イドカバネット > 赤ちゃんの肌着 1年半ほど洗剤を使わないで洗いました!
お洗濯
2015/09/04

赤ちゃんの肌着 1年半ほど洗剤を使わないで洗いました!

イドカバネット

「我が家のお洗濯」で、あるエピソードがふっと脳裏をかすめました。

私は結婚してしばらくは子どもに恵まれなかったのですが、8年目に双子の娘を授かりました。

育児にあたり、この子らの肌着などのお洗濯をどうするか・・。と嫁さんと相談されて、クリーニングを業として営む洗濯のプロとして、初めて家庭洗濯のプログラムを考える事になりました。

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




赤ちゃんの肌着

まずは2層式の洗濯機を新たに購入し、そして基本は洗剤を使用せずに、手揉みで汚れを洗い落とすように、その手順等を嫁にも教えて洗う様に致しました。


初めての子供で、可愛いかったのです親ばかですね。


赤ちゃんは皮脂腺が未発達で、特に2~3ヶ月を過ぎると、お母さんのホルモンの影響が消えるので、皮脂の分泌が少なくなります。

従って、赤ちゃんの肌着の主となる汚れは、ミルクや皮膚の新陳代謝等の汚れ、つまりタンパク質汚れが主と推測されます。但し、タンパク質の中でもミルクのタンパク質はガゼインは、繊維に絡みつき固まってミルク臭のする汚れになります。

このガゼイン汚れは、洗剤で洗っても完全には落とせません。しかし、皮脂の脂肪酸等の汚れは少ないと考えられます。

ならば一層のこと、洗剤を使わなくとも同じではないかと考え、極端ではありますが、1年半ほど洗剤を使わずに肌着を洗いました。

結果、使い古した肌着はやはり黄ばみが目立ち、ニオイが残る程度で買い換えを余儀なく致しました。

しかし、口癖の悪い双子の娘達が、肌着に残留した界面活性剤や増白剤・石鹸カスなどを、チュチュと吸うことがなくって良かったかなと思います。

赤ちゃんおしゃぶりの写真

私は過剰な洗剤有害論者ではないので、生後2年以降は洗剤を使用して肌着を洗いました。

精査して考えてみると、カゼイン以外のタンパク質なら、水だけでも手揉みで良好に落ちても良さそうなです。しかし実際の除去は難しいようです。推測するに、水のミネラル分や、他の要因で混入する金属がタンパク質との結合で黄ばみの原因とも。



「他の要因で混入する」とは
具体的に例えばカルシウムなどですが、水に関しては日本は軟水なのでそれほどミネラル分は含まれていないはずです。しかし現実には、育児のみならず全般的に、お洗濯や漂白で落ちない黄ばみや汚れが存在します。その中にはタンパク質汚れか、タンパク質に金属が関与したと推測される汚れが、潜在的に存在するのではないかと思われます。

特に介護の寝具汚れなどは、皮脂の老廃物に加え、お薬の服用等によるアミノ酸の摂取や金属も関与されると思います。

昨今は、高性能のコンパクト洗剤の登場や、黄ばみなどに漂白剤の使用など、様々な製品や洗浄ノウハウが登場し、また周知されております。また既存の洗剤は、酵素やキレート効果のあるエデットはすでに配合されています。

それは否定する余地はございませんが、タンパク汚れに特化した様な効果ではありません。


より良いお洗濯を想像するならば、タンパク質分解酵素やキレート(金属封鎖)を今一度、再注目しては如何かと考えます。


(文/Takeshi Tsukiyama)













TAKESHI TSUKIYAMAの最新記事


関連情報:キレート剤について、こちらの記事もよく読まれております。

20150123-Mihara-cover2.jpg
石鹸をこすっても…最初のうちは泡立たないのはなぜ?

20150428-Mihara-cover3.jpg
エステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには

20150503-Seki-cover.jpg
洗顔後のお肌のツッパリ原因「石鹸カス」を目で見てみよう


イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP