クリーニング店の店主なら当たり前のように知っている
花粉症対策の7つのポイントをまとめました。
知らないと悪化する花粉症と衣食住の「衣」で気を付けたいこと。
衣類を洗うのも最善ですが、花粉を寄せ付けないポイントなども必見です。
下に続く
電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適
呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」
屋外に洗濯物を干しておくと、空気中を漂う花粉が付きます。濡れた状態で付いた花粉は、乾いた後で叩き落そうとしても80%以上の花粉が残留するという試験結果があります。外出など乾燥した状態で付いた花粉は、逆に80%以上を叩き落とすことができるということです。ですから、帰宅したら玄関先でブラッシングすると効果的ということになります。
環境省のマニュアルでは、繊維の種類によっても花粉の付く量に差があるとしています。これによると、綿を100とした場合、化繊は180、ウールは980ということです。
衣類は、とても細かい繊維の集合体です。綿繊維でもその直径は100分の1ミリメートル程度(10ミクロン)、化学繊維では1000分の1ミリメートル以下のものもあります。こんな微細な繊維が複雑に組み合わさって衣類の生地が構成されています。
そして、空気中には微細なゴミや土埃(つちぼこり)、車の排気に含まれる煤(すす)や油分(油煙)などが目に見えないくらい細かい粒子になって漂っているのです。
これらの空気中に浮かんでいる汚れ成分は、複雑な網の目構造の衣類の生地に吸着されるのです。
衣類に吸着された汚れ成分は、油分の接着効果によって繊維に張り付き取れにくくなります。
また微細なほこりやゴミは表面から、徐々に奥の方へと入り込んでいくのです。
なので、家庭で洗えないウール製品は、頻繁にクリーニングすることが花粉症対策になります。
静電気防止スプレーを使用した布の表面は、花粉の付着を抑えることができます。
衣類の組み合わせも静電気の発生しやすさに関係します。
静電気の発生しにくい素材の組み合わせを参考にコーディネイトすると、花粉の付着をおさえることができます。
柔軟剤には静電気の発生をおさえる効果があります。お洗濯できる衣類は、日常のお洗濯の時、柔軟剤を使って仕上げをしましょう。
佐久間由美子(Yumiko Sakuma) クリーニングShopサクマ 代表 世の中の情報や、クリーニングのことを知って上手に活用して欲しい思いで、活動しています! |
Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011246148379
ホームページ
https://sacle.jp/
イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね