イドカバネット > お酒をこぼしてしまった時、おしぼりで拭いてませんか? 色落ちNGですよ…
お洗濯
2014/11/22

お酒をこぼしてしまった時、おしぼりで拭いてませんか? 色落ちNGですよ…

イドカバネット

はやいですね、もうすぐ12月。

年末年始が近づくにつれてバタバタと忙しくなってくる時期ですが、忘年会幹事様は、いま会場探しに躍起になっておられる頃でしょうか?

宴会写真

とても美味しそうですね


下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




ところで、忘年会とは…
忘年会(ぼうねんかい)とは、年内の苦労を忘れるために年末に行われる宴会である
宗教的意味付けや特定行事様式の無い日本の風俗の一種である
(Wikipediaより)


今年は消費税増税もあり、やりくりも大変だったかと。

 

なので、2014年の苦労を字のごとく…忘れる会として

お酒で気持ちをすっきりと

洗い流していただきたいと思います。

 

 

しかし、その忘年会で

「ついうっかり、ビールをスカートこぼしてしまった…」

なんて粗相は頻繁に起こります。とくに畳座敷での宴会は要注意ですね。

 

実は、洋服にお酒をこぼしてしまった時に

「やってはいけない」ことが2つあります。

 

お店でお酒を飲んでいて、洋服にこぼしてしまったらどうするの?

 

やってはいけない(その1)

まずは、おしぼりで拭き取って…
これは絶対にやってはいけません。NGっす。

 

飲食店で提供されるおしぼりには

低濃度の塩素系漂白剤(「ハイター」などに含まれる成分)が残っています。

 

漂白剤の成分ですよ。

拭き取ったところだけ、色落ちしてしまう恐れがあります。

 

拭くだけでなく

おしぼりで強くつまんでしまうと

漂白剤成分を洋服に移してしまいます。

 

特に濃色の服はご注意を。

最近のスーツは、そのほとんどが黒ですから

拭いたスラックスの一部だけ色落ちしてしまった…

なんてことになる事も。

 

 

やってはいけない(その2)

たとえおしぼりでなくても、
ゴシゴシこすってはいけません。

 

汚れが繊維の奥まで浸透し、汚れ落ちが悪くなるだけでなく

繊維がスレて白っぽくなることも。

特に、シルクや麻・テンセルなどのデリケートな素材は

絶対にこすらないでね!

 

 

ならば、どうすればいいのさ~

お酒をこぼしてしまった時の対処法

 

万一の時は、ティッシュやペーパーナプキンなどで軽く押さえ

こぼしてしまったお酒を

乾いたものに移す感じ(吸い取らせる感じ)で拭きます。

 

そして、翌日には必ず洗いましょうね。

洗濯機写真

何日も放置するのは禁物です。

こぼしてしまったものが成分変化し、繊維や染色に悪さをします。

 

 

まとめ

 

万一の時の豆知識(居酒屋・飲食店編)

 

・おしぼりで拭かない
 =絶対にNG・色落ちも

・シミを広げない
 =押さえるように吸い取らせる感じで

・こすって繊維を傷つけない
 =白化を防ぐ(白っぽくスレてしまうこと)

 

お酒をこぼしてしまう。。。

誰もが経験していることですし、頻繁に起きる事です。

 


(こぼしてしまったら)

「わーっ。おしぼり・おしぼり。早くおしぼりを」

ではなく

「わーっ。ティッシュ・ティッシュ。おしぼりはダメよ」

ですからね。

 

お酒を提供くださるお店での
ちょっとした会話ネタにもどうぞ。


お時間ある方はこちらをご覧ください。
もうちょっと面白いことも書かれていますよ。
資料:大切な服なのにシミが…。どうしたらいいのー?(イドカバネット)

(文/Makoto Seki

<人気記事> 漂白剤関連で、こちらの記事もよく読まれております。

taoru.jpg
漂白剤の違い1 - 塩素系漂白剤 -








この記事を書いた人
関 誠(Makoto Seki)
ゼンドラ株式会社・代表取締役

クリーニング・テキスタイルレンタル業界の専門新聞社。当サイト「イドカバネット」の運営を行ないながら、洗濯の楽しさ・クリーニングの素晴らしさを伝える。最近は、洗濯サービスと他業とのコラボレーションを研究し全国を奔走している。
オフィシャルサイト http://www.zendora.co.jp

 






関誠の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP