イドカバネット > 毛布のお洗濯とコインランドリーでの乾燥時の注意点
お洗濯
2015/06/16

毛布のお洗濯とコインランドリーでの乾燥時の注意点

イドカバネット

毛布のお洗濯に、コインランドリーを利用する方も多いかと思います。

毛布のお洗濯の時期

そこで、毛布のお洗濯の注意点、特に乾燥にまつわる注意点を2〜3挙げてみました。


下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




毛布を洗うのは、洗濯機でほぼ大丈夫

洗濯機の大型化により、ご自宅で毛布のお洗濯を済ませる方も多いかと思います。

今の毛布は、綿やポリエステルやアクリルなどが主流。
洗濯機でジャブジャブ洗っても、ほぼ問題は無さそうです。

毛布の洗濯ラベル

しかし、注意点が一つあります。

マイヤー毛布は、洗うとかなりの重量になります


7kg・8kgなど大きな洗濯機だからといって気をつけなければいけないのは、二枚重ねのマイヤー毛布です。


マイヤー毛布とは、最初は、ドイツのカールマイヤー製のラッセル機で編み込む方法でつくられた毛布の事で、素材の違いではなく製法の違いによる製品名です。

アクリルやポリエステル素材なのは普通の毛布と一緒ですが、マイヤー毛布は毛足を長くして高級感を出しているのと同時に、二枚重ねで縫い合わせている場合が多いです。


するとどうでしょう?乾燥時の重量でも1枚3kgを超えるものも少なくありません。

そしてそれが濡れると、素材的に吸水性が低いもの…とはいえ、重量は相当なものになります。縦型の洗濯機から出すのも一苦労することも。

そして、女性やご年配者では持ち運び出来なかったり、コインランドリーの場合、乾燥機へ移す事ができなくなるほどの重さになる場合もございます。

マイヤー毛布の温かさは歴然ですが、素材がポリエステルやアクリルであることから、吸湿性が低く、内部が汗でベタベタする弱点も合わせもちます。なので、毛布はかなり汚いですので、ぜひともこまめに洗って欲しい毛布の一つです。

関連記事:ふとんを干す最適な時間。夏場と冬場で違うのをご存じでしたか?

 

コインランドリーで乾かす 乾燥時の注意点

さて、シーズン終了後の毛布のまとめ洗いは、洗濯は家の洗濯機で…乾燥はコインランドリーで…という方も少なくありません。

がしかし、洗濯表示を見てみると、ポリエステルやアクリルの一枚毛布、二枚重ねのマイヤー毛布ともに、「タンブラー乾燥はお避けください」と書かれている事が多いですが、乾燥機に入れてグルグル回っている光景を良く見かけます。

タンブル乾燥はお避けくださいの付記表示

ポリエステルやアクリル毛布など化繊ものは、竿に干しておけばすぐに乾きますが、まとめて洗った場合は、どうしても乾燥機に入れたくなりますよね。

タンブラー禁止となっていても、自己判断で乾燥機に入れる場合は、乾燥時間は極力短くしましょう。

アクリルもので一枚なら、おおよそ20分も回せば十分に乾くと思います。


でも、よく見かけるのが、下着やシャツなど綿の洗濯物と毛布とを一緒に入れてタンブラー乾燥している場合。アクリル毛布の方は過乾燥になってしまいます!

アクリルはもともと熱に弱い素材ですので、過乾燥してしまうと毛布の起毛部同士が絡まってしまいやすくなります。こうなると、本来の毛布の温かさが激減してしまいますから、注意が必要です。



写真:起毛部がたがいに絡み合い、球のようになってしまったフリース

20150131-Mika-cover.jpg
<関連記事>フリースを洗濯機で洗い続けていると起きる現象


もう一つの注意点は、コインランドリーの乾燥機は、ひとまわり大きめのものを選びましょう。

小さな乾燥機に毛布を詰め込んでいる方を見かけますが、乾燥代を節約したい気持ちはわかりますけど、これでは部分的に乾いてしまったり、風がまんべんなく当たらず、乾燥時間が余計に長くなります。ポイントは、一回り大きめの乾燥機に毛布を入れましょう。


クリーニング店で、毛布のクリーニングを頼む方法も

お店に持ち込んだり引き取りに行かずに済む、配達してくれるクリーニング店をお持ちですか?

ふとんや毛布のお洗濯には、この集荷・配達システムがとても便利です。

コインランドリーでの洗濯/乾燥よりも若干高くなりますが、洗ったり乾燥したりの手間は省けますので、とても便利ですし、仕上がりの差は歴然です。それに、配達してくれるクリーニング店なら、さらにコストパフォーマンスは良いです。


さあ、これから活躍するタオルケットのかわりに…
これまでお世話になった毛布は、また秋まで押し入れの中へ。

衣替えと一緒です!毛布も必ず洗ってから収納してくださいね。








この記事を書いた人
関 誠(Makoto Seki)
ゼンドラ株式会社・代表取締役

クリーニング・テキスタイルレンタル業界の専門新聞社。当サイト「イドカバネット」の運営を行ないながら、洗濯の楽しさ・クリーニングの素晴らしさを伝える。最近は、洗濯サービスと他業とのコラボレーションを研究し全国を奔走している。
オフィシャルサイト http://www.zendora.co.jp

 






関誠の最新記事


<関連情報>毛布について、こちらの記事もよく読まれております。
20150106-Yamamono-cover.jpg
間違っていませんか?毛布の掛け方を変えるだけであったかポカポカ

coffee.jpg
クリーニング店が経営する洗濯スペース!上手なコインランドリーの使い方


イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP