イドカバネット > 家庭用洗剤とプロの業務用洗剤 汚れ落ちや洗い上がりに違いはあるの?
お洗濯
2018/03/24

家庭用洗剤とプロの業務用洗剤 汚れ落ちや洗い上がりに違いはあるの?

イドカバネット

この間「商業用洗濯洗剤」についての講義を受けました。

ご家庭での洗濯は水洗いですが!
プロの水洗い「ランドリーとウエットクリーニング」と違いがあるのでしょうか?

大まかに言えば、洗いにお湯を使っている。洗剤が違うなどと言われております。


下に続く



全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2018夏号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 





確かにご家庭での洗濯で大半使用されているのは常温の水(温水で洗う洗濯機も一部ありますが、時間とコストがね)であり、蒸気がいれて洗うプロの水洗機械では水に温度差があるのは明らかです。

では洗剤は何が違うのか?

プロ用洗剤は、いろいろなメーカーも存在しますが、中には皆さんご存知の「家庭用の洗剤販売大手のメーカー」から販売されています。

その両方を作っているメーカーの方曰く!「同じ目的だが違いがある」ことを改めて学んできました。
今日はそのことについて書きます。

プロのランドリー用の粉洗剤と家庭用粉洗剤の違いは

・プロ用には主成分の界面活性剤(洗剤の主成分)は、汚れ落ちが強い成分を使用してあり、家庭より配合量は少なめ。

・アルカリ度は、プロ用は低から高いまで様々容易されているが、家庭用は弱アルカリか中性に限られる。

・水や汚れに含まれる。洗剤を邪魔する鉄分、マグニシウム、カルシウムを取り除く「キレート剤」はプロ用の方が強い薬剤を使用。

・泡立ちは洗濯機の機械力が強いプロ用が低気泡性を使用。家庭は高気泡性を使用。

・洗剤の溶け具合は、プロはお湯を使うので気にしてないが、家庭用は溶けやすさ重視。

・使用量は洗う量にもよるが、プロ用、家庭用はほぼ同じ。


プロのランドリー用の液体洗剤と家庭用液体洗剤の違いは

液体の場合、粘り気、粘度が問題となり、プロはさらさら、家庭用は粘りが強いそうで、後は粉末とほぼ同じ狙いの配合をしているようです。


以上のことを踏まえると、私なりの結果は、お湯で大量に洗うプロは、洗浄性能と濯ぎ性能を重視し、あらゆるアルカリ剤や多目的な助剤と併用することが目的の洗剤。

家庭用は、アルカリ性になるべくしないで安全重視、主成分の界面活性剤が多く洗浄力を補っている。

ということ。

あらゆる汚れを落とす万能薬(洗剤)はありませんが、洗剤一つでもいろいろ洗剤開発のプロは考えて作られているのだと改めて知った限りです。

 
講義を聞いた後の質問コーナーで、「おしゃれ着洗いの洗剤(中性)は今一つ人の皮脂汚れを落とせないので、何か市販の界面活性剤や漂白剤で、混ぜると効果のある物はありますか?」と質問しました。先生は「私が知りたいくらいです。界面活性剤の配合量を増やすくらいですかね~」と返答いただきました。

されなる洗剤の新開発に期待したいと思います!!








(文/Yoshihiro Tamura

 




YOSHIHIRO TAMURAの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP