イドカバネット > 結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
お洗濯
2015/01/12

結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた

イドカバネット

朝起きて、顔を洗います・朝シャンプーします

この時…アルカリ性…弱酸性…難しい言葉のように聞こえますが、皆様の日常生活にとても密着した話題なんですよ。


結婚前に料理や作法を学ぶ機会があるように、知っておきたい洗濯や繊維、洋服の知識をシリーズでお届けする、今回は第2回目です。

 

今の時期にぴったりな、ウール製品の洗濯に関する基本的な「知識」と、それにまつわる「事例」をご紹介します。

 

前回、第一回目はこちら♪ 結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・カットソー


下に続く




そもそも「ドライ」って何?ドライクリーニング特集

バンダイ「ずっと ぎゅっと レミン&ソラン」が当たるプレゼントコーナーも


《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2017秋号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 

 


 

《メカニズム》

ウールのセーターを洗濯機で洗うとなぜ縮むのか(知識)

 

みなさま、ここで質問です。

どうしてウールのセーターを洗濯機で洗ったら…縮むかご存じですか?

それは、ウールの繊維の特徴がなせるしわざなんです。

 

獣毛にはウール(羊毛)だけではなく、他にも例えばカシミヤやアンゴラ、アルパカ、キャメルなどいろんな種類がありますが、今回はウール(羊毛)で説明しますね。

  

ウールの繊維を拡大して見てみると、表面に「うろこ」のようなものが見えます。まるで怪獣のウロコのようです。

この「うろこ」は「スケール」といいますが、人の髪の毛で言うところの「キューティクル」です。このスケールは濡れた状態だと開いて、乾いた状態で閉じる性質がございます。

 

この開いた状態では、スケールとスケール同士が絡まってしまうんです。だから、濡れた状態でもみ洗いしたり・洗濯機で洗うと余計に絡んでしまい、硬くなったり縮んだりしてしまいます。そのことを「フェルト化」と言います。(フェルトみたいに目が詰まっているから)

出典:東京都クリーニング生活衛生同業組合・Webサイトより

 

 

ウールのセーターを水洗いしたい時(事例)

では、セーターを水洗いしたい時はどうしたらいいの?

気をつけるポイントは大きく分けて3つあります。

 

・取扱絵表示を確認しましょう(写真ポイント1)
*洗濯機で洗えるマークがついていたらネットの大きさに合わせてたたんで入れます。手洗いコースを選んで洗います。
*洗濯機はダメでも手洗いできるマークがあれば、そぉ~っと押し洗いをします。汚れの気になる袖口や襟ぐりは個別にやさしく部分洗いをします。

 

・中性洗剤(おしゃれ着洗い用洗剤)を使いましょう(写真ポイント2)
*ウール繊維は普段洗濯の時に使っている洗剤のようにアルカリ性にはとっても弱いんです。だから必ず中性洗剤を使います。

 

・干す時は形を整えて平干し、またはハンガーを2本使いましょう
*平干しができない時にはハンガーを使いますが、なるべく太いものを選んで肩部分が重みで伸びないように気をつけます。ハンガーは2本使って、裾と袖を掛けて重さを分散させる方がいいでしょう。

ライオンさん、いつもありがとう♪

羊の毛(ウール)も、人間の髪の毛も理屈は一緒。髪の毛(頭皮)を石けんで洗うと…髪のしなやかさが瞬時に失われ、洗ってる時でもキュッキュッとした感じになり、洗い上がり後はカサカサな状態になりませんか?

 

ウールや髪の毛はアルカリ性にはとっても弱く、石けんは実はアルカリ性です。

 

 

そして今度は花王さん♪ ちょっと脱線…

ビオレママの有名なボディーソープのCMにもありますように「肌は弱酸性」ですが、髪の毛とは反対に石けん(アルカリ)で肌を洗い上げるとどうなるのでしょうか?実は、髪の毛とは違い肌には素晴らしい自助機能が備わっています。

 

弱酸性の肌がアルカリにより刺激を受けると、人間が本来持つ中和能力により皮脂の分泌が促進されて、肌の表面を弱酸性に戻そうとする力が働くのです。皮脂の分泌により代謝が促進され、肌が良い状態に保たれることを意味します。

 

ですから逆に、手や顔を洗いすぎ過ぎるとこの中和能力を超えてしまうので肌がカサカサになってしまうのです。

(余談でした)

 

 

ついうっかり洗濯機で洗ったらこんなに縮んじゃった!・・・こんな時はどうしたらいいの?

 

基本的には縮んだ服を元のサイズに戻すのは無理!と思ってください。ただ、少ししか縮んでいない時は次の方法があります。

 

・ヘアートリートメントをぬるま湯に溶かして浸けこみ、軽くしぼった後、伸ばして平干しにします。

・アイロンでスチームを掛けながら形を整えて当てます。ただ、アイロンを押し付けるのではなく、浮かして当てます。

*アイロンの当て方はこちらをご参照くださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=e9YKLiF4ohk

参考資料&動画:中村祐一氏(イドカバネットメンバー・洗濯王子)によるアイロンの当て方

 


まとめ

実は汚れた状態のセーターは、暖かくないです。まめなお手入れで、いつもふっくら・あったか♪がいいですよね。

でも、ウールのセーターなどを洗うのは、どれだけ気をつけていてもどうしても失敗するリスクをともないます。大切な服を縮まさないようにくれぐれもお気をつけて。^ ^

 

 

ビオレママって5人の仲良しご近所ママ
「あけみさん」「ゆかりさん」「ゆうこさん」「さとみさん」「よしえさん」
楽しい毎日を賢く暮らすための情報交換会議!をしています。

「素肌とおなじ弱酸性」や「ビオレデビュー」は、実は彼女たちが口コミで流行らせたそうです。 ご存じでしたか?

この記事を書いた人
みか(Mika)

洋裁や手芸が大好きな生粋の関西人♪ 繊維製品品質管理士の資格を活かすべく地道に奮闘中!

 





MIKAの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

 

 


 





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP