イドカバネット > 早期の処置が共通ポイント=汚れと虫歯の類似性について
お洗濯
2018/03/02

早期の処置が共通ポイント=汚れと虫歯の類似性について

イドカバネット

少し暖かくなってくると、途端に雑草が生えてきます。
この生えかけの雑草は抜きやすいので、見つけたら抜くようにしていますが、本格的な春から梅雨時期になると抜くのも追いつかなくなり、いつの間にか雑草だらけになってしまうのが通年です。

まるで洋服についた汚れに生えかけたカビとそっくりです!
いつの間にか取り返しのつかない状態になってしまいます。

ぽつりぽつりと雑草を抜いていて、ふと気付いたことがあるので書いてみようと思いました。


下に続く



全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2018夏号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 




洋服の汚れと虫歯の共通点

虫歯になると、歯医者さんに治療に行きます。
それは、虫歯は自然治癒しないから、なんです。

私は歯医者さんが好きではないです。
(ホント、気が重くなるほど嫌いなんですよね)
ですから虫歯にならないために、なるべく歯磨きはしようと思っています。

かかりつけの歯医者さん曰く、
「虫歯になりやすそうな、柔らかい歯質だから気をつけようね」
・・・だそうです。困った歯質です。

例えるなら、イガやコイガ、ヒメマルカツオブシムシのような虫食いが好きな柔らかいカシミヤ素材のような歯質なんですね。

虫歯は早期治療をすると、さほど痛みもなく、治療回数も少なく、費用もあまりかからずに治せます。
でも、行くのが嫌だと言って放置すると、かなり運が良くて現状維持。
ほとんどは悪化の一途をたどります。
(きっと、これを読んでくださっている方のほとんどは実感としてわかっていただけると思います)
悪化すると、治療も痛く、受診回数も多く、費用もかかります。

ここで、洋服に置き換えてみましょう。


洋服は着たら汚れます。⇒通常の食後の歯の状態

汚れたら洗います。⇒歯磨き

シミがついたり、家で洗えない洋服はクリーニングに出します。⇒早期歯科治療

汚れた服を放置すると、変色したり、カビが生えたりします。⇒虫歯の悪化

そんな状態の服は普通に洗っても汚れが落ちきらない⇒治療の必要性

汚れをニオイ消しスプレーなどで一時的に感じなくさせる⇒鎮痛剤など服用してその場をしのぐ

専門家によるしみ抜きやリペアなどクリーニング店による処置⇒本格的な歯科治療

洋服が汚れないようにはっ水加工や防虫加工のように事前処理する⇒フッ素による歯の強化や予防など


このように、洋服も汚れたまま放置すると時間が経つにつれてリスクが大きくなり、元の状態に戻すのが困難になってくるのがよくわかります。

また、自己診断や応急処置はかえって悪化させることになるのも、歯科治療との共通点です。

早目にきれいにするとダメージは小さく・長く元の状態を保つことができます。
また、予防も効果を発揮するのがわかると思います。

ニオイ消しはあくまでも応急処置なので、放置すると悪化するのを忘れないようにご用心くださいね。

洋服の汚れと歯科治療の共通点でした。









この記事を書いた人
みか(Mika)

洋裁や手芸が大好きな生粋の関西人♪ 繊維製品品質管理士の資格を活かすべく地道に奮闘中!

 






MIKAの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP