イドカバネット > 洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
お洗濯
2015/05/13

洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を

イドカバネット

もうすぐ、憂鬱な梅雨がやってきます。

ジメジメとカビが気になってくる季節ですが、この季節のお洗濯は「部屋干し」

が中心。

そこで気になるのが、洗濯物の生乾きのニオイ。雑菌の繁殖を抑えた「部屋干し洗剤」を使う前に、根本的に
忘れがちなのが、洗濯機自体に潜むカビや雑菌です。



洗うたびに洗濯物に雑菌を付着させては元も子もありません。

そこで、部屋干しシーズンなジメジメ季節の梅雨を前に、「さようなら雑菌!」洗濯機の洗浄をオススメします。




下に続く


 


デキル女はワザで輝く!今どきオシャレと賢いお洗濯


《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2017夏号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 

 




穴なしタイプの洗濯槽だって汚れは溜まります

今回、洗濯機の洗浄を行ったのは
、
洗濯槽に穴のあいていないタイプのもの。

このタイプは、脱水時の水を洗濯槽の上部から裏側に流してしまうタイプのため、
洗濯槽の裏側の水が槽内に入ることがないもの。


したがって洗濯水やすすぎ水が、汚れた部分が触れることはないため、
穴の開いた一般の洗濯機よりも綺麗かと思いますが、それ
でも槽内に顔を近づけると生臭いです。

どうやら、裏側にカビが潜んでいるようです。




では、洗浄スタート!




まずは外側のプラスチック部の清掃。歯ブラシなどを用いて、細かなホコリなどもしっかりと落としていきます。

シャープ洗濯機 ES−FG73

薄汚れた洗濯槽

汚いです 洗濯槽が光っていません

本体にはホコリもびっしり


めちゃ汚いです。汚すぎ。ごめんなさい。



洗濯槽内も薄っすらと汚れております。


この穴なしタイプの槽洗浄は、取扱説明書を見て行ってください。
なぜかというと、洗濯槽の外側は排水に直結しているため、洗濯槽の外側に水を溜めるには工夫が要ります。

この機種の場合は、
排水パイプを外して所定の位置に収めるなど、外側にあふれた水を洗濯機内に入れておく必要があるのです。



さて、洗濯機内に入れるのは50℃ほどのお湯。

満水からさらに溢れさせて、槽の外側にもお湯を満たします。洗濯機が自動
給水し、冷たい水が入ってお湯の温度が下がらないように注意してくださいね。
(この温度が大切なのです)
洗濯槽の中に50℃のお湯を入れていきます

そして今回洗濯機の洗浄に使うのは、私たちクリーニング関係者が愛してやまない「
洗濯機の洗濯の定番中の定番!
」花王さんの「ワイドハイター粉末タイプ」です。

これを一袋、500gすべて使います。



花王ワイドハイター粉末タイプ

花王 ワイドハイター粉末タイプ


はい、ここで!ひとこと。
高価な洗濯槽クリーナーは買う必要はありません。
安く手に入る、
過炭酸ナトリウムがあればそれで十分です。


過炭酸ナトリウム




酸素のチカラ・発泡パワー洗濯槽の中をみるみる洗浄

それでは一袋すべて投入です!


洗濯槽の中に投入
遠慮なく、すべて入れてください。

どんどん入れていきます。
どんどん入れて〜

こんなにも泡が出ます
すぐに溶けて、泡が出てきます。



シュワシュワシュワ〜と泡が出て気持ち良いです!
この泡が、洗濯槽を素晴らしくキレイにしていきます。





今回は槽洗浄コースを用いました。
槽洗浄コースがなくても大丈夫です。


槽洗浄コース

槽洗浄コースを使いました

5分ほど撹拌して
その後、お湯を足しさらに溢れさせて二時間ほど放置します。






この放置している間に、洗濯槽に生えたカビなどを剥がしていきます。




本当なら一晩置いておくのをおすすめしますが
ブログを書く関係で、今回は二時間つけおきです。



zzz お昼寝でもしましょう zzz


さあ、排水です。
洗濯槽の中の汚れがしっかりと浮き出てきました

かなりの汚れが浮き出てきてます。


しかしこの洗濯機は、洗濯槽の外側と内側の水が中で混ざらない
(そもそも外側に水が溜まらない)仕組みなので、
外側にこびりついた汚れを肉眼で見ることができません。




なので、どんな汚いものが取れているのかは、
こちらをご覧いただくと嬉しいです。



201412-osouji-yuka3.jpg
出典:誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”


本当はね、この洗濯機の洗浄!
一年に2回ほどやって欲しいのです。


梅雨前の今ぐらいと・大掃除の時




部屋干し臭さの原因はズバリ雑菌です。


洗濯物にたまった雑菌は洗濯で落とせますが
洗濯機の雑菌を付着させては意味がありません。




洗濯槽に水を張り、二回ほどすすいで終了。
穴なし洗濯槽のお掃除は簡単ですね。

二回ほどすすぎます



さあ、洗濯槽の中のニオイもスッキリ取れました!


ピカピカになった洗濯槽

洗濯槽の洗浄終了


これで
今年の梅雨対策も万全。もう部屋干しも怖くないゾ!
でもね、部屋干しのニオイ対策は、いかに乾燥時間を早めるか!も大きな勝負どころです。


こちらの話は、また季節がやってきたらその時じっくりと!


洗濯は楽しいことばかり。
洗濯槽を眺めて、みるみる汚れが取れてくると、ストレス解消になりますよ!
今度のお休みの日にいかがですか?


はい、洗濯を楽しみましょうね♪



<関連記事> 穴あき洗濯槽の洗浄事例。こちらの記事もたくさん読まれております。

汚いものがデロデロ出てきてますよ。あなたの洗濯槽ももしかしたら・・・

201412-osouji-yuka-cover.jpg
誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”



この記事を書いた人
関 誠(Makoto Seki)
ゼンドラ株式会社・代表取締役

クリーニング・テキスタイルレンタル業界の専門新聞社。当サイト「イドカバネット」の運営を行ないながら、洗濯の楽しさ・クリーニングの素晴らしさを伝える。最近は、洗濯サービスと他業とのコラボレーションを研究し全国を奔走している。
オフィシャルサイト http://www.zendora.co.jp

 





関誠の最新記事




イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

 

 


 





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP