イドカバネット > 愛猫家の一家にひとつ、あると便利なお掃除グッズ
きれい
2015/02/16

愛猫家の一家にひとつ、あると便利なお掃除グッズ

イドカバネット

猫。

 

可愛いですよね~♡

我が家にも2匹のにゃんこがおります。

 

1匹は野良出身のキジトラ君。もう1匹はご近所さんちから譲って頂いたアメショー君。

2匹いるとトイレのお掃除もですが、抜け毛の掃除が大変!(アメショー君の実家には7匹もいるそうなので我が家の比ではないと思いますが・・・)

 

猫に限らず、ペットの抜け毛のお掃除は大変ですよね。

 

掃除機で吸い取っても、コロコロで掃除してもなかなか綺麗に取れない。

 

何か手頃で便利なグッズがないものか・・・と、Amazonで調べてみました。


下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 



 

毛取りクリーナーベスト3

*以下人気順(商品説明もAmazonサイトより抜粋)

 

1.アイリスオーヤマ 簡単抜け毛取りクリーナー イエロー KNC-N77A


・使い方は前後にローラーを転がすだけペットの抜け毛やほこり、髪の毛、糸くずなどのゴミがどんどん取れる。

 

 

2.リアライズ 一毛打尽 ソファ・カーシート用 犬猫用


・表面には、目に見えない小さな突起があり、絡みついた毛を残さず引き出して束状にまとめる。

・今までなかなか取れなかったカーペットやソファー、車のシートについてしまったペットの抜け毛も簡単にお掃除可能

・本体には毛がつかないので、繰り返し使え、粘着テープや電気を使用しないので、環境に優しく省資源。

 

 

3.アイリスオーヤマ 簡単抜け毛取りクリーナー イエロー KNC-H09


・最初に紹介した物の縦バージョン

 

以上、上位と3番目の商品「アイリスオーヤマ 簡単抜け毛取りクリーナー」 は、
マジックタイプの洋服ブラシと同じくナイロン繊維を使用した物のようです。

アイリスオーヤマ社製のクリーナーについてもう少し

 

 

*以下アイリスオーヤマサイトより

 

■繰り返し何度も使えるので経済的!

“簡単抜け毛取りクリーナー”は粘着テープを使わずにブラシでゴミを絡め取ります。ロールタイプのクリーナーと違いテープを使わずに何回も繰り返し使えるので経済的で、テープをカットする手間もかかりません。

 


■室内用と衣類用の2タイプを用意!

室内用と衣類用の2タイプを揃えています。

室内用はT字型でカーペットやベッド、ソファなどで使いやすいように、衣類用はI字型で着ている衣服に当てやすいようになっています。衣類用はレバーが付いており、レバーを動かすことで目の向きが変わり右手でも左手でも掃除できるようになっています。

 

なるほど!

T字型とI字型はそのように使い分けるのですね。

何でも調べてみるモンですな。お勉強になりました。アイリスさんありがとう!

 

 

実際に毛取りクリーナーを試してみよう

 

そこでお世話になったアイリスさんのクリーナーを使いたいところ、
天邪鬼なワタクシ、2番目の『一毛打尽』が気になって仕方ありません。

 

実はこの『一毛打尽』・・・
フジテレビ めざましテレビ の日本のグッズを世界各地に届けるコーナーで紹介され、その高度な性能を発揮していたので思わずポチ。

 

こちらの商品は、リアライズという会社から販売されていて、

他には、新聞がバラけずに読めるクリップとか、小さい子どもがケガをしないようにドアノブに付けるクッションカバーとか、

ベッドでiPadを快適に楽しむためのスタンドとか、

世界中の人々の生活がより楽しくなる製品をつくっているそうです。


Facebookページには消費者がどう使っているか動画等されていて、なんだかアットホームな印象がうかがえます。

 

さて、早速その『一毛打尽』を使ってみましたよ~

 

我が家の愛猫たちがまったり過ごすココ。

 

サンルームに設置してあるキャットタワーはこんな感じでゴロゴロだらだらやってますので、抜け毛がもう凄い事に!

 

こまめに掃除機をかけてもダメ。

 



 

そこで取り出したりますは一毛打尽。



さらさらさら~~っと撫でるだけで、この勢いよ!

 

気持ち良いほどに取れますわ~

 

ワンちゃんとドライブされる愛犬家さんには、車のシートにも使えますね。

 

カーペットをお洗濯したりクリーニングに出す前にも、一度これで毛を取り除いてから洗えば、他のものに毛が付かなくて助かります。

 

 

そして最後に番外編

ペットの毛取りクリーナー「ketori(ケトリ)」OPPO 

以下、OPPO (オッポ) 犬・猫 おしゃれでかわいいペット用品サイトより出典



ケトリを軽く握り、平面部で軽くこするように集めてください。

カーペットやマット、ソファーや車のシート、またキャットタワーなど、

布地についたペットの抜け毛を集めることができます。

 


ケトリを押さえながら口を開くと、集めた毛をつまめます。

ユニークな動作で楽しくお掃除。猫のおもちゃとしてもお使い頂けます。

 

集めた毛を、一時的に保管することができます。

一時保管した毛で、毛玉ボールをつくることができます。

 

これは見た目もおしゃれだし、おもちゃにもなるのは一石二鳥。

次はこちらも試してみよう!

<人気記事> Fukusawaさん執筆の人気記事です。

201412-yuka-botyucover.jpg
女の子の大切なものを悪い虫から守るべし!その1

sentaku_ochinai_img07.jpg
洗濯したのに汚れが落ちない!むしろ汚くなるってどゆこと!?






この記事を書いた人
福沢 結華(Yuka Fukusawa)
クリーニングフクサワ スタッフ

おわら風の盆で有名な富山市八尾町で家業のクリーニング店に従事。店頭や配達先でお客様に衣類のお手入れ方法を少しでも分かりやすくご説明したくて日々勉強中。クリーニング師、クリーニングアシスタントアドバイザー
オフィシャルサイト http://www.fukusawa.jp

 



福沢結華の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP