イドカバネット > 洗顔後のお肌のツッパリ原因「石鹸カス」を目で見てみよう
きれい
2015/05/03

洗顔後のお肌のツッパリ原因「石鹸カス」を目で見てみよう

イドカバネット

入浴や洗顔後、いそいでスキンケア!はやく化粧水をつけなきゃお肌がツッパル…こう感じている女性は多いのではないでしょうか?

でもどうして、汚れも余計な脂分も落とした肌がツッパルのか、その一因をご存知でしょうか?

スキンケア

それは、洗顔後のすすぎ時に発生した、石鹸カスに起因します。きちんと石鹸を濯いでも石鹸カスが発生し、それが肌に付着。その後、肌の水分が蒸発し、肌の上に石鹸カスの膜ができてツッパル…と考えていただいて良いです。


そこで今日は、そのツッパリの原因、石鹸カスを目でお見せします。
 
下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




石鹸カスとは?

石鹸の主成分であります脂肪酸ナトリウムと水道中のミネラル分(硬度成分=カルシウムやマグネシウム)が反応し、脂肪酸カルシウムや脂肪酸マグネシウムになります。

それが石鹸カスで、シャンプー後の髪の毛がギシギシになったり、洗濯物を黒ずませる要因になるものです。


こちらの記事の「金属石鹸」という言葉が、脂肪酸カルシウムや脂肪酸マグネシウムで石鹸カスそのものです。


<関連記事> エステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
20150428-Mihara-cover3.jpg

 

では、カルシウムやマグネシウムを取り除いた水では、この石鹸カスは発生しないのでしょうか?


答えはYes !

 

我が家には、この水道水中のカルシウムやマグネシウムを物理的に取り除く(厳密に言いますと、イオン交換という方法を用い、ナトリウムイオンと交換する)軟水器が取り付けられており、庭の散水栓以外の宅内水道はすべて、このカルシウム・マグネシウム成分ゼロ(硬度ゼロ)のお水を使っております。この水を超軟水といいます。(ご興味ある方はどうぞ、その軟水器はこちら


それでは、目でお見せしましょう。

石鹸カスを目で見る実験

(1)マグネシウム/カルシウムが含まれていること、含まれていないことを確認する


まず硬度試薬という試験試薬で、超軟水と一般の水道水の、硬度成分を測ってみます。


各水に試薬を入れて、赤くなれば硬度成分(カルシウムやマグネシウム)が含まれております。青くなれば含まれていないことを意味します(硬度ゼロ)。

結果はこちら。

軟水水道水硬度試薬


水道水中には、どうしてもカルシウムやマグネシウムが含まれていますので、試薬を入れると赤くなります。そして超軟水は青くなり、硬度成分が含まれていないことを意味します。


(2)粉石鹸を入れて撹拌します

さて、それぞれの水をペットボトルに入れて、粉石鹸(脂肪酸ナトリウム)60%の洗濯用石鹸を1gいれて、ともに同数20回、ペットボトルを振り・撹拌します。

洗濯用粉石鹸1g

洗濯用粉石鹸

するとこんな状態になります。



(3)この違い、白濁成分こそ石鹸カスの正体です

水道水と超軟水 石鹸カスの正体

(左)水道水は、水は白濁し、泡立ちが悪いです
(右)超軟水は、水は透明で、泡立ちがよいです


ちなみに、この粉石鹸には、石鹸カスを発生させないようにするための金属封入剤(キレート剤)が混ぜられておりますが、それでも石鹸カスの発生を防ぐことはできません。

粉石鹸成分


(4)石鹸の溶け残りがあるのでさらに撹拌すると

それぞれ50回振り、洗剤の溶け残りを溶かししばらく放置すると

さらに撹拌

この通りです。やはり超軟水の方は、濁りは一切ありません。

 

石鹸カスをもっとわかりやすく

石鹸で手を洗う
石鹸で手を洗って、水道水を流した状態で手を濯ぎますよね。その時、手が「キュッキュッ」とした時、きちんと濯げたと認識します。


でも、この「キュッキュッ」は、濯ぎが終わっただけでなく肌の上に石鹸カスが付着(膜ができた)した証なんです。


洗った手を超軟水で濯ぐと、いつまでも泡が落ちていないようなヌルヌル感が肌に残ります。このヌルヌル感が石鹸カスが発生せずにしっかり濯げたことです。

 
スキンケアする女性

もう一つ

石鹸で体を洗いタオルを洗面器で濯ぐと、体から取り除いた脂や垢などが水面に浮かびます。

実は、これも石鹸カスの正体です。

一方、超軟水で濯ぐと泡立ったまま流れていき、この垢(石鹸カス)は発生しません。
(当然、公共下水中では他の水道水/生活雑排水と混ざりますので、そこで石鹸カスは発生しますが)




水道の中にこの硬度成分(カルシウムやマグネシウム)が含まれ、石鹸カスが発生してしまうのは防ぎようありませんが、洗濯においては一つの工夫でそれを防ぐことができます。

石鹸カスの発生や石鹸の溶け残りを防ぐためには
洗濯用粉石鹸3分の2に対し、重曹3分の1を加えて、それを用いて洗濯します。

詳しくは、はこちらの記事をごらんくださいね。
20150415-Yoshimi-photo1.jpg

自然派必見!天然石けんを溶けやすくし石けんカスをなくすコツ


飲み水には利用できませんが、洗顔美容などで超軟水を手軽に楽しみたい人は、「ペットボトル軟水器」などのキーワードで検索・探してみてくださいね。お手軽な製品がいろいろと出てきます。

<関連記事> 石鹸カスが発生する正体など、こちらの記事もよく読まれております。

20150123-Mihara-cover2.jpg
石鹸をこすっても…最初のうちは泡立たないのはなぜ?








この記事を書いた人
関 誠(Makoto Seki)
ゼンドラ株式会社・代表取締役

クリーニング・テキスタイルレンタル業界の専門新聞社。当サイト「イドカバネット」の運営を行ないながら、洗濯の楽しさ・クリーニングの素晴らしさを伝える。最近は、洗濯サービスと他業とのコラボレーションを研究し全国を奔走している。
オフィシャルサイト http://www.zendora.co.jp

 






関誠の最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP