イドカバネット > 梅雨時期は特に気を付けたい!カビの発生条件4つの鉄則 
きれい
2021/05/21

梅雨時期は特に気を付けたい!カビの発生条件4つの鉄則 

イドカバネット

今年は例年になく梅雨入りが早いです。
 
私の住む関西でも5月16日に観測史上もっとも早く梅雨入りしました。
 
この原稿を書いている今も、外は雨・・・なんだか歌が聴こえてきそうですね。(笑)

こんなジメジメした日が続くと気になるのがカビです!カビは衣類や家の壁、床、家具、浴室に発生するだけではなく、アレルギー反応など健康にも影響を与えます。


(以下、カビの発生条件につづく)

 

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 


 

カビが発生するのには条件が必要です

ではカビを発生させないためには何に気をつければ良いのでしょうか?

そのために、カビの気持ちになって過ごしやすい環境を考えてみました。
以下はカビの発言です。(笑)

温度

5℃~35℃で発育可能 でも過ごしやすいのは20℃~30℃かな。

湿度

75%以上ならどんどん増えちゃう 60%以下だとじっと待機するんだ。

栄養分

大好物はタンパク質、炭水化物、脂肪など。皮脂汚れや髪の毛、ホコリもご馳走。

酸素

酸素がないと生きられないんだ 真空パック+脱酸素剤なんて大嫌いだ~!


どうするの?洋服にカビが生えたら…


洋服に生えるカビは主に黒カビと白カビ。
黒カビは一度生えたらしつこく居座ります。

洗って見た目はきれいになっても、いわゆる根っこが残っている場合、条件がそろえばまた増えます。

カビを放置すると、生地の色が抜けたり変わったりします。生地が傷んで薄くなると破れやすくなります。

 

押し入れやクローゼットもいろいろ

通気性の悪い押し入れやクローゼットの中もカビにとっては居心地バツグンです。洋服に付いた食べこぼしや髪の毛、隅っこにたまったホコリがあればどんどん増えます。

一番居心地が良いのは
北側の空気がこもった・いつも湿気っぽい押し入れの壁際。

一番居心地が悪いのは
通気性が良く・乾燥していて湿気の少ない2階などです。


カビを発生させないための5つの対策

1.衣類の保管場所は通気性の良いところがベスト

2.押入れにはすのこを敷くのも効果的

3.湿度が高い時はエアコンや除湿器を使用しましょう

4.タンスやクローゼットには衣類を詰め込まないように

5.お天気のいい・乾燥した日は換気を行いましょう


これはNGですよ。


衣類カビの発生を防ぐには空気の流れが大切です


湿気は下に溜まります。
押し入れにすのこを利用するのは、空間ができて空気の流れが可能になるから。

反対に、例えば布団を直に置いたり、押し入れいっぱいに詰め込むと、押し入れの床や側面に湿気が溜まりカビの温床となります。

特に1階の北側の押し入れなど、日当たりの悪い・乾燥しにくいところは湿気がこもりやすくなります。

床や側面にすき間を作って空気の通り道を作ることで空気の流れができ、換気も効果的に行えます。

布団や毛布などの保管は、圧縮袋+脱酸素剤を使用するとカビ防止に効果あり。
除湿器も効果がありますが、エアコンの方がさらに効果的です。

エアコンがない部屋の場合は扇風機を使用し、部屋の空気を流しましょう。








この記事を書いた人
みか(Mika)

洋裁や手芸が大好きな生粋の関西人♪ 繊維製品品質管理士の資格を活かすべく地道に奮闘中!

 






MIKAの最新記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP