イドカバネット > ポイント教えます!ハロウィンの仮装やコスプレ衣装のお洗濯方法
お洗濯
2015/10/31

ポイント教えます!ハロウィンの仮装やコスプレ衣装のお洗濯方法

イドカバネット

10月になれば街の所々でハロウィン感が出ます。

海外ではハッキリと日にちは決まっており、それは10月31日。10月の末日がハロウィンの日です。

そもそもハロウィンとは万聖節の前夜祭。万聖節とは毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日のクリスマス(25日)とクリスマスイブ(24日)の関係です。

起源は古代ケルト人が起源と考えられていて、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な行事であったが、祝祭本来のその意味合いはほとんどなくなっています。

カボチャは「ジャック・オー・ランタン」といい、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習になっています。

でも日本では、大人の非日常を楽しむコスプレ祭りにもなってますね。

さてこれに使用される衣装なんですが、そのお手入れについてご説明します。


素材は主にポリエステルやフエルト、ゴムやプラスチック、ペンキ(顔料)などです。

縫製に、ちゃんと縫い付けてあるものもありますが、接着剤が使用されっていることも多々。とにかく40℃以上の熱に弱い素材のでできています。装飾も沢山あり、形も複雑です。

 
製品には、「洗えない」、または「ドライクリーニング指定」と表示されている物もございますが、正直、ゴム、プラスチック、ペンキ、接着剤はドライクリーニングの溶剤で「溶ける・変形」する可能性が高いです。
 
ですので、あとのアイロンがけも熱に弱いので、細心の注意が必要となります。

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




手順は、
  
(1)洗濯機に入れず、お風呂など大きなタライを用意します。

(2)衣類が浸されるくらい。40℃以下のぬるま湯(体温と同じ汗が溶ける温度、)、中性洗剤をほんのすこし入れます。

(3)衣装を投入。なるべく「折らない」「揉まない」ようにしてシワを作らないことを心がけてください。(後でアイロン掛けが大変です。)

(4)手洗いで20分程度ただ浸ける程度でもいいですが、汚れているときは、15分汚れが溶けるのを待って手洗いの押し洗いをしても効果的です。

(5)脱水はなるべく避けます。激しく絞るのは、アイロンがけしなくてはならなく、衣装に損傷を与える可能性が高くなります。

(6)今度はタライに、真水だけを入れ、わずかな洗剤を「すすぎ」ます。5分程度これも浸けるか、押し洗い程度で。

(7)すすぎの脱水はなるべく避けます。取り出してシワにならないように水を切ります。パタパタと服の両端を持って叩き、少しでも水分を切ります。

(8)相当湿っていると思いますが、出来ればそのまま自然乾燥、ワタの入っている衣装などは十分に乾燥させる必要があります。

(9)シワが気になるところは、あて布をして60℃以下のアイロンで手直ししてください。接着剤で止めてある部分や、ビジューなどはその温度でも溶ける可能性が高いので、アイロンが当たるのは避けてください。

(10)保管は、ハンガーがけがオススメですが、畳んでしまう時は、しっかり折ジワを作らないように新聞紙を丸めたりしてクッションを入れて丁寧に畳んでください。
 
お子さんも、非日常を楽しむ大人もみんな楽しく、ハッピーハロウィン!!








(文/Yoshihiro Tamura

 




YOSHIHIRO TAMURAの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP