イドカバネット > 大掃除の鉄則(5)簡単ゲーム感覚でキレイを維持。来年からはスリムに生きる !!
きれい
2014/12/17

大掃除の鉄則(5)簡単ゲーム感覚でキレイを維持。来年からはスリムに生きる !!

イドカバネット

年末の「大掃除」や「クリーニング」。今回は5回目最終回(全5回)。

大掃除で気持ち良くモノを捨てて身軽になりましょう。来年からはモノに束縛されないで、スリムに生きるコツを考えていきたいと思います。

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 



======

手順その1 まずは「見栄え」から

手順その2 汚れと戦うための「武器」を選ぶ

手順その3 汚れは「探して」攻める

手順その4 窓ガラスを磨いて心もキラキラ♡

★手順その5 「誰でも捨てることができるゲーム」で、来年からはスリムに生きる !!

======

 

その5 「誰でも捨てることができるゲーム」で、来年からはスリムに生きる !!

 

大掃除の最大のテーマ・そして人生における最大の障壁

それが「モノを捨てること」です。

 

あなたは今年一年で、どれだけのモノを買い、どれだけのモノを捨てましたでしょうか?


モノを買う量と、モノを捨てる量のバランスが崩れていますと、家の中や引き出しの中に、要らないものがどんどん溜まってしまいます。

 

だから、本来ならば一つモノを買ったなら、一つ捨てる癖をつければ物は溜まっていきませんが、なかなかそう上手くいかないのが、人間の生活。

 

それでも、大掃除では思い切ってモノは捨てなければ片付きませんよね。

なぜでしょう。モノを捨てることは、マラソンを走るぐらい大変なことでして、ちょっと本を読んだくらいではできませんし、続きませが、運動・スポーツのトレーニングと一緒です。反復練習を繰り返し繰り返しやれば大丈夫!誰でもモノを捨てられるようになります。

 

それでは、どのようにトレーニングしていくのか

具体的な考え方は以下の通りです。

 

捨てられない                →        捨てられる

気になる                      →        気にしない

捨てるモノを選ぶ        →        残すモノだけ選ぶ

 

このように、体質改善を行なうようなもので

 

これに早く気がつき、取りかかると

モノに束縛された人生から解放され

この体質改善が一生の財産になっていきます

 

人はなぜ、ものを捨てられないのか

人間は、モノを捨てることに対して、大きな意識 と 強い罪悪感を持っています。

その感情に少しだけブレーキをかけて「もったいない・捨てるのは悪いこと?」の気持ちを消していくためのトレーニングをおこなっていきます。決してムダを推奨しているわけではありません。もったいないもの、必要ないものはなるべく買わないことが「精神的にも・地球環境にも・おサイフにも一番良いこと!」と気づく必要があるのですね。

 

毎日続けると効果的★モノを捨てられる体質に変える

 

一日1回30秒の反射ゲームを行ないながら、捨てる体質をつくっていきます。人間の頭や感情は、理屈だけで行動できるほど素直ではありません。だから半強制的な「反射」を利用して行動を変えていくゲームです。


《反復練習「30秒ゲーム」の実施方法》


(1)時間 (30秒)

(2)場所(引出し一段などの狭い場所)

(3)捨てるモノの数

 

以上3点を決めてスタートします!

 

用意!スタート!

………(30秒)

「ピピピピピピピピ」終了!

 

スマホのタイマーアプリやキッチンタイマーなどを利用して、終了のベルを鳴らします。 

 

追い立てられるように、その場所をかき回し、中のモノに優先順位をつけます。

 

1日3回、いろいろな場所で続けます。

・歯を磨いた後の洗面所の引出し

・料理しながら冷蔵庫のポケットひとつ

・出かける前に靴箱の一段

・テレビドラマのCMの間にCDの棚一段

 

「できたっ !!」の小さな成功で…で、自分への自信をつけていきます。

 

捨てるものの優先順位は

 

賞味期限のある食品

単価の安いもの

貰いもの (ポケットティッシュや紙袋など) から順番に始めると良いでしょう。

 

 

そして。捨てるの「本丸」

洋服、着物、バッグ、アクセサリーなどは、少し自信がついてから。いきなりとりかかると、挫折しやすいです。

 

これを約1か月続けると、ほぼ例外なく「捨てることができる体質」に変わります。

 

成功した人の談話。。。


『後で使うかも…と思って捨てられなかったが、モノ見えなくなると忘れる。後で困ることはなかった』

 

『一瞬困ったけれど、すぐに他の方法を考え出して何とかなった』

 

『友人に借りた。それをきっかけに会話がはずんだ』

 

『1か月ぐらい経ったら、もういいや~と思えるようになり、自分で納得して捨てられるようになった』

 

皆様もチャレンジしてみてください。

そして、ムダなものは買わないこと!

 

スリムな体質で2015年を迎えたいです。

そして、年末の大掃除、がんばってください。でも頑張りすぎないようにね。

 


=======================
おはなし:
片づけ・掃除コンサルタント
響城れい(日々キレイ)さん


【略歴】
ハウスクリーニングのプロとして20年間、2,000件以上を施術。2011年から研修・講演活動をスタート。TBS「はなまるマーケット」、NHK教育テレビに出演。

【仕事や人生に対する考え方】

働く人がゆっくりと憩い、あたたかい言葉を交わし、明日への力がわいてくるような家庭空間を作ります。ひとり一人が自分の望む人生を生き、豊かな人間関係を結ぶことができる家庭、地域、職場を実現するために力を尽くします。子育てを終えて、心身ともに一番充実した時期。明るく前向きに、経験と理論で暮らし方、生き方を伝えていきます。
Facebook  https://www.facebook.com/hibikirei








この記事を書いた人
関 誠(Makoto Seki)
ゼンドラ株式会社・代表取締役

クリーニング・テキスタイルレンタル業界の専門新聞社。当サイト「イドカバネット」の運営を行ないながら、洗濯の楽しさ・クリーニングの素晴らしさを伝える。最近は、洗濯サービスと他業とのコラボレーションを研究し全国を奔走している。
オフィシャルサイト http://www.zendora.co.jp

 






関誠の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP