イドカバネット > 花粉症患者必見!ご存じでしたか?顔に合ったマスク選び
きれい
2015/03/22

花粉症患者必見!ご存じでしたか?顔に合ったマスク選び

イドカバネット

温かくなってきて、花粉症で鼻がグズグズ、ムズムズしてきた方も多いのではないでしょうか?

 

この時期、九州地方では、花粉症&PM2.5 でなんだか空が曇って見えることがあります。そこで今回は、本当に合ったマスク選びをまとめてみました。


下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 


 

 

マスクの種類と形

マスクは、「医療用マスク」「産業用マスク」「家庭用マスク」と3種類にわけられて、私たちになじみが深いのは、カゼや花粉対策でコンビニやドラッグストアで売られている「家庭用マスク」ですね。

 

昔は、ガーゼタイプで何重にもなっている保温性がある物が多かったのですが、最近では薄っぺらい不織布の物が主流になりました。

 

不織布のマスクは、もともと医療用マスクの素材として使われていました。複数の原料を組み合わせることで、厚みやすきまを自由に調整でき、使い切りを前提にしたものです。

 

形も平型なタイプから、プリーツ型や立体方マスクが主流になりつつあります。

 

形が立体型になると、顔にフィットしながらも圧迫館を与えないので呼吸も苦しくならずに、お化粧が取れることも少ないですね。

 

 

マスクのサイズ選び方

お顔の大きさは人それぞれです。よく家族全員でお徳用マスクを買い置きして使ってるというお話も聞きますが、花粉やウィルス侵入を防ぐには、サイズ選びも大切ですね。そして、女子には、マスクのちょっとした大きさで顔の印象も変わって見えますよ。

 

① 親指と一指し指でL字形を作り、耳の付け根の一番高い所に親指の先端をあて、鼻の付け根から1cm下の所に一指し指の先端を当てます。


② 親指から人差し指までの長さがサイズの目安になります。

 

測ったサイズが

9~11cm:子供用サイズがおすすめ。
10.5~12.5cm:小さめサイズがおすすめ
12~14.5cm:ふつうサイズがおすすめ
14cm以上:大きいサイズがおすすめ

 

出典:JHPIA http://www.jhpia.or.jp/product/mask/index.html

 

ちなみに、眼鏡をかける人は、少し大きめのサイズを選んで、マスクの上側(鼻にあたる部分)1cmを内側に織り込んで、いつも通り装着すると、眼鏡が曇らずに、なかなか快適に過ごせますよ。

 

 

本当に合ったマスク選び

サイズと形がわかったら、本当に合った機能性マスクを選びたい所ですが、、、、じつは、最近の家庭用マスクは、90%以上の花粉を除去する事が可能なんです!


つまり、高い機能性を持ったマスクを洗って大切に使うよりも、安い物を使い捨てで使ういましょう。マスクに菌が移行したり、外に花粉が付く事を考えると、衛生的で快適ですね。

 

安い物では、顔にフィットせずに、花粉が入ってきて鼻水が止まらないという方は、インナーマスクをつけてみてください。

 

 

インナーマスクの作り方

インナーマスク

 

準備する物:市販のガーゼ 化粧用のコットン

(1)ガーゼを2枚重ね、縦横10cm程度にカットし、準備する
(2)化粧用のコットンを丸めて、1枚目のガーゼでくるむ(インナーマスク)
(3)不織布のマスクにもう1枚のガーゼを4つ折りにしてあてる
(4)鼻の下に(2)をのせて、マスクを装着する
 (息が苦しい時は、コットンを薄くしてください)

出典:花粉症の予防と治療:環境省 
http://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/manual/3_chpt3-1.pdf

 

インナーマスクをつける事で、30%も花粉除去率が上がるというデータもあるぐらいなので、かなりの鼻水鼻づまりは改善できそうですね。


ティッシュを丸めて鼻に詰めて、その上にマスクを装着でもいいけれど、鼻の孔が大きくなるのは避けたいので、インナーマスクがおすすめです。

 

 

でも、「そんな、市販のマスクじゃ、どう頑張ったって花粉症で苦しいのよ!」って方は、世界に一つだけのオーダマスクを購入してみてはいかがでしょうか?


オーダーマスク

出典:株式会社 くればぁ 
高機能フィルターマスク Pittarich(ピタリッチ)
https://nippon-clever-cojp.ssl-xserver.jp/lp/mask_01_lp.php

 


アレルギーは清潔に保つ事も悪化させない対策の一つです。毎日お顔を洗うように、マスクも着替えて清潔に保ちましょう。今回の担当は、アイチャク284のAya でした。

 

花粉症対策のお洋服のケアの過去記事(イドカバ)
帰宅時にたったこれだけ!花粉症の症状を和らげるカンタンなコツ
洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策

 
<関連記事> 花粉症対策では、こちらの記事がよく読まれています。
20150216-Enomoto-cover.jpg

洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策








この記事を書いた人
あや(Aya)

ファッション大好き!大手アパレル企業・染み抜き屋を経験し、数々の想い入れのある衣類のケアをおこなう職人。現在は、福岡市を中心に、染み抜き、染色、デニムリペア、リフォームなど、洋服のトータルメンテナンスで活躍中。

オフィシャルサイト
http://niyaho.blog.jp/

 





あやの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP