イドカバネット > ジーンズソムリエに学ぶ・デニムリペア(修理)のタイミングとは
きれい
2016/09/04

ジーンズソムリエに学ぶ・デニムリペア(修理)のタイミングとは

イドカバネット
全国4都市でしか行われていなかった「ジーンズソムリエ試験」が今年は、9月8日に、全国6都市で実施されます。

今回は、ジーンズソムリエの あや が、お気に入りのジーンズを永く愛用するための秘訣「デニムリペアを行うタイミングはいつ?!」をお話します。

下に続く

 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




ジーンズソムリエとは?

ジーンズに関する深い知識を有し、その魅力や価値を正しく伝えられるプロフェッショナルな人材、ジーンズ選びのアドバイスをすることも目的としています。

また、製造過程を知ることで、素材、縫製、加工の特徴、取扱いなどの知識を持った人です。

(ジーンズソムリエとは。 https://www.k-fc.com/js/about/ )



ジーンズは、なぜ破れてしまうの?

永く1本のジーンズを愛用していると、だんだんと生地が薄くなって、破れてしまった経験は、誰もがあると思います。

デニムは、縦糸にインディゴ。横糸に、白糸が使われて織られているため、独特の色落ちをするアイテムです。「新品 → 着用・洗濯の繰り返し → 色落ち → 毛羽立ち → 穴があく」 といった流れで、破れてしまいます。

最近では、ダメージジーンズや、ライトオンスのジーンズが多く出回っている事もあり、生地に負担がかかり数回着用しただけで、すぐに穴があいてしまう物も増えてきました。


ジーンズの破れやすい箇所TOP3は?

第1位:ひざの部分とお尻の部分

インディゴが擦れて白く縦落ち(色落ち)する箇所ですね。

特に、自転車に乗る人は、ひざもお尻も生地の伸び縮みがあり、よく擦れるため、突然、「ビリッ!!」って破れてしまう事があります。




第2位:ポケットの部分

後ろポケットに携帯や財布を入れる事が多いので、ステッチの修理やポケットの角の部分の穴あきリペアが多いです。

ジーンズは、腰回りにフィットしたサイズを選ぶので、どうしても生地が擦れやすい部分は、破れてきてしまいますね。




第3位:裾の部分

ジーンズの丁度良い丈の長さって、意外に難しいんですよね。

履く靴によって合わせるのが一番ですが、洗濯する事で少し縮んだり、着用を繰り返す事で、少し伸びたり。。。

そして、靴で擦って、踏んづけて、カカトが破れてきます。



そして、このTOP3は、どれも修復する事が出来る、リペアです。

破れがなかったように仕上げる方法もありますが、全体の色落ち具合も考えて、破れる前のダメージを残したリペアもできますよ。



リペアをするタイミングは?


「破れる前に、補強する。」これが大切です。

既に、穴があいてしまってからでは、周りの生地も薄くなっているため、リペアで更に生地に負担がかかり、次は大きな穴で抜け落ちてしまうことがあります。

早めのリペアで大きく穴があく前に補強しましょう。

見極め方法は、ジーンズを日光にかざして、裏から覗いてみて下さい。

生地が薄くなったり、穴があきそうな所は、光がもれて、白っぽく見えます。光が透けて見えたら、リペアのタイミングですよ。

ジーンズのリペアは、ちょっとした事で仕上りに差が出るので、お店選びも大切です。

最近では、購入店でリペアを行ってくれるお店も増えてきましたが、幅広いジーンズの知識を持った、ジーンズソムリエに相談するのも、お店選びの一つですよ。愛着のあるジーンズは、リペアを繰り返して、永く愛用して育てて下さいね。









この記事を書いた人
あや(Aya)

ファッション大好き!大手アパレル企業・染み抜き屋を経験し、数々の想い入れのある衣類のケアをおこなう職人。現在は、福岡市を中心に、染み抜き、染色、デニムリペア、リフォームなど、洋服のトータルメンテナンスで活躍中。

オフィシャルサイト
http://niyaho.blog.jp/

 





あやの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP