イドカバネット > 荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
お洗濯
2015/04/26

荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ

イドカバネット

新年度がスタートして、4月も末になるとカレンダーの赤い数字の並びを見ては何となくソワソワ・・・
いよいよやって来ますね!ゴールデンなウィークが!!

あなたはこの連休をどうお過ごしになりますか?

旅行にイベント。ああ、大掃除も良いかもしれませんね。忘れちゃならんのが・・・そう!『しまい洗い』です。絶好のお洗濯日和を逃さないように。

旅行にキャンプと楽しいゴールデンウィーク

それから、農家の皆さんは田植えのシーズンでもありますし、もちろん普段通りにお仕事という方も少なくないでしょう。レジャーのご予定がある方も、そうじゃない方も、いつかの豆知識にしばしお付き合いをば。


下に続く



全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

そもそも「ドライ」って何?ドライクリーニング特集

バンダイ「ずっと ぎゅっと レミン&ソラン」が当たるプレゼントコーナーも

《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2017秋号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 




今年のゴールデンウィークはお天気良さそう!

4月に入ってからぐずついたお天気が続いていましたが、ここにきてようやく春めいてまいりました。23日には気象庁から高温に関する「異常天候早期警戒情報」が出され、本州・四国・北海道は、4月28日ごろから1週間程度(まさにGW中)は「平年よりかなりの高温になる」と予想されています。
…ってことで、待ってましたの好天のゴールデンウィークですね。

今年のゴールデンウィークは、有給休暇を取るなどすれば最大で12日間の連休になることも?(なんと!ほぼ半月ですがな!)


旅のお洗濯グッズあれこれ


一泊程度の旅行でしたらさほど問題ありませんが、長期の出張や旅では出先でのお洗濯が必要となりますね。アウターなどは気候によって洗わずに過ごせても下着はそういうわけにはいけません。そこで、旅に便利なお洗濯グッズを集めてみました。

まずは、家にあるものや手軽に100均で入手できるものから。



【格安お手軽グッズ】


①針金ハンガー
ご存じ・・・言わずと知れたクリーニング店の針金ハンガーです。
ホテルや旅館に備え付けのハンガーは木製が多く、洗濯物を干すには適しません。
これを1~2本持って行くだけでかなり役に立つはず。
針金ハンガー


②ファスナー付衣類収納袋(大き目サイズのジップロック等でも可)
衣類の収納だけではなく、お洗濯にも活用できるのは先日のこちらの記事をご参考に。
ファスナー付衣類収納袋


③ワンパックタイプの洗剤
試供品やお手持ちの洗剤を小さな容器につめかえてもOK
洗剤を選ぶ時は洗う物に合わせて選んでください。
中性洗剤・・・おしゃれ着洗い。洗浄力弱い。弱アルカリ性洗剤・・・普段着洗い。洗浄力強い。
こちらをご参考に⇒食品を買うとき原材料等を確かめるのと同じく、洗剤も裏を返してみましょう!

ワンパックタイプの洗剤

④洗濯ロープ
キャンプには必須アイテム
合わせて洗濯ばさみも数個あると便利です。
 
洗濯ロープ

【セットで便利なオールインワンタイプ】

⑤どこでも洗濯ぱっく液体石けん2個付

水と洗剤を入れるだけで洗濯ができるランドリーセットです。
どこでも洗濯  


⑥YOUTIME 洗濯セット
機内持ち込み可能旅行先で便利な洗濯セットです。
セット内容:洗濯バサミ、洗剤(弱アルカリ性)、ロープ、吸盤、ケース
YOUTIME 洗濯セット

 

⑦N洗濯セット
お洗濯に必要なものが全てセットになっています。
セット内容:洗剤 20g×2個、ピンチ×4個、エアーハンガー×1個、ユニパック×2枚、吸盤付きロープ(2m)×1個
N洗濯セット



⑧便利な携帯 ハンガー Aセット
折りたたみ式のハンガーとハンガーストップ付きロープのセットです。
セット内容:ハンガー 5個、ハンガーストップロープ 1本
便利な携帯 ハンガー Aセット
便利な携帯 ハンガー Aセット
便利な携帯 ハンガー Aセット



【洗面器・洗濯桶代用品】

⑨スクラバウォッシュバッグ 携帯用洗濯袋

洗濯物を中に入れたら手で押さえつけて動かし、内側のシリコン製の突起で洗濯物を洗浄します。
手順はとても簡単で、使う水も少なく、動作が気持ちいい!旅行はもちろん、もしもの災害時に備えてあると便利。
スクラバウォッシュバッグ 携帯用洗濯袋
スクラバウォッシュバッグ 携帯用洗濯袋
*本体に「使い方の手順」「洗濯物の量に対して必要な水の量の目安」の印刷あり。


⑩折りたたみ 携帯用 洗面器
空気を入れる仕様なので、コンパクトに折りたためて持ち運べます。
洗面器のない場所での洗顔や入浴、キャンプや災害時の食器洗いとしても便利です。
折りたたみ 携帯用 洗面器
折りたたみ 携帯用 洗面器


⑪折りたたみ 携帯用バケツ
折りたたみ 携帯用バケツ

 

 

【脱水・乾燥代用品】

効果的な脱水方法は、洗濯物をすすいだ後はよく手でしぼって、広げたバスタオルの上の1/2の範囲に洗濯物を平たく並べます。残りの1/2の部分のタオルでサンドイッチし、床に置いて足で踏むか、台の上で手でトントンと叩いて下さい。これはタオルに洗濯物の水分を吸い取ってもらっているのです。最後にはこの平たくなったバスタオルをきつくクルクル巻いて、脱水完了です。
出典:はじめての海外旅行

という事を踏まえ・・・・・

⑫MIZUNO(ミズノ) スイムタオル
吸水性に優れたタオルです。
MIZUNO(ミズノ) スイムタオル

 

⑬ドライもん
旅先で洗濯した下着が乾かなかった時、ドライもんに入れて出発してください
モイスファイン繊維により、汗のにおいもカットする
(解説はAmazonより)

ドライもん


⑭エアハンガー
エアー式なので、携帯に便利です。肩部分の丸みできれいに干すことができます。・立体構造により、衣類が早く乾きます。
エアハンガー


以上、⑤以降はAmazonより抜粋させて頂きました。

これらは旅行用としてピックアップしましたが、災害時にも活用できそうですね。
しかしながらそれぞれ一長一短がございますので、予めご了承ください。


それでは、素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さいね!!






この記事を書いた人
福沢 結華(Yuka Fukusawa)
クリーニングフクサワ スタッフ

おわら風の盆で有名な富山市八尾町で家業のクリーニング店に従事。店頭や配達先でお客様に衣類のお手入れ方法を少しでも分かりやすくご説明したくて日々勉強中。クリーニング師、クリーニングアシスタントアドバイザー
オフィシャルサイト http://www.fukusawa.jp

 



福沢結華の最新記事


<関連記事> 「少し…湿っぽいな」旅先での衣類の乾燥不足には
20150404-seki-cover1.jpg

身軽な旅行のススメ!ビニール乾燥機で生乾きもスピード解消

<人気記事> 旅行関連では、こちらの記事もよく読まれています。
20150128-Seki-cover.jpg

Yシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ


イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP