イドカバネット > ゴシゴシ体を洗っている方は要注意!肌に優しい入浴の豆知識
きれい
2017/10/24

ゴシゴシ体を洗っている方は要注意!肌に優しい入浴の豆知識

イドカバネット

体を洗っているつもりでゴシゴシ・・・それって本当にきれいになってるの?


ビジネスホテルに泊まるとお風呂場によく置いてある使い捨ての圧縮スポンジ、あれってどうなの?ってよく思います。

背中などは洗いにくいし、なんとなくお肌に良くなさそうなイメージがあります。


確かに「BODY SPONGE」(ボディスポンジ)って書いてあります。

中身を取り出すと

下に続く


 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 





ぺたんこのスポンジが入っています。これに水を含ませると・・・


厚みが2cmくらいに膨らみます(戻ります)。
それでも大きさは約10cm×7cmなので、洗うには小さいですよね。

たまに、タオル状の物が置いてあるところもあります。



これはわかりやすいですね。小さいけれどまだ洗いやすいし。(笑)


ついついやってしまう間違った体の洗い方

お風呂に入ると当たり前ですが皮膚が水分を吸収してお肌が柔らかくなります。

そんなお肌を「ゴシゴシ」洗うと傷めてしまいます。お肌の角質が傷つき、乾燥やシミ、シワの原因になったり、元々お肌にいる善玉菌がいなくなりかえって体臭が強くなったりすることもあるそうです。

日本ではまだ浴槽は「浸かる」場所で、洗い場で体を洗って・浸かるスタイルからなかなか普及しませんが、海外では浴槽に泡をたっぷりたてて、「手」でお肌を撫でるようにして洗う人が多くいます。

こうすることにより、できるだけお肌への刺激を減らして美肌をキープするのだそうです。

タモリさんが実践しておられる「タモリ式入浴法」

日本でもタモリさん(72歳)は「タモリ式入浴法」を推奨されています。

その方法は
・湯船に10分以上浸かり、撫でるように体を擦ります
・石けん、シャンプーは使いません

これは、石けんを使うことによって、元々肌が持っている皮脂を洗い流してしまうことに対する逆効果をなくすためにはじめられたそうです。

(きっかけは、洗髪をしないことで有名な五木寛之氏だったようです)

湯船にゆっくり浸かるだけで自然と体の汚れが落ちるので、肌がツヤツヤになり、体臭もしなくなるとのこと。

この入浴方法を実践されてお肌の乾燥がなくなった方もおられるようですが、なかなか習慣はかえられませんし、やっぱり体は洗いたい!という方も多いと思います。(私もですが)

オススメのボディタオルって何?素材別タオルの特徴

・ナイロンやポリエステル・・・ 泡立ちが良く、安価。乾燥しやすいので衛生的。「洗った感」が強く気持ちいいが、洗いすぎると肌ダメージが強い。

・綿・・・泡立ちは悪いが、肌刺激は弱い。使用後はしっかり洗って乾かすこと。

・麻・・・繊維がしっかりしているので適度なシャリ感がある。使用後はしっかり洗って乾かすこと。

・絹・・・柔らかくて肌に優しい割に繊維敵にはシッカリしているのでゴシゴシ洗いはNG。絹繊維の「セリシン」(絹糸の表面を覆っている成分)はタンパク質なので肌馴染がとても良い。また繊維が細いので、たくさん泡立てて優しく洗うと細かい所まで汚れ落ちが良い。洗顔用にもオススメ。

・その他・・・海綿やヘチマ、豚毛などのブラシ、かかとなどに使うタワシ、泡立て専用のネットなど


入浴は体も心もリラックスできる場所。
ご自分に合った入浴や体の洗い方を見つけて、しかも美肌になれたら最高ですよね!








この記事を書いた人
みか(Mika)

洋裁や手芸が大好きな生粋の関西人♪ 繊維製品品質管理士の資格を活かすべく地道に奮闘中!

 






MIKAの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP