イドカバネット > 寝苦しくなってきたら要注意!ふとんの汗汚れやダニは丸洗いでスッキリ
きれい
2021/06/01

寝苦しくなってきたら要注意!ふとんの汗汚れやダニは丸洗いでスッキリ

イドカバネット
夜、窓を開けると雨で蒸し暑く、寝苦しくなってきました。
さりとて、クーラーをつけると翌朝喉がイガイガするなど
今が一番寝苦しい時期かもしれませんね。

そんな時は寝汗の量も
多くシーツやふとん・毛布がすべて吸収しています。
気になりますよね~ふとんや毛布の汗汚れやダニ。

ふとんを丸洗いして
きれい・さっぱり汗汚れをスッキリさせましょう。

下に続く



【1万円分の豪華牛肉が当たる!WOMAN'S GATEプレゼントコーナー】

 《オンライン情報誌》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2021 vol.25


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 


ふとんの汗汚れやダニの糞・死骸

ふとんはシーツを敷いてしまうと目に見えないので
汚れているのかどうかよくわかりません。

この梅雨時期などは外からの湿気も相当です。
雨の日にうっかり窓を開けておくと
ふとんが室内に入った湿気をどんどん吸収していきます。

また、人は一晩でコップ一杯約200ccの汗をかきます。
毎日毎日、その水分をすべて吸って湿気でベタベタ。
これがカビの発生やダニの温床となっています。

さらに、パジャマや下着などインナーも薄着になり肌が露出
皮脂汚れがそのままふとんに付着します。
冬よりも夏のふとんの方が明らかに汚いです。


下の写真は
ふとん丸洗いしたときの洗濯機から出る汚水の色です。


出典:ふとん丸洗い専門の「フレスコ」さんのホームページより

この洗濯から出る汚水の色!すべて汚れです。びっくりですよね。

でも、これがふとんの汚れの実態です。
・汗の塩分・皮脂の脂肪分・尿・フケやアカ・細菌類
・ダニ・ダニの死骸・ダニの糞・花粉・ペットの毛などなど

~知ってしまうと、ふとんの汚れが気になって仕方がありません。


いろいろあるふとん洗いの方法と種類

この汚れを見てしまうと、洗いたくなりますね。
さあ、早速ふとんを洗いましょう!…でも…ちょっと待った!
あなたのふとん、どこで洗いますか?

具体的にはこの4つの選択肢があります。

・自宅の洗濯機で洗う
・自宅の浴槽で洗う
・コインランドリーで洗う
・クリーニング店にまかせる

が、しかし…
どれもふとんを洗うことはできますが

自宅の浴槽=NG(あまりオススメできません)


浴槽の中に入れて足で踏み踏みして洗うのはオススメできません。
なぜなら
水を吸ったふとんはかなりの重さになります。

浴槽から出そうにも重くて出せなかったり
無理に引っ張って表生地が破けたり
持ち上げて腰を痛めてしまうことも。


自宅の洗濯機=NG(あまりオススメできません)

洗濯機もふとん洗いコースを備えた
大容量のものもありますが
脱水時に洗濯機の中のバランスが崩れて機械が暴れ
思わぬ事故やケガ・建物の破損の可能性もあります。

また、ふとん洗いに対応していない洗濯機や
容量オーバーの状態で無理に洗うと
一発で洗濯機が壊れることもあります。

わが家の洗濯機は、毛布の洗濯コースはありますが、ふとんコースはありません

となると
やはりコインランドリークリーニング店へ持ち込むのが一番ですね。

上の写真のフレスコさんでは
宅配業者と提携しているので
ふとんクリーニングを自宅から出すことが出来便利です。

大型コインランドリーでは
ほぼお店でも『掛けふとん』は洗うことができます。

反対に『敷ふとん』は
専門のネットが必要だったりするので
洗えるのはまだ一部の店舗のみです。

実は、弊社もコインランドリーを運営しているのですが
そこでは
『敷ふとん』も洗うことができます。





敷ふとんの洗い方はまた後日、記しますね…

洗えるふとんの見分け方

ふとんについている絵表示(タグ)を見てみましょう。

←40℃まで洗濯機OK ←手洗いで
これらがついている物は洗うことができます「〇(洗えます)」


水洗い表示が×(バツ)のものは
残念ながら洗うことができません「×(洗えません)」

ふとんの種類

洗濯

乾燥

毛布

羽毛ふとん

ポリエステルのふとん

こたつふとん

×

真綿・羊毛ふとん

×

×


洗えるか洗えないか区別がつかないときは
クリーニング店へ相談するのも選択肢の一つです。
特に高価で大切なふとんは、プロに任せた方が無難ですね。

普段使いのふとんなら
コインランドリーで洗うのが一番賢い方法です。

最近では有人でスタッフがいるコインランドリーも増えていますので
機械の使い方や乾燥時間の目安など
いろいろと質問できますので安心です。



ふとんを一度洗って寝ると
その気持ちよさは何よりも代え難いです。



睡眠は健康のバロメーター!スッキリさっぱりしたきれいなふとんで
スヤスヤ・ぐっすりとおやすみください。
疲れも取れて毎日の活力が違いますよ。きっと。








この記事を書いた人
関 誠(Makoto Seki)
ゼンドラ株式会社・代表取締役

クリーニング・テキスタイルレンタル業界の専門新聞社。当サイト「イドカバネット」の運営を行ないながら、洗濯の楽しさ・クリーニングの素晴らしさを伝える。最近は、洗濯サービスと他業とのコラボレーションを研究し全国を奔走している。
オフィシャルサイト http://www.zendora.co.jp

 






関誠の最新記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP