イドカバネット > 「家事分担」の上手な進め方その1・家事のリストラ大作戦
お掃除
2017/05/20

「家事分担」の上手な進め方その1・家事のリストラ大作戦

イドカバネット

こんにちは。
「家事を変えれば仕事はもっとうまくいく」がモットーの響城 れい (日々キレイ) です。

いつもは「お掃除、どうやるの?」という話をしていますが、今日のテーマは、ズバリ「家事分担」。

・「何でいつも私だけ?」とイライラしたり
・寝不足でフラフラになったり
・子どもが一生懸命にお手伝いをしてくれているのに「余計なことしないで!」って怒鳴ってしまったり
・「あれもこれもできてない」と落ち込んだり…

一方では
・「何でそこまでやるかなぁ」
・「わざわざやってあげたのに、文句言うならもう絶対にやらないぞ」
・「忙しくて手伝いなんかできないよ」などなど…

せっかく一緒に暮らすのですから、お互いに幸せな時を過ごせるように…この問題、スッキリと片づけてしまいましょう。


下に続く




そもそも「ドライ」って何?ドライクリーニング特集

バンダイ「ずっと ぎゅっと レミン&ソラン」が当たるプレゼントコーナーも


《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2017秋号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 

 





プラス家事とマイナス家事

現状では、家事分担を「言い出す」のは、女性の方が多いですね。

家事を全部書き出して、かかる時間も書き出して、それが均等になるように「分担表」を作る、などというノウハウもあるようです。

確かに合理的に見えますが、ここで知ってほしいのは、家事にはプラス系とマイナス系があること。

・クリエイティブ系とメンテナンス系。
・創造と後始末。
・楽しいものと楽しくないもの。
・成果が見えるものと見えないもの。
・人に褒められるものと気付かれないもの。
・そして、気が向いた時にやることと義務でやること。
・やりたいこととやりたくないこと。

料理、子どもと遊ぶ、外周りの掃除、花を飾るなどは前者。食器洗い、洗濯、おむつや病気の世話、部屋の掃除などは後者です。

これは、「好き」「嫌い」や「得手」「不得手」とは別。やりがいや達成感など、「心」に影響する部分です。

ここを考えずに単純に時間で分担割りを作ると、「何で私ばっかり」「目立つことだけしかしない」「『ご主人、ゴミ出しして偉いわ』と言われるけど、ズルい〜」という、割り切れない気持ちが残るんですね。


「きちんと」より「ま、いいか」

現状では、「家事分担」を言い出すのは、女性。男性はおそるおそる、あるいはおずおず、時に嫌々実務に参加しているようです。

その際に気をつけたいのは「評価法」。

「きちんとできていない」(減点法)

「そのやり方は違う」(自分のやり方へのこだわり)

「どうしてこうしなかったんだ?!」(結果が出てからの叱責)

「だから言ったでしょ?!」(ダメ押し…)

これらは、相手のやる気をなくし、うんざりさせます。

「もう二度とやらないぞ」と決心させてしまうかもしれません…

せっかくやってくれた相手に感謝して、「ま、これぐらいでいいか」と結果には目をつぶる。

あなたが「気になる」レベルを相手に合わせて?!どんどん下げて、「少々のことは気にならない自分」を頑張って作る。

男女にかかわらず、大切なことだと思います。


家事リストラ大作戦

「働き方改革」の中の「生産性向上」が注目されていますね。

もはや個人レベルの「熟練のための努力」などではなく、設備投資と「業務リストラ」、外注化の段階に入っていることに気づいていますか?

家事も同じように考えてみましょう。

「がむしゃらに頑張る」「スピーディ」だけでなく機械化する。そして「この仕事はやらなくてもいいのでは?」と考えるのです。

特に、前に説明した「マイナス系」「メンテナンス系」は、ワクワクしたり「楽しい」と感じることが少ないのでここから始めましょう。

自動食洗機、自走式床掃除機。洗濯物は、干し場を確保して畳まずに使う。


現状では難しくても、あきらめないで。
キッチン、床の張り替え、ランドリー周りなどのリフォーム ( 設備投資 ) も視野に入れて考えましょう。

某社では、移動時間のロスをなくすため、トイレをオフィスの近くに移転したそうですよ。

一時的に費用はかかりますが、その後長期間にわたって、貴重な「時間」を生み出してくれるからです。


この記事を書いた人
響城 れい(Rei Hibiki)

ワーク&ライフイノベーター ( 女性活躍推進コンサルタント )
株式会社ダブルビーイング 代表取締役社長



神戸大学卒業。兵庫県立神戸高校卒業。兵庫県芦屋市出身。菊正宗酒造株式会社人事課勤務。子育て中に30歳で再就職。ハウスクリーニング運営20年、2,000件以上を施術。北海道ガス関連会社のハウスクリーニング事業の立上げを指導。現在は全国各地で年間200回以上の講演、研修を受託している。

オフィシャルサイト http://hibikirei.com/

 









響城れいの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

 

 


 





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP