イドカバネット > しみ抜きのワンポイントアドバイス(パート3) 何故 漂白剤を使うのか
お洗濯
2017/08/09

しみ抜きのワンポイントアドバイス(パート3) 何故 漂白剤を使うのか

イドカバネット

しみ抜きのワンポイントアドバイス part3 ~何故 漂白剤を使うのか~

リンゴの皮を剥いて、しばらく置いておくと変色してしまいます。これを防ぐには、塩水にりんごをつけたり、またラップでしっかりと密閉する方法もあります。

リンゴのポリフェノール成分が、空気中の酸素と結合して酸化し変色するのですが、これらの方法は、その酸素との結合を妨げるために変色を妨げるのです。

しかし変色したリンゴは、塩水につけても元の色には戻りません。無論、変色してからラップでくるんでも意味はありません。塩水では、酸化したポリフェノールを元に戻すには至らないからです。

下に続く



全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2018冬号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 




変色したリンゴの色を元に戻すには

変色したリンゴを元に戻すには、酸化したポリフェノールを還元反応させる食品が必要です。それは搾りたてのオレンジやグレープフルーツのジュースです。(濃縮還元だと変色をさせない程度で、変色を戻すのは難しいでしょう)

これはオレンジやグレープフルーツ成分のビタミンCが、リンゴの酸化した成分から酸素を取って元のポリフェノールに戻るからです。ここで間違ってはいけないのは、酸素がどこかに飛んでいくのではなく、ビタミンCが酸素を取り込んで酸化していくから、リンゴのポリフェノールが還元されて元に戻るのです。

洗濯時の漂白剤の働きも一緒

お洗濯においては、漂白剤の働きもこれと同じです。漂白剤が酸化反応をするためにシミが還元されて汚れを落とします。

ただし、よく認識して頂きたいのは、漂白剤を使用して酸素原子は取り除きますが、その他の汚れの成分を取り除くわけではありません。汚れを取り除くのは、あくまで洗剤の働きです。

しかし幾らキレイに洗っても、汚れがゼロになる訳ではありません。それこそミクロの世界ですが、木綿などの複雑な構造の繊維には、汗成分の皮脂が千分の一のパーセントで残ります。しっかりと洗えていれば、その程度の汚れの残留は問題ないのです。

しかし、何らかの条件がそろってしまうと、残留した皮脂成分が酸化して黄ばみとなってしまうケースがあります。これは稀な事ではありません。

「洗ってしまっておいたシャツが、一年ほどして出してみると襟が黄ばんでしまった・・・。」こんな経験が無いでしょうか。

漂白剤の効果として、衣類に最低限残留した皮脂分を酸化させない、また酸化しても還元させる為に使用するのが、その理由の一つであると言えるでしょう。

また酸化した皮脂は、脂肪酸が発生しますので、嫌な臭いの発生にもつながります。漂白剤は、この様な臭いの防止にも効果があります。
夏場の汗は、脂肪酸を含んだ皮脂が分泌されます。お洗濯時の漂白剤の使用は、この時期には特に効果があるでしょう。

勿論、素材により漂白剤の使用が好ましくない繊維もあります。事例といたしまして、肌着の一部分にナイロンが使用されていたものがあり、それを漂白したところ、その個所だけ変色したケースがありました。

ナイロンやアクリル、また天然繊維ではウールやシルクは、使える漂白剤に制限があったり、使用できない漂白剤もあります。
衣類のケアラベルと漂白剤の使用方法は、必ず確認しましょう。


(文/Takeshi Tsukiyama)













TAKESHI TSUKIYAMAの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP