イドカバネット > 「亜麻色の髪」ってどんな色?亜麻って?麻繊維の特性と弱点
繊維
2014/11/25

「亜麻色の髪」ってどんな色?亜麻って?麻繊維の特性と弱点

イドカバネット

「亜麻色の髪・・・」って聞いて何を思い出されますか?

こんにちは。今日の担当はみかです。

 

「亜麻色の髪」って聞いて真っ先に思い出すのは、橋本淳氏/作詞・すぎやまこういち氏/作曲の「亜麻色の髪の乙女」という歌だと思います。

島谷ひとみさんもカバーされていましたし。
avexnetwork : 島谷ひとみ / 「亜麻色の髪の乙女」【OFFICIAL MV FULL SIZE】

《亜麻色の長い髪を 風がやさしくつつむ~♪ 》

ってね、聴かれたことがあるのではないでしょうか。


下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 



他にも、クロード・ドビュッシーの前奏曲第1集のうちの第8曲「亜麻色の髪の乙女」は、
ルコント・ド・リールの詩(La fille aux cheveux de lin)からとったとされています。

 

では、この「亜麻色」ってどんな色なのでしょうか?「亜麻」って何?

 

 

亜麻とは?

 

亜麻(あま)は麻(あさ)の一種で、亜麻色は次のような説明がされています。

 

亜麻色はもともと日本に存在していた色名ではなく、西洋において毛髪の色を形容する際に使用されていた英名フラックス(flax)を日本語訳した色名になります。

 

 

辞書にも「黄色がかった淡い褐色」となっていて、金髪とはまた色目が違うようです。

わかるようで・・・わかりにくいですね。()

 

麻は繊維の利用方法によって大きく二つに分けられます。

 

・服地などに利用(軟質繊維)・・・亜麻(リネン)、苧麻(ちょま・ラミー)

・麻袋や帆布に利用(硬質繊維)・・・黄麻(ジュート)

 

日本では麻のほとんどが亜麻(リネン)で、「麻」の名称として流通させていいのは亜麻と苧麻の二種類となっています。

麻本来の「大麻」は指定外繊維となります。

麻の茎

麻の茎の繊維の様子(Wikipediaより) すごいですね!

 

 

麻の特徴は?

 

麻の利点と欠点をあげると次のようになります。

 

《利点》

・通気性がよい

・吸水性がある

・水に濡れることにより強度が増し、強くなる

・光沢がある

・引っ張りに強い、等

 

《欠点》

・しわになりやすい(濡れるとさらにしわになりやすい)

・カビに弱い

・摩擦や水に濡れた状態で毛羽立ちやすい

・硬く伸縮性がない、肌にチクチクした刺激がある

・保湿に乏しい、等

 

ですから、この利点によりよく夏の服地に使われますが、先日のみゆ母ちゃんの「毛玉ちゃんどこから来たの??」http://www.idokaba.net/article/2014/11/20/37 で毛玉の出来やすいところについて書かれていましたが、麻の場合は本文中にあった「リュックサックやショルダーバッグなどのベルト部分のこすれやシートベルトのすれ」によって繊維が毛羽立って白っぽく(白化=はっか)なってしまいます

 

この白化現象は他にも綿、絹、レーヨン、リヨセル(テンセル)などの濃い色の服の場合は特に目立ちますから、充分な注意が必要となります。

 

まとめ

 

服は普段の着用で結構リスクが発生しています。

 

カバンの持ち方に気をつけるのもそうですが、車に乗る時のシートベルトもちょっとハンカチを肩や留め具のあたりに当てるなどして予防することも効果がありますよ。

シートベルト

 

雨に濡れてもこすって拭かないようにしたり、しわになりやすいので無造作に扱うのはやめましょうね。

雨

 

やさしい着かたや、まめなお手入れがお気に入りの服を長持ちさせるポイントです。








この記事を書いた人
みか(Mika)

洋裁や手芸が大好きな生粋の関西人♪ 繊維製品品質管理士の資格を活かすべく地道に奮闘中!

 






MIKAの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP