『明日から出張だから…シャツや下着の荷造りお願い~』
ご主人から急にお願いされる奥様も多いと思いますが、そんなとき、なかなかきれいにたためないのがワイシャツ。そして、上手・下手など差が出てしまうのが荷造り(パッキング)。
下に続く
電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適
呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」
お家でアイロンがけしても、クリーニングに出しても、今ではハンガー仕上がりが多いので、ワイシャツをきれいにたたむ方法はマスターしておきたいですね。
そこで、まずはクリーニングの店長が、ひたすらワイシャツをきれいにたたむ動画をご紹介します。
クリーニング屋さんでは、実際には機械を使ってたたんでいるところもありますが、ご家庭には機械はないので、手でたたむ動画を探しました。
引用:YouTube・クリーニングISEYAの店長が仕上げたYシャツを畳んでいる動画
どうですか?
ひたすらたたんでいるこの手さばき。見事です。
(1) 大きく、平らな場所でたたむ
(2) 第一ボタン・第三ボタンをとめる
(3) 裏返して、たるみをきちっと伸ばしてから袖をたたんでいく
もちろん慣れが一番ですけど、プロのようにきれいにたたむなら、この動画を見て練習するのが一番です。
もっとラクにすばやくたたみたい方には、6枚の段ボールをガムテープで貼り合わせた、シャツのたたみ板を作ってみても面白いですよ。
引用:YouTube・Shirt Folding Board Made from Cardboard and Duct Tape
これもお見事!
出張パパのために、愛情込めてシャツをたたんであげてください。
…ちょっとだけ手抜きしながらね。
そしてパッキング。
パッキングの原則として、キャリーケースに詰め込む場合は、重いものが下にくるように。タテにした場合、重いものが上にあると安定性に欠くだけでなく、重いものが下に落ちて中が散乱します。これが原則で、
このほかには
・移動中の使用頻度を考えて、使わないものから奥に(下に)詰めていきます。
使用頻度
低 = 靴下・Tシャツ類
中 = 洗面用具・備品
高 = 書籍・書類・ノートパソコン・充電器
こんな順番でしょうか?
そして最後に、シワにしたくないYシャツ類は、たたん状態でスーツケースの真ん中に挟み閉じますが
この時のYシャツは、クリーニング済みのものは包装された状態で。家でアイロンがけしたものはラップで一回ぐるっと巻きます。
また世界中を旅するCAのみなさんは、風呂敷を数枚持ち
小物類は種類分けしてサッと風呂敷に包み
重いものから下に順にパッキング。
次の移動先でもサッと風呂敷を拡げてそのまま使用。また風呂敷ごと収納!これを繰り返しているそうですね。
風呂敷は吸湿性の高い綿素材を中心に。貨物室の低温・高湿の状態でも、中の品物を湿気から保護してくれるそうです。
素晴らしい知恵ですね。すぐに私も活用させていただきます!
関 誠(Makoto Seki) ゼンドラ株式会社・代表取締役 クリーニング・テキスタイルレンタル業界の専門新聞社。当サイト「イドカバネット」の運営を行ないながら、洗濯の楽しさ・クリーニングの素晴らしさを伝える。最近は、洗濯サービスと他業とのコラボレーションを研究し全国を奔走している。 オフィシャルサイト http://www.zendora.co.jp |
<関連記事> パッキングに関連して、こちらの記事もよく読まれております。
イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね