イドカバネット > ネクタイはおうちお洗濯厳禁!クリーニングに出す頻度は?
きれい
2018/09/03

ネクタイはおうちお洗濯厳禁!クリーニングに出す頻度は?

イドカバネット

今年の夏は、とっても暑い日が続いたので、ネクタイを締めるビジネスマンの姿も少なかったようですね。

でも、ビジネスの場。クールビズとはいえ、取引先を訪問する時は、ネクタイをしなければならない場面もあります。

汗をかいた状態で、ネクタイをしめると、汗を吸収して結び目に汚れが付着します。そのままにしておくと、黒ずんできたり、黄色く変色したりします。

今回は、ネクタイのクリーニングについてのお話です。

下に続く



全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2018夏号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 





色んな衣類が洗えるようになってきているので、汗のついたネクタイも、お家で洗えそうな気がして水洗いしてしまったら、、、

「ネクタイを洗ったらシワシワに。。。」 毎年、この時期にご相談をお受けします。

そう、シルクのネクタイはお家では洗えません!!必ずクリーニングに出して下さい!
さて、お家で、水洗いをするとどうなるのでしょうか??



こうなります。。。
悲しい事に、ヨレヨレ状態になってしまいます。

ネクタイは、結んだ時に、まっすぐなるように、バイアス(斜め45度)で裁断されています。
ふつうのお洋服に比べて、伸縮性が高いため、とてもよれやすく、伸びやすいです。

こうなってしまうと、いったん縫製を解いて、しっかりアイロンをかけなおし、また縫う作業が必要になります。

ネクタイの中身はこんな感じです。



芯地が2枚~3枚入っています。
そして、洋服のように、ロックミシンはかかっていないので、水洗いなどの負荷がかかると、端から、ほつれてきてしまいます。

こうなってしまうと、全体的に少し細くしないと、生地が足りないので、綺麗に縫い込むことができませんね。

ネクタイのクリーニングの頻度は?

本当は、着用するたびに、クリーニングに出して欲しいのですが、お財布事情がそうもいきません。

普段の着用では、「汚れてきたかな?」と思ったら、クリーニングに出しましょう。

目安は、冬場の着用なら、3ヶ月に1度ぐらい。
夏場の着用なら、1ヶ月に1度ぐらい。

毎日同じネクタイをつける方は、1週間に1度は出した方が無難です。


つまり、5回~7回着用したら、クリーニングに出した方が汚れが蓄積されず、綺麗に着続けられます。
もちろん、季節が変わるタイミングには、クリーニングに出してくださいね!

プレゼントされる事も多いネクタイ。お気に入りの物を身につけてしまいがちですが、ローテーションしながら、長く愛用してくださいね。









この記事を書いた人
あや(Aya)

ファッション大好き!大手アパレル企業・染み抜き屋を経験し、数々の想い入れのある衣類のケアをおこなう職人。現在は、福岡市を中心に、染み抜き、染色、デニムリペア、リフォームなど、洋服のトータルメンテナンスで活躍中。

オフィシャルサイト
http://niyaho.blog.jp/

 





あやの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP