イドカバネット > 父の日のプレゼントの定番 No1はやはりネクタイ!
きれい
2015/06/07

父の日のプレゼントの定番 No1はやはりネクタイ!

イドカバネット

6月に入って、デパートやショッピングセンターに行くと『父の日のプレゼントコーナー』が目につくようになってきました。


先日行った先でも、そのショッピングセンターに入っているお店が持ち寄った、こんなディスプレイがされていました。

父の日のプレゼント売り場

一番目立って・真ん中にあったのがやっぱり《スーツ》で、夏の生地にニットタイ、(写真には写っていませんが)ニットタイに合わせたうす茶色の革靴というコーディネートがされていました。

横の棚には、タイピンやカフスなどのアクセサリーに扇子やハンカチといった小物類、ボールペンなどのステーショナリーなどなど。

一昔前なら、ここにライターや灰皿といったグッズがあったと思うと、時の流れを感じます。

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




ネクタイはする派?しない派?

さて、そのスーツ。

 

何がかっこ悪い着こなしか、ってよく言われるのが「スーツ・ワイシャツを着ているのにネクタイをしていない姿」だそうです。


ホラ、見渡せばそんな姿の方がたくさん見受けられますよね。

アンケートの回答を見ても、それは本人が良ければいいのでは?という人もいますが少数派。

・スーツにノータイで・しかもシャツのボタンを外した衿もとから下着が見えているのは最低!

・白いワイシャツなのにノータイはだらしなく見える。

・クールビズでノータイ・ノー上着でもシャツやパンツにこだわるほうがいい。

・ネクタイをしている方が仕事ができそうに見える・・・

等々の意見が寄せられています。


参考:http://okwave.jp/qa/q2879723.html


 

ネクタイのかっこいい締め方のバランスは?

…とは言っても、ネクタイはただ締めればいいという訳ではありません。

 

例えば

・ネクタイが長すぎる、または短すぎる

・ネクタイの結び目が緩んでいる

・第一ボタンと結び目の間があいている

・第一ボタンを開けて、しかもネクタイをゆるめている



こんな締めかたをしていませんか?特に、ビジネスシーンや就職活動などではNGです。

では、バランスがいい締め方はどんな感じかと言うと次の通りです。


・長さはベルトの辺りまで

・結び目がゆるんでいない

・上まできちんと締める

しっかりと締めるのがポイント

このポイントを覚えておくといいでしょう。^^


ネクタイの締め方がわからない、そんな時は?

最近では、インターネットで検索すると簡単に「ネクタイの締め方」がわかりますが、こんなお助けアプリもあります。

ネクタイアプリ

全17種類の結び方が入っています。

ネクタイアプリ
こちらはAndoroid版です。

他にも色んなアプリがあります。また、ネクタイの結び方だけでなく、ポケットチーフの折り方のアプリもあります。

ポケットチーフアプリ
ポケットチーフをおしゃれに合わせてみませんか♪


 

ネクタイのお手入れってどうしたらいいの?

梅雨に入って、じめじめ・蒸し蒸しするべたっと暑い日や、「この夏一番の暑さ」と言ったニュースが毎日のように聞かれる夏場はとにかく汗をかきます。

シャツの上から締めていると言ってもどうしても汗は吸っていますし、また目立っていなくても汚れていることが多いです。

ただ、ネクタイのほとんどの生地は絹ですし、夏は麻や綿、冬はウール素材といった素材もありますが、使われている糸は極細でとても繊細な場合がほとんどです。

しかも、ネクタイを作る時に生地を斜めに裁断しますから、引っ張れば伸びてしまいます。

洗いあがったあと、アイロンを掛ける時も当て布をして・浮かしアイロン(アイロン面で抑えつけない)等々のかなり大きなリスクを伴うのを忘れないようにしましょう。


絹素材の場合、普段の着用時や洗っている時に擦れる(こする)とその部分が毛羽立って白っぽく・薄くみえるようになってしまいます。

自信のない方は「自分で洗う」などという無茶をしないようにしましょうね。


ネクタイの仕舞い方はどうすればいいの?

ネクタイは、毎日連続着用しないで、休ますようにしましょう。はずしたら、先ずは掛けて風を通しましょう。

そして、丸めて仕舞いましょう。

そうすると、着用しわが伸びやすく、また、1本1本が分かれていますので探しやすくて・取り出しやすくなります。

ネクタイのしまい方
イラスト出典:http://j-dress.biz/storage-of-a-necktie


まとめ

子どもたちにとってはいつまでもカッコイイ「お父さん」でいて欲しいものです♪休みの日、家ではダラ~っとごろごろ寝っ転がっていても(笑)仕事の時やお出かけする時はピシッと決めてみませんか?

また、毎日頑張っている「お父さん」。自分へのご褒美にネクタイなどはいかかですか?^^








この記事を書いた人
みか(Mika)

洋裁や手芸が大好きな生粋の関西人♪ 繊維製品品質管理士の資格を活かすべく地道に奮闘中!

 






MIKAの最新記事


<関連情報>父の日のプレゼントでは、こちらのニットシャツなども人気があります。

20150527-Mika-cover2.jpg
モテるクールビズ!夏を快適に過ごすおしゃれなニットシャツ



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP