イドカバネット > 新しい服を着るタイミングはいつ?日本古来の暦から見極めよう!
きれい
2016/01/23

新しい服を着るタイミングはいつ?日本古来の暦から見極めよう!

イドカバネット
新年が明けはや1ヶ月が経とうとしています。

新しい年を迎えて、初詣ではおみくじを引いたり、この1年を占う本を目にしたりする機会も多いのでは?
書店にも様々な占いの本が並んでいますよね。
我が家では毎年年末になると新聞社や菩提寺から「こよみ」をいただきます。

この「こよみ」には身近なカレンダーでよく目にする「大安」や「仏滅」といった六曜の他に、方角吉凶図や運勢などがいろいろ記載されています。

そこで私が注目したのは「二十八宿」です。二十八宿には文字通り28の項目があり、吉凶の意味の中には「衣服」に関わる事柄も多く書かれています。その中でも特に「着初め」・・・要するに新しい服を着ると良い日に着目し調べてみました。


二十八宿と二十七宿

「二十八宿」は元来「二十七宿」でしたが、貞享2年(1685年)の改暦によって、全廃されました。かわりに取り入れられたのが、中国を起源とする二十八宿とのこと。

現在は両方使用され、どちらを使用しても良いそうなので、今回は『二十七宿』で吉凶を調べることにしました。

参照:古星法の元祖であるインドで、宿曜経、智論などが二十七宿に属していた。
日本では平安時代頃より、日本の暦(宣明暦)の暦注の一つであった。江戸幕府天文方渋川春海による貞享2年(1685年)の改暦によって、全廃された。

かわりに取り入れられたのが、中国を起源とする二十八宿である。改暦後の貞享暦は別名を大和暦ともいい、日本人(渋川)が独自で開発した暦法として知られるが、星宿に関しては反対に中国流を取り入れたのである。
明治改暦により、暦注そのものが廃止された。のちに暦の発行が民間に解禁されてからは、二十七宿・二十八宿どちらを使用しても咎められることがなくなっていた。

1941年に高野山大学出版部が発行した森田龍遷著『密教占星法』によると、「二十七宿が正当でこちらを使用するべき」といろいろな文献を上げて解説されている。寺院仏閣が発売している多くの暦は、この著書に基づいて二十七宿で記載されていることが多い。(wikipediaより)



この表では「着初め」もしくは「衣服の新調」が吉となる日を赤で、それらが凶となる日を青で示しています。

・・・ということで

吉は角,房,箕,斗,(*大悪日でもあり注意),壁,婁,張

凶は氐,尾,女,危,柳,軫

と、なります。


衣服を新調するタイミングはいつが良いの??

先ほどの結果から、1月は

25日(月)張

28日(木)角

31日(日)房


2月は

3日(水)箕

4日(木)斗

6日(土)虚(*)

9 日(火)壁

11日(木)婁

21日(日)張

24日(水)角

27日(土)房


これらの日が良いのではと思われます。

さぁ、冬物バーゲンでGETしたあんな服やこんな服、着はじめの吉日を見極めて幸運もGETしましょう!

●二十八宿や二十七宿の暦の計算はこちらのサイトから・・・高精度計算サイトkeisan
現行年月から旧暦カレンダーと暦注(干支、九星、十二直、二十八宿/二十七宿)を計算します。


この記事を書いた人
福沢 結華(Yuka Fukusawa)
クリーニングフクサワ スタッフ

おわら風の盆で有名な富山市八尾町で家業のクリーニング店に従事。店頭や配達先でお客様に衣類のお手入れ方法を少しでも分かりやすくご説明したくて日々勉強中。クリーニング師、クリーニングアシスタントアドバイザー
オフィシャルサイト http://www.fukusawa.jp

 





福沢結華の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

 

 


 





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP