玄関の鍵穴に油をスプレーしてしまい
対処法を探されている「あなた」へ。
先日、家の玄関の鍵のメンテナンスとして
シリコン系の潤滑スプレーを吹いてみました。
(今考えると、余計なことを!)
その瞬間にスムースに回るようになり
さすがシリコンだな〜と自画自賛していると
翌日、とんでもないことが起きてしまいました。
鍵穴に鍵が入らない
差し込んだ鍵が抜けない
ペンチを持ってきてようやく外せるぐらい
このまま強引に抜き差しを続けていると壊れそう。
中で何かが引っかかっている感じです。
そうです!!!
そこで前日のスプレーが原因なんだ!とすぐに気がつきました。
すぐさまネット検索してみると
鍵穴にスプレーしてはいけない
鍵交換が必要
などなど
「やってしまった…ネタ」のブログオンパレード。
隣で奥様が
「なんとかして〜」と困惑してまして。
そこで対処法を考えてみまして、鍵交換せずに。なんとか元に戻しました。
参考になればと思いますが
症状が改善されるとは限りません。ひどくなる可能性もあります。
実践はあくまで自己責任でお願いします。
下に続く
電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適
呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」
KURE556は「ダメ」って知ってましたが、シリコンならOKと勘違いしていたのです。
鍵穴に油が入ると、最初は滑りが良くなるのですが
数日のうちに
埃などの汚れが鍵穴内部の細かなパーツに絡み合い
鍵が挿せなくなる、抜けにくくなるなどの症状が出てくるそうです。
うちの事例もまさにこの例でした。
・・・となると
鍵穴内部に吹き込んでしまったシリコンや油分を除去すれば良いのですが
分解掃除なんてできませんし、業者に頼むといくらかかるのでしょうか?
掃除するより交換修理で数万円チーン。
「どうせ交換するなら」
いつもの衣類の洗浄理論に基づいてやってみるか!!!と
ホームセンターへ車を走らせ、あるものを買ってきました。
(2)買ってきたものがコレです。
石油系溶剤(ドライクリーニング洗浄液と同じような成分)のパーツクリーナーです。
ブレーキクリーナーなどの名称でも色々な商品が出回っております。
この溶剤を用いて、油分を除去してしまおう!と考えたわけです。
スプレーノズルを鍵穴に差し込みまして
「超大量注入」
スプレーして鍵穴を差し込んだり、抜いたり
鍵穴を回してさらに繰り返し。
吹き付けることができるあらゆる隙間から、クリーナーを注入。
ほぼ一本丸々使い切りました。
揮発性ですので、すぐに乾いていきますが
その時に油分も流してくれます。
するとどうでしょう!
鍵が元どおりにスムースに挿さり、抜け、回ります。
一件落着!と思いきや
次の日には、若干ですが、また鍵が引っかかります。
クリーナーをもう一本買ってきまして
さらに半分使って洗浄しました。
そして
(3)鍵穴に入れても良い「パウダー系スプレー」を買ってきまして
注入してみました。
これでバッチリ!!!
この一件から数ヶ月が経っておりますが
これまで通り、不自由なくしっかりと使えております。
玄関の鍵穴にはくれぐれもご注意を!
もし万一、油を入れてしまったら
こちらの方法で対処してみてください(自己責任ですが)
油分を取り除くのは、ドライクリーニングです。
このことと一緒ですね。
![]() ゼンドラ株式会社・代表取締役 クリーニング・テキスタイルレンタル業界の専門新聞社。当サイト「イドカバネット」の運営を行ないながら、洗濯の楽しさ・クリーニングの素晴らしさを伝える。最近は、洗濯サービスと他業とのコラボレーションを研究し全国を奔走している。 オフィシャルサイト http://www.zendora.co.jp |
イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね