イドカバネット > 季節の変わり目はしまい洗いで使い捨てをサヨウナラしよう!
きれい
2017/09/21

季節の変わり目はしまい洗いで使い捨てをサヨウナラしよう!

イドカバネット
「しまい洗い」で使い捨ての時代にさよならしよう

暑さ寒さも彼岸まで。この言葉が死語になるくらい最近は、彼岸を過ぎても暑かったり、寒かったりしますね。かろうじて日本にはまだ四季があるとは思いますが、昔のそれとは変わってきているようです。

変わってきていると言えば、衣替えに関するライフスタイルも当然変わってきています。

着物文化の時は「袷」は10月から5月まで。というようにきっちり決まっていました。

最近は気候の変化に加え、冷暖房が整い、1年中同じような服で過ごせることが多くなり、特に「衣替え」を行わない人も増えているようです。また、自分のこだわりのファッションで通年過ごす人や、ファストファッションでシーズンが終われば衣類を処分してしまう人もいるとか。そんな状況でクリーニング屋の私が、「しまい洗い」と言ってもピンとこないかもしれません。


下に続く


【1万円分の豪華牛肉が当たる!WOMAN'S GATEプレゼントコーナー】

 《オンライン情報誌》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2021 vol.25


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




最近、朝晩は少し秋めいて来たので気の早い人は夏物の「しまい洗い」を始める時期です。

そんな中、クリーニング店には同時に冬物が増えています。これは昨年着たものを、そろそろ今年も着そうだから洗おうという事です。

考え方としては来シーズン着るか着ないか分からない服をクリーニングに出すより、いざ着る前にクリーニングする方が出費が抑えられて、合理的なのは理解できます。

しかし、合理的な人なら分かるはずです。「しまい洗い」しなかった服が悲惨な運命をたどることがあることを。そうです、シミや変色などが出ている場合があります。落ちない場合や、追加料金がかかってしまい、結局「しまい洗い」しておけば良かったなんてことも。

なぜこんなことを考えているかというと、最近、冬物の制服がクリーニング品で増えて来たからです。

制服はかなりの確率で次のシーズン着ますよね!!ファストファッションでもありませんよね!!子供がなかなか制服を出さなかったのかもしれませんが、制服でもなかなか「しまい洗い」をしないくらいだから、普通の服はしませんよね。

しかし、あえて言います。衣替えは日本の文化ですし、使い捨ての時代にサヨナラするためにも「しまい洗い」をしましょう。皆様の大切な洋服を「シミや変色で残念」から守るためでもあります。









この記事を書いた人
村上裕之(Hiroyuki Murakami)

山口市のクリーニング店の2代目。趣味はおいしいものを食べることとマンガを読むこと。会社のミッションは服を大切に着る文化づくりに貢献すること。最高のクリーニングを提供するためお客様からいただく納期に対して地域に募金をしたり、J2リーグ所属「レノファ山口」のユニフォームクリーニングなど地元に貢献中。


オフィシャルサイト

http://murakami929.jp

 





HIROYUKI MURAKAMIの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP