イドカバネット > 衣服についた「サビ」の汚れを落とす洗濯前の3つの方法!
お洗濯
2015/09/19

衣服についた「サビ」の汚れを落とす洗濯前の3つの方法!

イドカバネット

「秋はなんででしょうか?サビの汚れが多い季節」秋になると、クリーニング店では結構厄介なご依頼が多くなります。

例えば

「色が抜けた~」
「エリ、袖口、ワキが真黄色になった。」
「他の衣類の色が移った」

などです。

お客様は気づいておりませんがその中に「サビ」の染みも多く含まれています。

すみません、何故だかわかりません。

下に続く



全国10,000店舗で配付中のフリーペーパー WOMAN'S GATE

 《フリーペーパー》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2018秋号

紙面PDFはこちらから。

 


 

 


 

サビがつく原因

サビが付く原因は、時計、ネックレス、バックなどの金属部分から金属粉がついて、始めは気づかないのですがそれらが酸化して色が変わりシミとなるのです。

 

よくタオルケット、シーツ、毛布類にもあります。なぜでしょうか?

それは、家庭洗濯で干している物干し竿やベランダの手すりが原因です。一直線上にポツポツと、ちょうど半分に折った部分に発生しているのが特徴です。

これは何度も発生するので、物干し竿、手すりのサビ、もしくは金属粉が発生しないようにするしかありません。「物干し竿なら買い換える」「両方ともクリアーなペンキを塗る」
などの処置をする必要があります。



サビにもいろいろ

サビにもいろいろな色があります。赤茶色、オレンジ、黒、緑とあり、普通はサビだかどうかもわかりません。

赤茶色、オレンジは、一般的に鉄「サビ」とわかりますが、黒?緑?はどんなものでしょうか?
 
黒は銀金属製品、緑は銅金属製品が主な原因です。

時計でネッレスで「銀」「銅」の製品なんか使ってないよ!とおっしゃる方も多いと思いますが、時計やネックレスなどの金属は、結構いろいろな金属が混ざってできています。

その中のわずかな銀や銅が酸化し、サビてシミの原因になります。

金と思っているのが真鍮が含まれていたりするのです。また、脇の消臭スプレーの銀イオン配合の製品も、ワキが黒ずむ原因になります。

 

 

サビによるシミの発生場所

飛び散ってもいますが、主に発生場所も限られます。


時計の場合:左腕にされていれば、左袖口周り

ネックレスの場合:当然レックレスの当たる首周り

消臭スプレーの場合:脇

干す棒の場合:干した時に棒が当たる一直線上に

 


さて、このサビは落ないのか?洗濯機で洗うだけでは中々落ないことは経験されたことはあると思います。劇的ではありませんが、洗濯前の処理方法はあります。


家庭でできる衣類のサビ落とし

(1)レモン汁
サビのレモン汁を垂らして乾かないように24時間放置して、洗います。それでも落ちない場合は塩とレモン汁を混ぜ、少し擦ってください。生地を傷めないか?目立たない場所でテストすることをおすすめします。その後洗ってください。

 
(2)普通の酢
サビの染みの箇所を小皿に酢を入れ、乾かないように24時間浸して放置し、その後洗います。
 
(3)重曹のペースト
好みの量の重曹を水に解き、サビの染み部分に塗ります。3時間くらい放置して、その後洗います。摩擦しても大丈夫な生地は歯ブラシで擦ってから洗います。

この3通り行ってもダメなら、クリーニング店へ相談してください。

クリーニング師はサビを落す専用の薬品を持っていますし、鉄粉を繊維から取り除く、ブラシ、超音波装置、スプレーガンなども持っています。








(文/Yoshihiro Tamura

 




YOSHIHIRO TAMURAの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP