に従事。店頭や配達先でお客様に衣類のお手入れ方法を少しでも分かりやすくご説明したくて日々勉強中。クリーニング師、クリーニングアシスタントアドバイザー
オフィシャルサイト http://www.fukusawa.jp

 



福沢結華の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP