イドカバネット > 要注意!洋服の収納と変色 「部屋とビニールとわたし」
きれい
2015/04/12

要注意!洋服の収納と変色 「部屋とビニールとわたし」

イドカバネット

気をつけてください!クリーニング済みの洋服でも、次に着ようと思ったら色が変わってしまっているかもしれません。


今日は、クローゼットにしまっておいただけなのに、洋服の色が変わってしまう(変色してしまう)世にも奇妙な現象のお話です。

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 



春の衣替え!大切なお洋服のクリーニングは済まされましたか?

その洋服の収納、気をつけて下さい。

クローゼットにしまっておいただけなのに・・・


では、色が変わった商品を見てみましょう。

出典:繊維製品品質管理士会 西日本支部 アパレル問題研究会

 

あーあー。ソデの外側と裾部分の色が変わってしまい、大切な綿のコートが台無しです。

 


なぜクローゼットにしまっていただけなのに、色が変わってしまってのでしょうか?

 

それは・・・

おもに空気中の、窒素酸化物(NOx)や硫化水素など。

・工場のばい煙
・自動車の排気ガス
・石油ストーブの燃焼ガス


これらの窒素酸化物や硫化水素などが
生地の染料と反応して、色を変えてしまうのです。

 

え〜っ!空気中のガスが原因だったの!?

防ぎようないじゃん・・・

 

 

色が変わりやすい繊維をチェック

変色しやすい染料を使われる繊維はこちら

・綿
・アセテート
・トリアセテート
・ナイロン

 

 

変色が起きやすい環境

・自動車(特にバスやトラックなど)の交通量の多い幹線道路にお住まいの方
・石油ストーブ・石油ファンヒーターを多用するご家庭
・近隣に工場がある、石油をたくさん消費する施設がある

などなど

 

 

具体的な保管方法・どうすれば良いの?

・自動車の排気ガスや石油ストーブの燃焼ガスなど
・汚染された空気に衣類を長期間さらさないこと
・その場所で長期保管しないこと。

これが絶対条件ですが・・・住環境はなかなか変えられません。

 


ならば
保管場所の換気をこまめに行ってください。

 

最近の住環境は気密性が高く、こもった窒素酸化物(NOx)がなかなか外へ抜け出ません。

 

特に開け閉めの少ないクローゼット内ならなおさらです。

 

 

もう一つ
窒素酸化物(NOx)がこもってしまう条件として
クリーニング店でかけられたビニール!これも大きな要因です。

★こちらの写真も、袖の側面と裾が変色してますよね。

出典:繊維製品品質管理士会 西日本支部 アパレル問題研究会

 

つまり、このように袖と裾部分にガスが通り、長時間滞留し、変色を起こしてしまうのです。


もう、これは・・・

わたしがなんとなしなきゃ!

各自で防いでいただくしか方法はありません。

 

 

ポイント!カバーは外してね!!


クリーニングの店員さんが
「自宅で収納の際には、カバーを外してくださいね」と言われます。

 

あのカバー・・・ホコリよけには最適なんですが、なぜ外さなきゃいけないんだ!と思われたことも多いかと思います。


実はね。。。

また秋に着ようと思ってクローゼットから出してみたら・・・このように側面が縦に変色している。その商品を持って「これおたくの洗濯(クリーニング)のせいじゃない?」と、お店に駆け込んで来られる方も多いのです。


あーあー///また「ガス退色」か!(このような事例を、専門的には「ガス退色」といいます)

 

ホコリは洗えば取れますが、変色はどうにもできません。

今シーズン買ったばかりの大切なものも、一年で着れなくなってしまいますよ。

 

過敏になる必要はありませんが、「部屋とビニールとわたし」気をつけましょうね。

 
<関連記事>こちらの記事も読まれています!

20150422-Tamura-cover3.jpg
クローゼットにはLED電球を!省エネだけでないある理由








この記事を書いた人
関 誠(Makoto Seki)
ゼンドラ株式会社・代表取締役

クリーニング・テキスタイルレンタル業界の専門新聞社。当サイト「イドカバネット」の運営を行ないながら、洗濯の楽しさ・クリーニングの素晴らしさを伝える。最近は、洗濯サービスと他業とのコラボレーションを研究し全国を奔走している。
オフィシャルサイト http://www.zendora.co.jp

 






関誠の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP