イドカバネット > いまさら聞けないお洗濯の原理「なぜ汚れが落ちるのか?」その仕組み
きれい
2016/10/10

いまさら聞けないお洗濯の原理「なぜ汚れが落ちるのか?」その仕組み

イドカバネット

秋らしくなってきましたが、まだ半袖の方も町に見受けられる今日この頃。
本日は「いまさら聞けないお洗濯の原理」原点回帰な話題です。

洗濯についてプロのクリーニング業者でも知っているようで知らないことがあります。

知らないというより、当たり前過ぎて「考えたことがないこと」って結構あるもんです。

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 





洗濯機に水をためて、洗濯物をポンっと入れて、洗剤と柔軟剤を所定の場所に注いで、ボタンを押して、洗いあがると汚れが取れる?それはなぜなのでしょうか?


衣類の洗浄は、主に以下の5つの要素を用いて行っています。

①溶剤(水・ドライ溶剤(プロは!))
②化学力(洗剤等)
③機械力(洗濯機の回転運動等)
④時間(汚れが溶け出すには時間がかかる)
⑤温度(汚れは汚れの付いた温度に戻すと溶け出す可能性が高い)




衣類の性質、汚れに合わせて、これらの要素を変えることによりあらゆる洗浄が成り立っています。

①溶剤はなにするの?(水、有機溶剤(ドライ)など)
これは衣類から出たよごれを抱き込んで、洗い流してくれるもので、種類としては

代表格「水」
プロは「石油系溶剤・パーク溶剤・フッ素系溶剤・臭素系溶剤・シリコーン溶剤・リモネン溶剤なども使用します。


②化学力はなにするの?
大きいくくりで3つに大別できます。

・洗剤(界面活性剤):溶剤を染み込みやすくして汚れを引きはがし水中にくるめ取る。
・助剤(ビルダー):洗剤の力を持続させるために助ける。
・添加剤:洗剤の弱点を補ったり、風合い、白さや、溶かしにくい汚れを溶かすのが目的。


③機械力は何するの?
洗剤を水等に溶かすために攪拌し、衣類に物理的な力で汚れを剥がします。

種類としては
・ドラムの回転(たたき洗い)=ドラム式洗濯機
・羽の回転(水流を発生させる)=縦型洗濯機
・超音波(細かい振動で汚れを砕く)
・押し洗い(優しく水流を通す)等=手洗い時


④時間は何するの?
あらゆる汚れは、溶剤(水とか)に溶けるには時間が必要です。


⑤温度なにするの?
温度を上げる理由は大まかに3つ。

・汚れは付いたときの温度以上の環境で溶け出ることが多いので。
・汚れに熱を掛けて溶かし、洗浄時間を短縮するために温度を上げる。
・洗剤等を溶剤(水とか)を素早く溶かすため。

これらの5要素を組み合わせて汚れを溶かし、水などに溶かしこみ、排水して捨ているわけです。



ですので頑固な汚れがついている丈夫な綿のYシャツなら、温度を上げ、洗剤の強いのを入れ、ガシャガシャ長時間回して洗濯してもきれいになってよいですが、女性衣類で、生地が透けているようなブラウス衣類でビジュー装飾がついては、そうはいきません。温度も上げると装飾が損傷、生地は機械力を上げると損傷の恐れがあり、そういう場合は、唯一強化できるのは「時間」です。

長時間のやさしい洗いで「温度」「機械力」を補って洗浄しなくてはならないということになります。


このようにプロは、衣類の性質、汚れ具合を考え、5つの要素を巧みに組み合わせて適切な洗浄を心がけているわけです。

また、ご家庭でも何気なく家庭洗濯機の「○○コースボタン」を押していると思いますが、洗濯機の中ではいろいろ考慮して設定されたプログラムが皆さんの衣類を洗っているというお話でした。








(文/Yoshihiro Tamura

 




YOSHIHIRO TAMURAの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP