イドカバネット > 洋服を長持ちさせるコツ・ブラッシング(1)ブラシ選び
きれい
2016/10/22

洋服を長持ちさせるコツ・ブラッシング(1)ブラシ選び

イドカバネット

肌寒くなると、ジャケットを着る日も増えてきましたね。冬素材のウールのアウターを永く着るコツは、ブラッシングです。今回は、これからの季節にそろえておきたい、洋服ブラシのお話です。

<後半記事>洋服を長持ちさせるコツ・ブラッシング(2)ブラッシングの方法


下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 



洋服ブラシってそんなに大切なの?

お家で出来る簡単なケア方法の一つ、洋服ブラシを使ったお手入れは、着用後に毎回行うのが基本です。

表面の汚れを落とすだけでなく、繊維の流れを整えてくれるので、毛玉やテカリを防いでくれます。また、表面を清潔な状態に保つだけで、カビや虫食いなどからも防いでくれる効果があります。

表面のホコリを取るために、コロコロを使う事も多いようですが、粘着性があるシートのため、繊維に粘着成分が残ってしまうと、今度はホコリを引き寄せやすい環境を作ってしまいます。



また、ホコリは綺麗に取ってくれるけれど、繊維の流れは乱れたままになるので、毛玉の原因は解消されていないんですよ。

ブラシの細かな毛が、繊維の隙間の汚れをかき出し、落としてくれるので、季節の変わり目やアレルギー反応がある方は、花粉などもブラシで丁寧に取り除く事が大切ですね。

また、ウール素材は、着ている間に潰されてしまった部分や、バックで擦れてしまった部分などは、乱れた繊維をブラシで整えることにより、毛の流れが整う事で、光沢が出てきますよ。

そして、なんと言っても、、、スーツが長持ちします。

これは、着用後2~3年経過した頃に実感してくる違いです。丁寧にお手入れされたスーツは、10年経っても、美しい光沢を放っている事も珍しくありませんね。


ブラシの素材は何がいいの?

静電気が起きにくい、天然素材の豚毛や、馬毛をオススメします。

ブラッシング中に、繊維との摩擦で静電気が起きてしまうと、逆にホコリをくっつけてしまいます。安いプラスチック製の素材ではなく、持ち手も天然木を選ぶ方が良いでしょう。


豚毛
コシがある毛質です。また、黒豚毛よりも、白豚毛の方が柔らかいです。
シルクやカシミヤなどのデリケートな生地には、少し硬すぎますが、スーツは、織り目細かくしっかりした生地なので、問題はありません。


馬毛
豚毛よりも柔らかく、きめ細かいのが特徴です。柔らかい素材のため、デリケートな生地にも安心して使う事ができます。

どちらの毛も良いのですが、実際にはメーカーによって、毛の量や形など、ブラシ掛けする生地や場所によっても、豚毛か馬毛かを選ぶ基準は変わってきます。

手で触って、毛質を確かめることも大切です。でも、迷ったらデリケートな素材にも使える馬毛のブラシをおすすめします。

さて、次回はブラッシングの仕方をお伝えします。









この記事を書いた人
あや(Aya)

ファッション大好き!大手アパレル企業・染み抜き屋を経験し、数々の想い入れのある衣類のケアをおこなう職人。現在は、福岡市を中心に、染み抜き、染色、デニムリペア、リフォームなど、洋服のトータルメンテナンスで活躍中。

オフィシャルサイト
http://niyaho.blog.jp/

 





あやの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP