イドカバネット > 今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
お洗濯
2015/04/07

今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!

イドカバネット

「僕は本当に嫌なのは、靴が汚い女性です」今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!


五明:僕は本当に嫌なのは、靴が汚い女性です。格好とかはちゃんとしてるのに靴だけ汚い女性がいるんですよ!上から見て行ったら、化粧もちゃんとしてる、服もちゃんとしてる、で、足元見たら汚い……。

 

佐藤:シューズを潰し履きしているとか、そういうこと?

 

五明:それもあるね。

 

こんな風に話すのはお笑い芸人「グランジ」の3人。

出典:http://woman.mynavi.jp/article/140129-7/

女性に限らず、シューズが汚れているのはご法度です!

これは男性においても、これまた然り。汚れた靴を履いていると、「だらしない人なのかな?」なんて思われてしまいます。(コレほんと。)


今年のトレンド「白シューズ」を眩しく纏(まと)ってお友達に差をつけよう!

ではさっそく!!!

 

下に続く



全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

そもそも「ドライ」って何?ドライクリーニング特集

バンダイ「ずっと ぎゅっと レミン&ソラン」が当たるプレゼントコーナーも

《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2017秋号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 



キャンバス地のシューズを洗う

出典:http://www.converse.co.jp/news/5309/

 

(1)靴ひもや中敷など、外せるものは外しておく。

(2)簡単な汚れは使い古した歯ブラシなどではらっておく。


(3)温水(約40℃以下)に固形石鹸や洗濯用洗剤、中性洗剤を溶かして浸け置きする。
※一晩浸け置きとまでは言わないものの、数時間はマストです。洗剤に漂白性の強い洗剤を使用すると変色や褪色を起こす可能性があるので注意!
※この時、靴ひもも一緒に洗いましょう♪


(4)重曹と洗剤を少量の水で混ぜ「磨き粉」を作り、歯ブラシで靴を磨いていく(細かい箇所は綿棒を使うと◎)
※私は普通の石鹸で洗っていますが、それでもかなり!奇麗になります!


(5)洗剤が残らないように、充分にすすぎ洗いを。
※洗剤が残っていると変色の原因になります。


(6)風通しの良い日陰を選んで乾燥。日陰での自然乾燥が基本です。
※ 直射日光、ストーブ、ドライヤー、乾燥機等で乾燥すると、変形、縮み、変色、ソール剥離の原因となります。
※ 洗濯で落としきれなかった汚れが急速な乾燥により部分的に集積したまま乾き、シミ状に浮き出る原因となりますので注意しましょう。
出典:http://mery.jp/24452



(注意すること)
・つま先のラバーの部分は、先に消しゴムで汚れを落としておく。

・ 洗浄中はブラシで強くこすり過ぎない。(やりすぎは生地を痛めます)

・ 乾燥は、湿気の少ないお天気の日に、ベランダなどに出して2〜3日ほど干しましょう。(夜は室内にしまってください)

 

レザーのシューズのお手入れ

出典:http://shop.adidas.jp/pc/item/detail.cgi?brand_code=110&itemCd=110_D67361&itemGrcd=110_ACS87&itemDir1=14SS


(1)まずブラシでホコリや泥をていねいに落とします。


(2)レザースニーカー専用の洗剤を全体に吹き付けます。

※数十秒おいて汚れを浮き上がらせて、柔らかい布などで汚れを落としましょう!
※水を使うのは厳禁!!


(3)奇麗な布で、拭きあげてFINISH!
※ 革を傷つけないように「優しく♡」がポイント

出典:http://mery.jp/24452

 


(小ワザ)
全体的な洗浄はまだいいかな…というときは、学校で使っていた白い消しゴムを軽いタッチで滑らせましょう。
ジーンズの色が移ってしまった時にも使えます。(完全に除去できない場合もありますが。)


いかがでしたか?


真っ白なシューズで颯爽と歩きたくなったでしょう?

お子様のズックにもぜひお試しくださいませ(笑)

 


そしてレザーシューズに関しては、ご自宅での丸洗いができません。
ニオイの温床、シューズの内側に潜んだ雑菌などは、シーズンに一回程度はシューズを洗ってくれるお店に相談しましょう。



最後に……

シューズがニオう原因は雑菌です。

 

汗などを栄養として雑菌が繁殖する時、雑菌がニオイ分子を放出するのです。ですので雑菌が繁殖するほどニオイが強くなります。

 

雑菌が繁殖するための条件は、雑菌の栄養となる汗や分泌物、アカや皮脂などが豊富なことと、高温多湿だと雑菌はどんどん繁殖し、同時にニオイを作り出してしまうのです。
出典:http://a01kutunonioikesi.55step.info


足は第二の心臓とも言われる大切な役割を持っています。

そんな大事な足を守ってくれている靴だからこそ、きちんとしたお手入れで長く頑張ってもらいたいものですね。


「良い靴を履きなさい。良い靴は履き主を良い場所に連れて行ってくれる」
昔のフランスの人。いいこと言った!!!!


ではではみなさん、楽しいfashion lifeを!


<人気記事> こちらの記事もたくさんの方に読まれています。
妊婦さん.jpg

「衣食住」と書きますが、なぜ「衣」が一番最初なワケ









この記事を書いた人
麻野 かずみ(Kazumi Asano)
くりーにんぐ あさの 代表

「お客様にお洋服を楽しく着ていただくこと」が使命のスーツアシスタント。スーツ販売、スーツコーディネート指南などを経て、現在横浜市にてクリーニングショップ及びオーダースーツの代理店を経営している。

オフィシャルサイト http://cleaning-asano.com/

 





麻野かずみの最新記事

 


イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP