イドカバネット > 春夏秋冬・肌寒さにあわせた上手な重ね着のコツ
繊維
2021/09/27

春夏秋冬・肌寒さにあわせた上手な重ね着のコツ

イドカバネット

これからの季節は重ね着がオススメです!

9月も下旬になると朝夕がぐっと涼しくなってきましたね。
でも、お天気の良い日はまだまだ日中は夏日になる日も多く、服装に悩みます。
タイトルには「これからの季節」と書きましたが、実は年中いつでも「重ね着」がオススメです。

秋・春編

秋・春、特に季節の移り変わりの日々は、朝夕と日中の気温差が大きく感じられます。

朝は10度台、日中は夏日で気温差は10~15度なんていう事も多いです。
朝の気温に合わせて服を選ぶと日中が暑すぎるので、カーディガンなど「はおり物」で調整しましょう。

冷え性の方は、スカーフや靴下をプラス。
暑くなればサッと薄着になれますから、無駄に汗をかくとこもなく過ごせます。


冬編

日本は縦に長い国なので季節による気温差は大きいですが、四季があります。

関西圏で放送されている「探偵ナイトスクープ」という番組で以前に見たことがあるのですが、
沖縄の人に「こたつ」と「タイヤチェーン」を見せて
『これ、何かわかりますか?』
と質問したところ、正解率が低くてびっくりしたことがありました。

必要がないのねぇ、と。日本の「縦長さ」を実感したひとコマでした。

・・・脱線しました。(笑)

下に続く



【1万円分の豪華牛肉が当たる!WOMAN'S GATEプレゼントコーナー】

 《オンライン情報誌》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2021 vol.25


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




ダウンコートが暖かい理由を応用

ダウンコートが暖かいのは、中に詰めてある羽毛が空気を多く含み、その空気の層が保温の効果をもたらすからです。

ダウンコートには普通「ダウン」と「フェザー」の2種類が入っていて、その割合(良質なダウンを多く(約80%以上)含むもの)や羽毛の質で空気の含み具合で暖かさが違ってきます・・・お値段も違ってきますが。

また、仕様や縫製の仕方、デザイン、使用されている生地などさまざまな要素も関係します。

重ね着をするという事は、単純にたくさん着ることによる暖かさもありますが、重ねることによって空気の層が出来、その空気の層が保温の効果を生むことになります。

また、冬は外気と室内、電車やバスなど乗り物では気温も湿度の大きく違ってきます。
満員電車内でコートを脱ぐのは難しいかもしれませんが、エリ元のスカーフやストールを外したりと、重ね着をすることによって着脱可能にしておく方が温度調節は可能になります。


夏編

夏は「重ね着」とは若干ニュアンスは違いますが、はおり物を持つ、というのが効果的です。

エアコンで冷えた室内と外気の暑さの行き来で体調を崩す方や、反対に仕事でエアコンによる冷え性を発症してこれまた体調を崩す方も多くおられます。

特に女性は男性に比べて薄着になりますので冷えは応えますよね。
ひざ掛け、カーディガン、スカーフ、靴下(レッグウォーマーなど)で調整しましょう。
外での直射日光除けに薄手のカーディガンやアームカバー(勿論、日傘や帽子は必須ですが)も有効ですね。


何気なくしている重ね着にも根拠があると思うと効果的に取り入れやすくなります。
ご自分のライフスタイルに合った重ね着を見つけてくださいね。








この記事を書いた人
みか(Mika)

洋裁や手芸が大好きな生粋の関西人♪ 繊維製品品質管理士の資格を活かすべく地道に奮闘中!

 






MIKAの最新記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP