イドカバネット > 購入時にも確認したい!アイロンスチームを使ったベルベット衣類の起毛の方法
きれい
2017/11/14

購入時にも確認したい!アイロンスチームを使ったベルベット衣類の起毛の方法

イドカバネット

購入時にも注意が必要!販売陳列されている時にも毛が寝てしまっている場合があり。
ゴージャスで気品のある装い「ベルベット衣類」の起毛の仕方のお話です。


今年は冬のファッションアイテムとしてベルベットの製品が流行だそうです。

最近アパレルの方から、品物がハンガーにかけていたら、「ハンガーの硬い部分に当たって毛が寝てしまって傷のようになっているので直して欲しい」とご依頼がありました。新品の仕上げ直しは大変緊張しますが、うまく直ったので、その直し方をご報告します。

スレで毛が抜けてしまったものは直せませんが、起毛が寝ていて、白っぽく見える場合のお直し方法です。

下に続く



【1万円分の豪華牛肉が当たる!WOMAN'S GATEプレゼントコーナー】

 《オンライン情報誌》100万人の女性のための生活情報紙「WOMAN’S GATE」2021 vol.25


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 





用意するもの

・スチームが出るアイロンもしくはスチーマー

・獣毛ブラシ(豚毛・猪毛)



右利きの方の場合

(1)ベルベット衣類の毛が寝てしまっている部分の裏側に左手を入れて、その部分の裏地を手のひらで支えて下さい。

(2)右手でアイロンを持って、表の毛が寝てしまっている部分にスチームを2〜3秒当てます。冷めないうちに、毛ブラシの先端で優しく撫でます。ポイントは、毛がどちらに寝ているのかわからない点です。

衣類の下から上、上から下、右から左、左から右と試して下さい。ベルベットの色が濃くなったらその方向が正解です。回りより濃くなった!と思っても安心して下さい。あとで、ブラシ面を全面使用して大きく撫でれば全体的に色合いが合ってきます。

少しでも濃くなったと思ったら、その方向に毛を立てるべし、その周りの起毛した時の色合いなるまで、スチームとやさしいブラッシングを繰り返します。

(3)色合いがあったら、熱をよく冷まし、乾燥するまで、ハンガーにかけてそっとしておきます。

(4)後は全体を軽くブラッシングすれば完成です。直らない場合もありますが、一回お試し下さい。


ベルベットは摩擦に弱いものが多いので、着用で、上着衣類や、椅子に擦れたり、持っているカバンに擦れたり、毛抜けしてしまっていることもあります。その場合は直らないのでご注意ください。

ブラッシングだけで容易に毛が抜けてしまうか?目立たない部分で予めテストしておくことも大切です。


今回のように、販売陳列されている時にも毛が寝てしまっている場合があります。購入時に確認してくださいね。









(文/Yoshihiro Tamura

 




YOSHIHIRO TAMURAの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP