イドカバネット > 結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・カットソー
お洗濯
2015/01/04

結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・カットソー

イドカバネット

現在の中学校の技術・家庭科の教科書にそこまでの記述があるのか定かではありませんが、結婚前に料理や作法を学ぶ機会があるように、知っておきたい洗濯や繊維・洋服の知識をシリーズでお届けする第一回目。

 

今日は基本中の基本、布の基本的な「知識」と、それにまつわる「事例」をご紹介します。


下に続く



【1万円分の豪華牛肉が当たる!WOMAN'S GATEプレゼントコーナー】

 《オンライン情報誌》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2021 vol.25


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




まずは「知識」のおはなし。

みなさま、単に【布】と一緒くたにされてしまいがちですが、実は布には二種類の明確な違いがあるのをご存じですか?

 

それは…「織物」「編み物」です。(このほかに織りも編みもしない不織布があります)


とてもとても基本的な事ですけど、しっかり理解されていない部分の一つ。

 

 

織物とは…
たて糸とよこ糸が直角に交わり、隣の糸と密着して平面的に連なり、空間がない織地です。

★ワイシャツを思い浮かべてください。

 

編み物とは…
一本、あるいは数本の糸がループを作り、そのループに次の糸を引っ掛けて新しいループを作ることを連続して作った編地です。

★Tシャツや靴下・セーターを思い浮かべてください。


布は布でも、大きな違いがありますよね。生地に隙間があったりなかったり。タテヨコナナメに引っ張ると伸びたり伸びなかったり。

 

そして

編み物には、「ヨコ編み」と「タテ編み」があり

ヨコ編みには

(1)平編み(2)ゴム編み(3)パール編みの3種類がございます。


平編み…
Tシャツやパジャマ・パンスト・セーターなどによく使われます


ゴム編み…
肌着や靴下・セーターなどによく使われます


パール編み…
セーターなどに使われます

 

平編みとパール編み、良く似ていますがよく見ると違います。この違い、分かりますかな?

イラスト出典/文引用  キレイ好きママさんのための、ちょっとしたお役立ち情報 クリーニングパレット(日華化学株式会社)

 

さあ、知識のお勉強はここまで。

細かな編み方の違いまでは、知らなくてもOK~っ。

織物と編み物の2種類あるのね~くらい知っていればそれで十分です。

 

 

さて、ここから事例

 

買ってから一度しか洗っていないTシャツなのに、どうしてこんなにゆがんでるの?


春夏秋冬、年中活躍するTシャツですが、1日着て洗ってみたら・・・ん?ゆがんでる?どうして?…もしかして安いTシャツだから?

 

いえいえ、決してそれが原因ではないのです。


もしこれが、彼氏のお気に入りのポロシャツやTシャツだったら…

 

写真のTシャツは、洗濯して形を整えずにそのままハンガー干しして取り込んだ、洗いざらしのものです。写真の矢印の所をごらんください。縫い目が歪んでいるのがわかります。

 

これを「斜行」(しゃこう=「斜向」とも書きます)といいます。漢字の通りですね、見事に斜めになっています。斜行は、編み物(とくに平編み)に起こる現象です。糸よりのバランスが悪いと起こってしまいます。

 

 

おもしろ豆知識…

いろいろなものがカットソー?

 

同じ編み物でも、編み方の違いではなく製品のつくり方の違いもあり、セーターや靴下のように一着分をそのまま編み上げてしまうものを「一体成型編み」といい、一枚の布に編んでからそれをカット(裁断)してソーイング(縫製)したもの「カットソー」といいます。

 

だから、トップスだけがカットソーではなく、Tシャツからスウェット・ポロシャツ・パジャマ・子ども用カットソーパンツまで、すべてがカットソーなのです。

 

そして、出来上がり寸法の5%~7%までの変化範囲が合格品とされていますので、斜行するからといって不良品ではありません。

 

こんな風にならないためにはどうしたらいいのか

生地がゆがんでしまわないようにするためには、洗濯や乾かす時に、こんな事に気をつけましょう。 

1・洗いすぎない・絞りすぎない(洗濯機にかける時間は短く)
2・形を整えてから干す(平干しが理想)
3・ドラム式の乾燥機は使用しない

 

 

しかし、良品でもいくら変化範囲があるとはいえ
大切な彼氏のお気に入りの服は、気をつけてくださいね。









この記事を書いた人
みか(Mika)

洋裁や手芸が大好きな生粋の関西人♪ 繊維製品品質管理士の資格を活かすべく地道に奮闘中!

 






MIKAの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP