イドカバネット > ジーンズは洗ってはいけないって本当?ジーンズ洗いの最適方法
お洗濯
2017/04/20

ジーンズは洗ってはいけないって本当?ジーンズ洗いの最適方法

イドカバネット

ジーンズを洗わない方がいいって本当?(ジーンズ洗いの最適方法)

皆さんはジーンズを何着くらいお持ちでしょうか?
ジーンズを全くはかないという方は少数派ですよね。

それくらいおしゃれのマストアイテムのジーンズですので、こだわりが半端ない方も多くいらっしゃいます。
ですから、お手入れに気を使っている方も多いのではないでしょうか。

ジーンズ(特にビンテージ)は、「とにかく洗ってはいけない」という説もまだまだ根強いです。洗濯は色落ちや風合いを変化させ、ジーンズを傷めるという事らしいです。

しかし、このイドカバネットを見てらっしゃる方ならもうお分かりでしょうが、洗濯をしないと逆に皮脂汚れや汗、外気のススなどにより生地は傷んでしまします。何より不衛生だと思います。

清潔という事もおしゃれの立派なコンテンツでしょう。

では、私が考えるジーンズの最適な洗い方をお知らせします。

下に続く




そもそも「ドライ」って何?ドライクリーニング特集

バンダイ「ずっと ぎゅっと レミン&ソラン」が当たるプレゼントコーナーも


《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2017秋号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 

 




ジーンズ洗いの最適方法

ご存知のようにとにかくデニムの商品は色落ちします。

ヒゲと呼ばれるはきジワの色落ちを楽しむのもジーンズの醍醐味ですが、洗濯ジワの色落ちは嫌ですよね。なので、色が落ちる前提で洗濯をします。

洗濯機を使う場合も、できればジーンズ単品で洗って欲しいものです。


(1)まず、必ずジーンズは裏返しで洗いましょう。

・この時、ボタンやファスナーは必ず閉めてください。
・洗剤は中性洗剤かおしゃれ着用の洗剤をお使いください。

最近はデニム専用の洗剤も販売されているようです(筆者はまだ専用洗剤を使用したことがありません)。

(2)手洗い、もしくは洗濯機のおしゃれ着コースなどの比較的弱い機械力を選択しましょう。

(3)柔軟剤はお好みで。脱水も弱めが最適です。

(4)最後に意外と重要なのが干す場所です。色落ちに気をつけるよう再三言っていますが、色素は紫外線にとても弱いです。必ず風通しの良い日陰に干してください。

以上で終了です。


しかしジーンズに関してはこれが正解という訳ではなく、自分が納得すればそれでいいと思います。

本来は作業着として誕生したわけですから、普段着と割り切っているジーンズは洗濯機でガンガンに洗って、乾燥機にもガンガンにかけても全く問題ありません。

ただ、洗ってはいけないという説だけは信じないでくださいね。それではまた。


この記事を書いた人
村上裕之(Hiroyuki Murakami)

山口市のクリーニング店の2代目。趣味はおいしいものを食べることとマンガを読むこと。会社のミッションは服を大切に着る文化づくりに貢献すること。最高のクリーニングを提供するためお客様からいただく納期に対して地域に募金をしたり、J2リーグ所属「レノファ山口」のユニフォームクリーニングなど地元に貢献中。


オフィシャルサイト

http://murakami929.jp

 





HIROYUKI MURAKAMIの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

 

 


 





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP