イドカバネット > 秋の衣替えの最適なタイミングと汗を含んだ夏服のしまい洗い
きれい
2018/09/19

秋の衣替えの最適なタイミングと汗を含んだ夏服のしまい洗い

イドカバネット

秋の衣替え いつ始めるの?

本当に暑かった今年の夏。
9月も中旬。
そろそろ秋の衣替えの季節です。

衣替えの習慣は、中国の宮廷がその始まりで、
旧暦の4月1日と10月1日に夏服と冬服の入れ替えをしていました。

今でも、制服などの切り替えやウォームビズの開始は、10月1日が一般的です。

衣替えは、自分がやりたいと思った時にすると考えている人もいると思います。
実は、ある企業の調査によれば、日本人の秋の衣替えは最低気温「20℃」という境界温度があることがわかりました。
衣替えのタイミングは、「暑い」と「寒い」境界線「最低気温20℃」を参考にしてはいかがでしょうか?

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




衣替えする前には、夏服のお手入れをする必要があります。
これから片付ける夏服は、長期保管になります。

そのため、家庭洗濯も通常の洗濯と違う、より丁寧な「仕舞い洗い」が必要になります。

夏物衣類は、汗を含めた皮脂汚れが通常の洗濯方法では、落としきれず残っている可能性が高くなります。
前年度から保管していたポロシャツやブラウスを取り出したら、襟や両脇が黄ばんでいた。
そんな経験をされた方もいると思います。
黄ばみの原因は、先に書いたように毎日の洗濯で落としきれなかった皮脂汚れです。

そこで、「仕舞い洗い」が必要なのです。

黄ばみ対策のための仕舞い洗い

皮脂汚れに強い衣料用洗剤に色柄ものにも安心な酸素系漂白剤を通常より少し多目に入れて、40℃前後の温水で洗います。
洗う時間は、時短でなく15分程度必要です。
その理由は、洗剤や酸素系漂白剤が十分に働くにはそれぐらいの時間が必要だからです。


<しわ対策>
綺麗に洗っても、たたみじわがつくのでは、と言われる方がいます。
たたみじわがつくのは、ある程度仕方がないことです。
新品の洋服を買われても、たたみじわがついています。
たたみ方を工夫することによって、しわを軽減することは可能だと思います。

<臭い対策>
次シーズンに夏服を出した時、嫌な臭いがあることがあります。
化学繊維は極細繊維のため、汚れが繊維の奥まで入り、臭いの原因になります。
「仕舞い洗い」である程度防ぐことは可能だと思います。

次のシーズンにとり出して、
どうしても、気になるようでしたら、
バケツの中に、先ほど仕舞い洗いでお伝えした40℃洗剤液の中に20分程度漬け込んで、その洗濯液を洗濯機に入れて、色移りを避けるために同色の洗濯物と洗うことをオススメします。

最後に、
衣替えのポイント 3点。

① 湿度の低い、晴れた日に行う。
② まずは、真夏の衣類から、秋にも使う衣類は後回しにして、少しずつ整理する。
③ 着ていない洋服があれば、思い切って処分する。


来シーズンも、
お気に入りの洋服と素敵な出会いになるために!
衣替えを!









この記事を書いた人
亀田晋一(Shinichi Kameda)
クリーニング寿 店主


目指すは「衣類のお医者さん」。品質を重視して、京都市東山区で染み抜き実績60年。地元の小中一貫校のブラスバンドの無料クリーニングも行うなど、地元の社会的貢献にも務めています。服を大切にするみなさんのお困りごとを解決していきます。

オフィシャルサイト
http://www.クリーニング寿.com

 







亀田晋一の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP