いよいよ大掃除シーズン。
「今年こそ計画的にやるぞ〜」と気合いが入りますね。実は毎年言われることでもあるのですが… (^ ^;;
さて、今年こそはひと味違います !! まぁ、これも毎年言われることですが… (^ ^;;
今年のテーマは、「結果にコミットしない」です。 ん? !! どこかで聞いたような…
今まで「どうやったら汚れが全部落ちるか」と考えていましたが、実は、これはもともと無理なんですね。
理由はいろいろです。
下に続く
電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適
呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」
・洗剤の種類が多くて、適切なものを見極めることができない。
・家が広過ぎる。
・届かない、組み立てが難しいなど複雑な構造になっている。
・本当に落ちない。
だから、今年は「できたぶんだけで OK 」でいきましょう。「できないこと」を数えていたら、落ち込むだけです。
1 水でぬらす ( できればお湯で )
2 しばらく置く ( 5分〜ひと晩 )
3 軽〜くこする
4 拭き取る
5 からぶきする
どんな汚れでも、手順はこれだけ。
相手によってジタバタするのを止めて「私の作戦はこれ」と、ブレずに自信をもっていくのです。
家にいる間は、ひたすらあちこちでこれをやり続けます。
5つの「マジックワード」 ( 合い言葉 ) を紹介しましょう。
そのうち
なんだかいい加減なやり方に見えますが、少しずつ汚れは落ちていくもの。「ちりも積もれば山となる」ならぬ「のみも積もれば山を崩す」のです。
そこそこ
いきなり洗剤を使わなくても、これだけで意外なほど落ちるのです。
それなり
プロにはプロの技術があります。私たち素人はそれなりに、で十分 (^ ^)
そろそろ
何度かやっていると、「そろそろ後もう少しかな」と手ごたえがあります。ワクワクしてきます。
それは無理
やってみたけれど、やはり落ちない汚れもたくさんあります。
( 風呂の鏡の白い水アカ、目地に浸透したカビ、壁クロスの日焼け、蛇口まわりの水アカ、便器の内側の黄ばみや黒ずみ etc… )
これは、実はプロもよく使う言葉なんですよ。
「自然現象」だと思って、さっさと忘れたもの勝ち !!
今まではきっと、正反対のキーワードで取り組んでいたと思います。
そのうち → 今すぐに
そこそこ → 全部きちんと
それなり → 正しい方法で
だから疲れていたのですね。
今年は「できたこと」の数を数えて、楽しくいきましょう !!
![]() ワーク&ライフイノベーター ( 女性活躍推進コンサルタント ) 神戸大学卒業。兵庫県立神戸高校卒業。兵庫県芦屋市出身。菊正宗酒造株式会社人事課勤務。子育て中に30歳で再就職。ハウスクリーニング運営20年、2,000件以上を施術。北海道ガス関連会社のハウスクリーニング事業の立上げを指導。現在は全国各地で年間200回以上の講演、研修を受託している。 オフィシャルサイト http://hibikirei.com/ |
イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね