イドカバネット > 石鹸をこすっても…最初のうちは泡立たないのはなぜ?
お洗濯
2015/01/23

石鹸をこすっても…最初のうちは泡立たないのはなぜ?

イドカバネット

お風呂に入って体を洗おうと石鹸をタオルでごしごし。ところが中々泡立たない。そんな経験ないですか?

 

石鹸で手を洗おうと、水をかけながら手で石鹸を溶かしていきますが、最初は泡立たないけど、辛抱強く続けていると次第に泡立ってくるのも一緒。また、お風呂場に灰色の汚れがつき易い。これも経験ないですか?

 

なぜ、石鹸が泡立たなかったり、お風呂場に灰色の汚れがつくのでしょうか?

「うちの水はミネラル豊富」…そうなんです。このミネラルが石鹸の泡立ちを悪くさせたり、灰色の汚れの原因となっているんです。

それが「石鹸カス」と言われるものです。石鹸が泡だたない原因はこれなのです。

下に続く



【1万円分の豪華牛肉が当たる!WOMAN'S GATEプレゼントコーナー】

 《オンライン情報誌》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2021 vol.25


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 


 

石鹸はCnHmCOOH(脂肪酸)とNa(ナトリウム)が、加水分解して出来たものです。

 

ところが、このナトリウムの変わりにCa(カルシウム)Mg(マグネシウム)といったミネラル成分が脂肪酸と結合する。それが石鹸カスの正体です。

 

水道中のカルシウムやマグネシウムが石鹸表面の脂肪酸と結合して、石鹸カスの被膜が出来ているのです。

 

だから、石鹸カスの被膜が取れるまでタオルや手で擦らないと泡立ってこない。石鹸カスの被膜が取り除かれたら、泡立ってくる…ということなのです。

 

 

水道中におけるカルシウムやマグネシウム成分の含有量(水の硬度)は、地域によってバラバラ。

 

赤くなればなるほど、含有量は多くなり、石鹸カスが出やすくなります。

 

出典:三浦工業株式会社 http://www.nansui.jp/

 

 

 

洗剤の場合はどうなのでしょうか?

洗剤ラベル


ところで、こちらの成分のところに「水軟化剤(アルミノけい酸塩)」とあります。これが優れものなのです。

 

石鹸カスの原因であるミネラル成分をつかむ性質があります。

 

百聞は一見にしかず。今回も実験です!

ビーカーに洗剤を入れた写真


ビーカーには脂肪酸石鹸を入れてあります。そこにお湯を入れてかき混ぜます。

金属石鹸が発生した状態

水は白く濁ります。これ洗剤を溶かしたら当たり前と思ってませんか?

 

この白さは、実は水道中のミネラル分と石鹸成分が結合して金属石鹸ができた証拠なんです。

 

そこで、その液に水軟化剤を入れてみます。

水軟化剤を入れた状態

液が透明になります。これがこの水軟化剤の効果なのです。

 

業務用ではこれをキレート剤と呼んでいます。

 

洗濯場やお風呂など、このように金属石鹸(石鹸カス)で黒ずみや硬さが出やすいところは、洗剤の成分を見てください。

 

この水軟化剤もしくは、キレート剤という成分が配合してある洗剤をお勧めします。









(文/Hideshi Mihara

 








イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP