イドカバネット > 寒暖差の激しい季節 5本指ソックスで突然の冷え改善
きれい
2015/04/10

寒暖差の激しい季節 5本指ソックスで突然の冷え改善

イドカバネット

厚手のタイツを脱いで、ストッキングやソックスに変わるこの時期に、5本指ソックスを選ぶ事で、足にいい効果について調べてみました。


◆スペイン生まれ
1970年に、スペインで生まれた5本指ソックス。「足指を動かすことは健康の源である」というコンセプトに着目し、日本で改良を重ねてきました。

最初に作られた5本指ソックスは、指の太さや高さのバランスが悪いつくりで、素材も合成繊維100%でした。3年の月日をかけて、編み機を工夫して、指の幅を変え、足の形にあった綿を主体にした5本指ソックスを再開発し、販売しました。


出典:ラサンテ


下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




水虫対策や、足の蒸れ対策として販売されたものの、初めて見る消費者からは、「グロテスク」と評されて、ほとんど売れませんでした。だって、指先が分かれた靴下なんて、いままで見たこともなかったわけですからね。

今でこそ、いろんなお店で見かける5本指ソックスですが、「見た目が悪い」「履きにくい」「価格が高い」3つの理由から、なかなか市場に根づきませんでした。



◆シルクの5本指で、冷え取り?!
健康志向が高まりはじめた1989年頃に、シルクの5本指ソックスを重ね履きした「冷え取り健康法」を提唱され、注目を集めました。



冷え取り健康法
 (1) シルクの5本指ソックス
 (2) 綿5本指ソックス (または、ウール5本指ソックス)
 (3) シルクの先丸靴下
 (4) 綿の先丸靴下 (または、ウール先丸靴下)
(1)~(4)の順番で靴下を重ね履きし、下半身を温めることで冷えがなくなり、体が健康になるという考え方です。

その後、スポーツ時に「踏ん張りがきくようになり、スポーツの成績が上向く」といった効果を実感する人も増え、プロアスリート達が「5本指ソックスを履いてます」と公言した事もあり、20年の歳月を経て、やっと人気を集めるソックスになりました。


いまでは、カワイイデザインの物も販売され、女性ファンも増えましたね。

参考:5本指ソックスのラサンテ


◆5本指ソックスは、何がいいの??
スポーツをする人だけではなく、普段履きにもしたい5本指ソックスですが、ふつうのソックスと比べて、何が違うのか?ポイントをまとめてみました。



出典:ラサンテ


・足のムレを防ぐ
足の指同士が接触しないので、汗をかいても1本1本靴下が汗をある程度吸い取ってくれます。冬場のブーツや、雨の日のレインシューズの時に履くと良いです。また、水虫予防や治療にも向いていると言われていますね。


・冷え改善
指を1本ずつ包むので、保温性が高まります。足先の血流が悪くなると、心臓から必要な栄養が足先まで行きわたらないうえ、老廃物や余分な水分が足元に滞ってしまい、むくみしびれ、倦怠感につながる事があります。

参考:冷え性改善対策研究所


・外反母趾の予防
足の指がよく動き、活発に歩く事が出来るので、外反母趾や偏平足を予防できます。下腿部(ひざから下)の筋肉が鍛えられるので、膝や腰の老化を防ぐ事もできます。そして、しっかり筋肉を使って立つ事ができるので、正しい姿勢になり、肩こりの緩和にもつながります。「5本指ソックスを履くようになって、外反母趾がラクになった!」という声も聴いた事があります。

スポーツ用で履く人が多いのは知ってましたが、普段に履きでも効果がいろいろとあるんですね。社会人になった履きなれないハイヒールで疲れた足には、お休みの日には、足の事を考えて5本指ソックスとペタンコ靴を選んで休息してくださいね。

アイチャク284のあやでした


<関連記事> 靴下のドロ汚れを真っ白に洗うコツはこちらの記事を。
20150420-Yamamoto-cover.jpg
青春応援団!茶色いソックスの泥汚れを落とす洗濯の極意!









この記事を書いた人
あや(Aya)

ファッション大好き!大手アパレル企業・染み抜き屋を経験し、数々の想い入れのある衣類のケアをおこなう職人。現在は、福岡市を中心に、染み抜き、染色、デニムリペア、リフォームなど、洋服のトータルメンテナンスで活躍中。

オフィシャルサイト
http://niyaho.blog.jp/

 





あやの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP