イドカバネット > 汚れが落ちない原因は洗濯機の汚れ!ワイドハイター(酸素系漂白剤)で黒カビもスッキリ!
洗剤
2014/10/30

汚れが落ちない原因は洗濯機の汚れ!ワイドハイター(酸素系漂白剤)で黒カビもスッキリ!

イドカバネット

はじめまして、ゆかです。

 

これから時々、お洗濯の事・クリーニングの事・その他いろいろ(笑)皆様のために情報を提供してまいります。よろしくお願いいたします。

 

さあ、はじまりはじまり。

いやはや、
ひとさまのお洋服を洗濯する事を生業とするワタクシですが、これは参りました。
 
この春に大学を卒業し地元にUターンしたわが娘・・・。


彼女の引っ越し荷物を整理していた時にふと気になったのが、バスタオルやタオルがやけに茶色い、いわゆる『煮しまった』色(富山弁?)をしておるのですわ。


これは前々から、在学中に娘のアパートで見たときからおかしいな?と思っていたこと。要するに洗濯をしてしまってあったにも関わらず、全く綺麗になってなく、むしろ汚れているとしか思えないんですよね。


ちゃんと規定通りに洗剤を入れていたというし、洗濯機のごみ取りネットに溜まったゴミが原因かもしれないから、それもこまめに掃除してね、と口が酸っぱくなるほどに言っていましたし、こんな事ってあるの??
 
よほど都会の水が汚かったのね。そう思うしかなかったこの4年間。

・・・・・・だったのですが。
 
 
娘が地元に戻ったと思いきや、今度は上の子が県外勤務になり、引っ越すことになりました。(出入りが激しい!)

 

で、アパートから引き揚げてしばらく戦力外となっていた娘の洗濯機も再び活躍すべく、出征前に思い切って「洗濯槽のお掃除」をし始めたのです。

我が家の洗濯機は「ぴろぴろワカメ」が発見されると即「洗濯槽のお掃除」をしておりますが、女子大生だった娘っこは、そんな面倒なことまでやっていなかったでしょう。ということで、母は娘のためならエンヤコラ。
 


まず、手元に市販の洗濯槽クリーナーなるものがありませんでしたので、巷で話題のこちら↓にもあります「酸素系漂白剤」を使うことに致しました。

http://matome.naver.jp/odai/2134318864582768401


下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 





『漂白剤』には大きく分けて「酸化剤」と「還元剤」の2つあり

ご家庭で手軽に使えるのが「酸化剤」でしょうか。この『酸化剤』にも「塩素系」と「酸素系」の2種類ありまして、今回使う『酸素系』にも「過酸化水素」と「過炭酸ナトリウム」とがございますのよ、奥さん。

 

わかりやすく言えば

 

    • 過酸化水素・・・液体
    • 過炭酸ナトリウム・・・粉末

 

と、なります。
 
上記のまとめで使われているのが「過炭酸ナトリウム」ですが、サムネイル画像の水色のボトルは液体で成分は過酸化水素なので、同じライオンさんのを使われるならカラーブライトの方かな?
 
 
さて、前置きが長くなりましたがいよいよ始めます。(笑)

 

 

娘っこが大学在学中にアパートで使っていたので

洗濯機は小ぶりです。よって、控えめに500gの半分の量を投入しました。

 

常温の水よりも、お湯の方が洗浄力もアップしますので、50℃ぐらいの「いい湯加減♨」にして、撹拌開始です。

 

 

と、まぁ!!!
 
みるみるうちに、汚れが浮き出てきましたよ!!!

数分間撹拌後このまま一晩放置しまして、翌朝に標準コース(洗濯→すすぎ→脱水)で1サイクル運転させました。
 
と、ここで閃きますよね?娘のアパートでの洗濯事情について。

 

そう、洗っても綺麗にならなかった・・・むしろ煮しまった色になった顛末の要因は何だったのかが。そうです、洗濯槽がハンパなく汚かったからです!!(断言します!)

嗚呼、、クリーニング屋の娘ともあろう者が。( ノД`)シクシク…
 
嘆いていても仕方ありません。クリーニング屋だからこそ、洗濯は親がやるので、子どもは洗濯に無頓着になるとも聞きます。

この後、上の子がこの洗濯機を気持ちよく使うために、もう少し綺麗にしてやろう!母はまたまた張り切りました。漂白剤の残りも全部使って2度目の戦場・・・いや 洗浄を開始です。

 

 

まだまだ出てきますね。

ついでに、洗濯槽の内部をブラシを使って掃除しました。ごみ取りネットにも、ヘドロの様な「ぴろぴろワカメ」軍が集まっています。
 
【閲覧注意】

 

 

 

 

浮かんできたごみをネットですくいあげ、ここまで来たらもう大丈夫でしょう。

 

 

1サイクルを終えてフィニッシュ!

 

 

ふぅ~~。疲れた~~~でも綺麗になって気持ちいい!\(^o^)/
 
これで新天地でも大活躍してくれる事でしょう。こまめなお手入れを怠らなければね。(^_-)-☆
 

まとめ
1.洗濯槽が汚いと洗濯しても綺麗にならない
2.酸素系漂白剤には2種類ある
3.液体は過酸化水素、粉末は過炭酸ナトリウム



市販の洗濯槽クリーナーにも、粉末タイプ(過炭酸ナトリウム)のものも出てきましたね。私これをちゃんと見ないで詰め替え用だと思っていましたが、最近店頭で裏面を確認して別物だということを発見(笑)

 

早速購入してみました。

 

 

 

近いうちに試してみようと思います。

  





この記事を書いた人
福沢 結華(Yuka Fukusawa)
クリーニングフクサワ スタッフ

おわら風の盆で有名な富山市八尾町で家業のクリーニング店に従事。店頭や配達先でお客様に衣類のお手入れ方法を少しでも分かりやすくご説明したくて日々勉強中。クリーニング師、クリーニングアシスタントアドバイザー
オフィシャルサイト http://www.fukusawa.jp

 



福沢結華の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP