イドカバネット > あなたの洗濯機でも!原因不明の色移り「サブマリン汚染」
お洗濯
2015/09/26

あなたの洗濯機でも!原因不明の色移り「サブマリン汚染」

イドカバネット

クリーニングや洗濯に関しての文献などを調べていると、にわかには信じがたいような事例に出くわすことがあります。


サブマリン汚染と呼ばれる事例を知ったのは、今からかれこれ20年は前のことでした。

色物とは一緒には洗ってもいないのに、何故か赤色や青色などの色に染まってしまうという、まるで狐につまられるような話なのですが、このような事例はサブマリン汚染よるモノと推測されるのです。

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




その原因は、色物の衣類の染料が、洗濯により大量に流れ出し、それが石鹸カスなどに吸収されて、やがて洗濯槽裏などに固着してしまう、言わば潜水艦のように見えない常態で、潜在的に染料が存在する状態になります。

この常態であるとき、何らかの理由で染料が溶け出して、白い洗濯物を染色汚染してしまうと言う、一寸出来すぎていて信じがたいような事例なのですが・・・。


しかし、長年この仕事をしていると偉いモノでして、洗濯関連のサイトの掲示板と、業界のメーリングリストと、いずれもネットでの相談なのですが、実際にサブマリン汚染に2度ほど出くわしました。


更に最近、それに近い相談が、お店に来られたお客様から御座いました。

「おしゃれ着を、洗濯機のドライコースで洗うと、何故か黒いカスのようなモノがくっついて洗い上がる。」とのことでした。つまり普通に洗うには問題がないのに、何故洗濯機の回転の弱いドライコースで、黒いカスのようなモノが着くのか、いったい何処から出てくるのか疑問だし気持ちが悪いそうで、ご相談に来られたそうです。

そこで私は「ドライコースで洗う際には、洗剤もドライ用洗剤に変えておられますよね。」とお尋ねしました。

すると、やはり洗いのコースによって異なる洗剤を使われておられました。通常の洗濯ではアニオンと呼ばれるイオン性の洗剤で、ドライコースではノニオンと呼ばれるイオン性を持たない洗剤でした。

洗濯槽の汚れの主な要因の石鹸カスは、この洗剤のイオン性が大きく関わります。
 

原因は洗濯機のコースではなく、洗剤をアニオンからノニオンに変えることにより、洗濯槽に着いた石鹸カスが一部脱落するためと推測されます。黒いカスは、石鹸カスにカビが繁殖したのでしょう。


この洗濯機は、見た目以上に洗濯槽裏に石鹸カスが溜まっていると推測されます。相談者にはご苦労ですが、洗濯槽そうじ剤を使用し、何度も繰り返して徹底除去をして頂き、その後は定期的な洗濯槽そうじをすることをお勧めしました。

 

==関連記事==
201412-osouji-yuka-cover.jpg
こんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”

20150513-Seki-cover.jpg
洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を

しかし、洗濯物の臭いの原因も然りで、洗濯槽裏の汚れとは、なんと様々な洗濯トラブルを起こすモノでしょうか。


その汚れの大きな要因の1つである石鹸カスですが、その多くは金属石鹸もしくは酸性石鹸の発生によるモノで、その原因は水質等の金属や有機酸・脂肪酸の関与でしょう。


但し、洗濯の場合、水道水の水質だけが問題とは考えにくく、持ち込まれい来る洗濯物の汚れの種類にも、大きく関与することが推測されます。
 

無論、洗濯洗剤や洗濯機の特性も知っておくべきでしょう。その辺りは、今後このブログでも取り上げたいと思います。


結論としてですが、この相談者にお答えした様に、特に何の支障も無くとも、石鹸カスは潜水艦のように洗濯槽に潜んでいるかも知れません。

皆さんも定期的な洗濯槽の掃除をお勧めします。

(文/Takeshi Tsukiyama)













TAKESHI TSUKIYAMAの最新記事


関連情報:石鹸カスを目で見ることができます。

20150503-Seki-cover.jpg
洗顔後のお肌のツッパリ原因「石鹸カス」を目で見てみよう


イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP