イドカバネット > 色移りした場合まず疑うことはソーピング不足という製品不良
お洗濯
2018/01/24

色移りした場合まず疑うことはソーピング不足という製品不良

イドカバネット
長年クリーニング業に従事しておりますが、未だに衣類の染料が流れ出すことが突発的にあり、これが他の衣類などを汚染すると所謂「色移り」事故となります。

この様な色移りに関しては、プロであろうが一般の洗濯であろうが頭を悩ませることと存じますが、その原因となると様々な要因が御座います。

まず思い浮かべるのは、染色の際に繊維に余剰の染料が残っているケースです。通常は染色では、未染着の染料を洗い落とす工程があります。これをソーピンクと呼びます。

下に続く


【1万円分の豪華牛肉が当たる!WOMAN'S GATEプレゼントコーナー】

 《オンライン情報誌》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2021 vol.25


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




 
その昔、友禅染では川で反物を流しながら、余剰の染料を洗い流しておりました。

川の流水ですので、無限に新たな水が反物を洗い流しますので、これは理想的なソーピング方法です。ソーピングには、良質な軟水が大量に必要ですが、現在の染料では水だけでは、未染着の染料は完全に落とせません。

ソーピング剤と温度と時間、そして染料を固着するフィクス処理が必要です。

このソーピングが不良な繊維が残念ながら存在し、それがソーピンク不良による色移り事故の要因となります。

この対処方法ですが、新品(色柄物)を購入後に洗剤を使用して一度洗ってみる事です。当然この状態で色が出るようなら、ソーピンク不良が疑われます。

ソーピンク不良も様々な状態があり、モノによっては一度洗うと未染着の染料がキレイに落ちるものがあります。ソーピング不良で色が出る場合は、未染着の染料が洗い落とされれば問題ないのですが、なかなか一筋縄でいかないモノも多く、何度も洗わなければならないモノもあります。

問題は色が出て、それが再び他の個所または衣類に着いて、色移りしてしまった場合です。この場合は、乾かないうちに再び洗いなおします。

その際に、洗剤の量を倍以上入れて洗います。コンパクト洗剤の場合は、3~5倍ほどの量を入れて洗います。その際にアンモニア水を加えた方が、染料が流れやすいです。

ソーピンク不良の他にも、色移りする原因が存在しますが、一度での紹介には限界がありますので、もう一つのケースを取り上げます。

これは購入当初から、通常の洗濯で全く問題なかったものが、しばらくして、もしくは数年後、突然色移りを起こす、または変色してしまうケースです。

これは難しい言葉ですが、反応染料の加水分解と申します。

色鮮やかな染色には、多分にして反応染料が使われます。この反応染料は複数の物質が反応をして鮮やかな染色します。そして鮮やかでありながら、色もしっかりしていて色移りはしません。

しかし時間の経過や温度・湿度など様々な原因により、その化学反応が分解してしまい、色が流れ出すケースが存在します。

今まで何ともなかったのに、急に色移りすると「えーーっ、何々・・」って、なるのですけども、この様な事もあると認識してください。

反応染料の加水分解は、染色の経年劣化とも言えるので、なかなか対応する方法がありません。アドバイス出来なくて申し訳ありません。

他の衣類に色移りしたものに関しては、漂白剤等も有効なので、専門家に相談されて対処しましょう。


(文/Takeshi Tsukiyama)













TAKESHI TSUKIYAMAの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP