イドカバネット > 夫婦円満の秘訣!上手な家事分担・3つのポイント
きれい
2017/06/06

夫婦円満の秘訣!上手な家事分担・3つのポイント

イドカバネット
「家事分担」解消法その2 ハードルを下げる


<前回の内容>
「家事分担」の上手な進め方その1・家事のリストラ大作戦

こんにちは。
「家事を変えれば仕事はもっとうまくいく」がモットーの響城 れい (日々キレイ) です。

いつもは「お掃除、どうやるの?」という話をしていますが、今日のテーマは、ズバリ「家事分担」。

「何でいつも私だけ?」とイライラしたり、寝不足でフラフラになったり。

子どもが一生懸命にお手伝いをしてくれているのに「余計なことしないで!」って怒鳴ってしまったり、「あれもこれもできてない」と落ち込んだり…

一方では

「何でそこまでやるかなぁ」

「わざわざやってあげたのに、文句言うならもう絶対にやらないぞ」

「忙しくて手伝いなんかできないよ」などなど…

せっかく一緒に暮らすのですから、お互いに幸せな時を過ごせるように、この問題、片づけてしまいましょう。


下に続く

 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 





期待値を上げない

クレームって、どんな時に出ると思いますか?

相手が期待しているのに、あなたができない時。「あなたの目標達成」は、あまり関係がありません。

だから、「期待値を上げないこと」これ、大きなポイントです。

ニューヨークに行って、ちょっと面白かったこと。

地下鉄は古い、汚い、暗い、よく遅れる。古い機械は感度が悪く、3回に1回しかうまくいかない。カフェも古い、汚い、ポテトは皿からはみ出しボーイは呼んでも来ない、サービスは雑…

でも、あまり怒っている人がいないのは「こんなもんだ」と最初から思っているからでしょう。

私たち、残念ながら多くの人は

「期待値を上げる」方向に頑張ってしまいます。「自分の目標達成」にこだわって。

ごはん作って
洗濯して
きれいに畳んで、
掃除して
賢く買い物して
家計簿つけて健康管理。

子どもの塾
お稽古ごと
受験…

ものすごく努力して、家族のために頑張っているのに、相手から見たら、当たり前。

で、こう言われるのです。

「熱があるの?! ボクのごはんは?」

「最近、掃除に手を抜いてるよね」

「母親だろう。しっかりしろよ」…


すでに期待値を上げてしまっている人は、病気、ケガ、子どもの行事、親の介護などの「やむを得ない時」を利用して、ごはんを作らない、掃除や洗濯をしない日を作っていきませんか?

新婚さんなら、スタートダッシュならぬスロースタートが肝心!

「彼に何でもやってあげたい」という気持ちはグッと抑えて。後で自分がつらくなりますから。


謝りまくる

とはいえ、男性は初めから「家事は女性が」と実は内心期待しているものです。

ごはんがないことを「当たり前」とも思えないし、「バカにするな」と怒る人も、自分でやることを「みじめ」と感じる人もいます。

だから、「謝る」のは忘れない方がいい。相手は「仕方がないな」と納得してくれます。

別に、悪いことをしているわけではありません。でも、相手が期待していることをしなかった。堂々と開き直ったら、ケンカになります…

これを何度か繰り返して、相手の期待値を下げていきましょう。

「え?!今夜はごはんあるの? 嬉しいなぁ」なんて言ってもらえるようになるまで。「家事をやらない」は「謝る」とセットで。くれぐれもお忘れなく(^^)


ほめまくる

「期待値を下げる」作戦が進行すると、相手が「じゃあ、自分でやろうか」という段階に。

ここで最後の注意!「ほめまくること」

「そんなやり方じゃダメ」

「それぐらい当然でしょ」

「スミまできれいになってない。雑!」はNG。

そんなこと言ったら、せっかくのやる気がシュルシュル音を立ててしぼんでしまう…

「うわあ、すごい!」

「私にはできないなぁ~!!」

言葉にする方も気持ちがいいものです。今までのことは、ちょっと忘れて。せっかく一緒に暮らすのですから

お互いに快適な時間を過ごせるように。









この記事を書いた人
響城 れい(Rei Hibiki)

ワーク&ライフイノベーター ( 女性活躍推進コンサルタント )
株式会社ダブルビーイング 代表取締役社長



神戸大学卒業。兵庫県立神戸高校卒業。兵庫県芦屋市出身。菊正宗酒造株式会社人事課勤務。子育て中に30歳で再就職。ハウスクリーニング運営20年、2,000件以上を施術。北海道ガス関連会社のハウスクリーニング事業の立上げを指導。現在は全国各地で年間200回以上の講演、研修を受託している。

オフィシャルサイト http://hibikirei.com/

 






響城れいの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP