イドカバネット > うさぎとせんたくとシルバーみがき(1)
きれい
2021/06/23

うさぎとせんたくとシルバーみがき(1)

イドカバネット

先日、自宅の書斎兼仕事部屋を片付けていると
懐かしい一枚の写真が出てきました

もともと草食小動物が好きな私ですが
子どもの頃にうさぎやモルモットを飼っていて
よく世話していたので
そこからペットは小動物派になりました🐰

うさぎは良いですよ〜!
ある程度は懐きますが
もともと警戒心お強い動物なので
あまりベタベタしてきません。
飼い主とも一定の距離感を保ちつつ(個体差もありますが)
基本的にはこの人が主人!と決めて
他の人との接し方を変えてきます。

その辺りがとても愛くるしく
うさぎを飼うとやめられなくなります(笑)



下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




そしてその時に出てきた写真がこれ w


めちゃ若いですね。

ペットショップ購入時の貴重な一枚。
いまから十数年前で、この子が私が飼った最後のうさぎ「マロンちゃん(オス)」です。


私のツイッターやそのたSNSの写真で出てくるうさぎの片方。
もう一羽の茶色の子は「ゴマちゃん(オス)」と言いますが
同時に二羽飼ってました(現在は二羽ともお月様に帰ってしまいました)。


そして、この写真を見つけた瞬間…
目が行ったのはかわいいうさぎと、若かりし私と
そして、首にかけてるシルバーのネックレスに!!!

あれ?
このチェーンとヘッド
どこにあるんだろう?と部屋中探すこと4時間ほど。
ありました!ありました!

硫化して見るも無惨になった状態で。

仕方なく、あの液体の出番です。

※あまりに汚くて…写真撮影はやめました(爆)


今回使ったのが
アンクルビル・シルバークリーンミニ50ml
http://unclebill-nakata.com/care_silver.html



pH1.8と強酸性ですが、硫酸を使っていないクリーナーです。


pH 1.8の硫酸を使わないマイルドな酸性の銀専用の洗浄液。地荒れをおこし難く、変色を完璧に取り新品同様の輝が戻ります。還元作用で変色を取る純銀対応の洗浄液。アクアマリン・トパーズ・トルマリン・キュービックジルコニア等の透明な宝石とペリドットやムーンストーン等の半透明な石も磨けます。アンクルビル・シルバークリーンの液50ml入ボトルと小ブラシ・プラスチック製ピンセットと詳しい使用説明書付き。液は繰返し使えます。 


…塩を煮詰めたり、炭酸水などでも復元できますが
今回は放置の期間も長く
あまりにひどかったので、専用クリーナーを使いました。


使い方は簡単ですね。

この液体にシルバーを浸け込み、すぐに出します。
がしかし…今回は数年放置し硫化もひどく
極限まで浸け込みを繰り返し、なんとか復元させました。
(長時間の付け込みはシルバーの表面を荒くしてしまいますので注意が必要です)

その後、クロスで磨いてピカピカに!



そもそもなぜシルバーが黒ずむのかは
「硫化」という現象です。
空気中にふくまれるごく微量の硫化水素がシルバーの表面に付着し反応。
黒ずんできます。

また汗による黒ずみも原因の一つ。
人体から排出される皮脂中に含まれるタンパク質にも硫黄が含まれており
これに反応して黒ずんできます。

このほかにも、硫化銀という黒ずみの原因がありますが
こちらはもっと厄介です。
なんと、洗濯や台所の除菌などでよく使う
塩素系漂白剤が原因になったりします。

むむむ・・・
洗濯で使用するものが原因になるなんて・・・

詳しくはまたこの次で!








この記事を書いた人
関 誠(Makoto Seki)
ゼンドラ株式会社・代表取締役

クリーニング・テキスタイルレンタル業界の専門新聞社。当サイト「イドカバネット」の運営を行ないながら、洗濯の楽しさ・クリーニングの素晴らしさを伝える。最近は、洗濯サービスと他業とのコラボレーションを研究し全国を奔走している。
オフィシャルサイト http://www.zendora.co.jp

 






関誠の最新記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP