イドカバネット > 今年の大掃除 「生産性向上宣言」その2・掃除も「コスパ」が大事
きれい
2017/12/19

今年の大掃除 「生産性向上宣言」その2・掃除も「コスパ」が大事

イドカバネット

こんにちは。「家事を変えれば人生が輝く」がモットーの響城 れいです。

今年もまた、大掃除に悩む?!季節がやってきました。
テレビにも雑誌にもネットにも「こうやるといいですよ」情報が満載です。

でも、年明けにいつも思いませんか?「あー、やっぱり時間がなくてできなかったなぁ…」

今年は思い切って「戦略」を変えましょう。

「今まで取れなかった汚れを頑張って取る」から
「今まで見落としていた汚れをラクラク取る」へ。

「戦術」は3つです。

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 





《 直 》

「汚れにまっすぐ向かっていく」

初めての得意先に行くときに、地図がなかったら?道に迷って時間がかかりますね。
歩き回るばかりで余計に疲れるし、靴底もすり減るし…

汚れも同じ。

・汚れていない部分を避け、汚れに迷わず直進したら
・取れない汚れを避け、取れる汚れに迷わず直進したら

ものすごく生産性が上がります‼️

キーワードは「水平部分」です。

・洗濯機の向こう側
・ウォシュレットのリモコンの上部
・化粧品の肩、棚板、巾木の上など。



 手でサッと払う。フッと吹き飛ばす。
 ブラシやハタキで払う。
 ペーパーでサッとぬぐう。
 濡れたタオルで拭く。

「手段」に正解はありません。何でもいいんです。それなりに汚れは落ちますから。

迷わず汚れに向かう。これがポイントです。


《 単 》

「汚れは一度で取る」

迷わず汚れを見つけたら、今度は一度で取ります。
今までは、きっと「繰り返し」をしていたはず。

「丁寧に」「ちゃんと」とか考えながら。

ゴシゴシゴシゴシ…
キュッキュッキュッ…



拭き掃除で、タテ、横、ナナメ、マル…と、やたらと雑巾を振り回していませんか?

拭き掃除は、「直線ひと筆書き」で。ブラシでこするときも、8往復ぐらいやっていませんか?

すみや凹凸に溜まった汚れは、一度でエイッとえぐり出します。

掃除機かけるとき、元気よくヘッドをゴシゴシしていませんか?
ゆっくりじっくりかけましょう。

ムダな繰り返しをやめたら、それだけで一挙に
生産性は8倍になります。


《 心 》

「ワクワクしていたら、掃除も苦にならない」

家族のために心を込めて、とか
便器を磨くことは心を磨くこと、とかではありません。

汚れと向き合うのは、やはり気の滅入る仕事。
「今日は大掃除」という日に、楽しく目覚めますか?

楽しくない仕事は、ワクワクした心の「お釣り」の勢いで
なければやってられない〜♬

その昔、ハウスクリーニングの会社をやっていた時。

韓流ドラマにはまった女性スタッフが、難しい仕事に積極的にチャレンジし始めたのを思い出します。
厳しい研修より、時給アップより効果がありました。


「どんなことでもやってあげたくなっちゃう」と
ニコニコ笑いながら言っていました。

自分が好きなことをちゃんとできていたら、少々の?!お掃除だって苦になりません。

だから「みっともない」とか「恥ずかしい」なんて思うことはありません。
大好きなものに思い切りハマッてみましょう。








この記事を書いた人
響城 れい(Rei Hibiki)

ワーク&ライフイノベーター ( 女性活躍推進コンサルタント )
株式会社ダブルビーイング 代表取締役社長



神戸大学卒業。兵庫県立神戸高校卒業。兵庫県芦屋市出身。菊正宗酒造株式会社人事課勤務。子育て中に30歳で再就職。ハウスクリーニング運営20年、2,000件以上を施術。北海道ガス関連会社のハウスクリーニング事業の立上げを指導。現在は全国各地で年間200回以上の講演、研修を受託している。

オフィシャルサイト http://hibikirei.com/

 






響城れいの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP