イドカバネット > ふとんを干す最適な時間。夏場と冬場で違うのをご存じでしたか?
お洗濯
2014/12/23

ふとんを干す最適な時間。夏場と冬場で違うのをご存じでしたか?

イドカバネット

ふとんの外は寒くて…ふとんから出るのがとても億劫。冬の朝は起きるのにも気合いが入りますよね。そして、朝の非情な目覚まし時計の音・・・待って・・・あと1分でいいから・・・と、ついつい思ってしまうひととき。

 

起きなくちゃいけないのですが、やっぱり寝ている時は少しでも気持ちよく過ごしたいです。では、そのためにはどうしたらいいんでしょう?

 
下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




気持ちよく眠るためにはどうすればいいのか

 

『お陽さまのにおい』っていいなぁ♪

布団を天日干しした後のなんとも言えない・安心する『お陽さまのにおい』。でも、布団の干し方にもポイントがあるんです。 

 

実は布団を干す目的は、4つあります。

 

  1. (1)布団がふっくらする
  2. (2)臭いがなくなる
  3. (3)ダニ対策
  4. (4)殺菌できる

 

 

布団の種類によっても干し方って違うの?

 

布団はいろんな素材でできています。

 

  1. 綿布団
  2. 羽毛布団
  3. 羊毛布団
  4. 真綿(絹)布団
  5. その他(ポリエステル等)

 

それそれでいろいろ違いがあるのですが、ざっくりと共通のポイントがあります。

  1. 夏は午前に・冬は正午前後に干す
  2. 途中で裏返して両面を干す
  3. 夏場は特に干し過ぎないこと
  4. 布団たたきはNG!
  5. ダニ対策には、黒い布をかぶせるのも効果的

 

夏は午前中です。正午ごろは陽射しや紫外線が強すぎます。また、長時間ふとんを干してしまうとかえって布団を傷めてしまいます。反対に、冬場は日ざしが高い正午前後にゆっくりと干します。 

 

 

天日干しできない時はどうするの?

 

例えば羊毛布団や羽毛布団は、窓を開けて風通しを良くしておくだけでも充分ですから、ベッドを使用している方も毎日布団をめくって湿気を逃してあげてください。

 

できれば、布団干し用の竿に掛けておくだけでももっと効果はあります。

 

干すことも出来ないんだけど、他にはどんな方法があるの?

 

布団は干せないけどめくるだけでは気になるの・・・そんな時には次の事をすると効果的です。

 

《布団乾燥機を使う》

布団乾燥機は、布団に熱風を当てることによって湿気をとばしたり・ダニを殺虫することができます。

 

ダニは65℃以上の温度が効果的と言われています。ですから、乾燥機がなくても、特に夏場ですと車内に布団を入れておくのも手、です!

 

《布団の丸洗いをする》

 

羊毛や羽毛布団よりはしっかり干したほうがいい綿の布団には、『丸洗い』をするという方法もあります。布団からダニを退治し、ふっくらと仕上がります。普段は干したり乾燥機を使用していても、定期的に丸洗いをするともっと効果的です。

(参考 : http://www.ofuton.info/f_hangout.html )

 

まとめ

 

寒い冬にはふんわりした布団が何より疲れを取ってくれます、起きたくなくなりますけどね。

忙しい方やマンション住まいで布団が干せない方でも少しの手間でずい分布団が違ってきます。ゆったり・ぐっすり眠れますように。 








この記事を書いた人
みか(Mika)

洋裁や手芸が大好きな生粋の関西人♪ 繊維製品品質管理士の資格を活かすべく地道に奮闘中!

 






MIKAの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP