イドカバネット > 汚れと素材を知ればあなたも洗濯上手に。おしゃれ着の洗濯ポイント
お洗濯
2017/05/05

汚れと素材を知ればあなたも洗濯上手に。おしゃれ着の洗濯ポイント

イドカバネット
お洗濯のポイント

衣替えのこの時期、普段より洗濯の量が増える季節ですね。

冬物など普段からお洗濯しないものなどは、どのように洗ってよいか迷われるのではないでしょうか。もちろん、洗濯絵表示に従って洗っていただきたいのですが、それだけではなく、より質の良いおしゃれ着洗いとなると、幾つかポイントがあげられます。
そのお洗濯のポイントを、解りやすく二つに絞って解説したいと思います。

下に続く

 

電車内や人混みなど
マスク着用を気にする場面など「エチケット用」として最適

呼吸がしやすく、蒸れないクールエアマスク「Be*AIR」


 

宅配・保管クリーニング(ラクリ)・株式会社ルビー
宅配・保管クリーニング(ラクリ)

 


 




(1)一つは、場所によって汚れが違う事、これはアウターとインナーの違いもありますし、手と足ではつく汚れが違うという事ともあります。

アウターとインナーでは、外的からのホコリなどの汚れと、体内からの皮脂の汚れ違いがあります。これはご理解いただけると思いますが、手と足で違うとはどういうことか・・・。

例えば手首のカフスの汚れと、足先の靴下の汚れとは違いますよね。

これの応用で、ズボンでもポケット口の汚れは手垢や手の皮脂分などの汚れですが、ズボンのすその汚れとなると、泥汚れや雨天のアスファルトの汚れなど、同じズボンでも場所により汚れは違うのです。

おしゃれ着などのデリケート洗いでは、全体に強力な洗浄を掛けることはできません。従って汚れの酷い個所に、その汚れにあった的確な対処が出来れば、デリケート洗いでもキレイに洗いあげることができるでしょう。

手の皮脂分をしっかりと落とすなら、洗剤で直接揉むかブラシを掛けて、黄ばみが残るようなら漂白をしましょう。

ズボンの裾の黒ずみは、油に泥やほこりが加わり固着していることがありますので、食器洗い用の洗剤やアルコールなどを使用して、油を溶かして汚れを落としましょう。


(2)もう一つのポイントは、衣類の繊維を知ることです。繊維を知ることで、的確な洗剤や洗い方と更にアイロンの温度をチョイスできます。

衣類の繊維には、天然繊維と化学繊維があります。天然繊維には、植物繊維と動物繊維があります。

植物繊維は、綿や麻があります。これらは比較的強く洗えるので、アルカリ性の洗剤が使用でき、またアイロンも高温で掛けることができます。

動物繊維には、ウールやシルクがあります。水で洗うと縮んだりシワが伸びなかったりしますで、洗う場合は中性洗剤でデリケートな洗い方をします。アイロンは中温です。

化学繊維には、合成繊維と半合成繊維と再生繊維があります。

合成繊維は、ナイロンとポリエステルがあります。同じような特性でアルカリの洗剤が使用できますが、ポリエステルは熱に比較的強いので、アイロンをかける場合ナイロンは低温でポリエステルは中温です。

合成繊維にはアクリルもありますが、これはナイロンやポリエステルとは違い、ウールを模造して作られていますので、性質もウールに近く洗いも中性洗剤でアイロンは低温で掛けましょう。

半合成繊維はアセテート、再生繊維はレーヨンですが、これらはシルクを模してセルロース繊維(植物繊維)を加工して作ったものです。従って、性質もシルクに近く、洗濯にはシワや縮みそして型崩れのリスクがあります。

特にアセテートはアルカリに弱いので中性洗剤を使用して、アイロンは低温で掛けましょう。

レーヨンはアルカリ洗剤が使用できますが、シワにもなりやすいので要注意です。アイロンは中温でも大丈夫です。

但し、新合繊と呼ばれる、よりデリケートなハイテクの合成繊維が広く出回っています。これらはシルキーですが、シワや型崩れのリスクが高く、ポリエステルと表示があっても家庭で洗濯できるとは限りません。

(文/Takeshi Tsukiyama)













TAKESHI TSUKIYAMAの最新記事



イドカバネットは
衣類やお洗濯・お掃除など日常生活にまつわる情報を毎日お届けしています
気に入ったらFACEBOOKやTwitterから更新情報を入手してね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで更新情報をチェック!

関連記事

イドカバネット過去の人気記事
20150128-Seki-cover.jpgYシャツをきれいにたたむプロの技と旅行のパッキングのコツ
20150425-Enomoto-cover.jpgGW中にすませたい!部屋とクローゼットのデトックス
20150407-Asano-cover.jpg今すぐ実践!自宅でできる白シューズの正しいお手入れ!
20150216-Enomoto-cover.jpg洗って完璧!柔軟剤で引き寄せない!洗濯でできる花粉症対策
20150220-Nakamura-cover.jpg乾きにくい冬の洗濯物を3倍乾きやすくする干し方のコツ!
fastnar-photo01.jpgこれでイライラ0%!! ファスナーの滑りを良くする方法
20150112-Mika-cover.jpg結婚前に知っておきたい女を磨く洋服の知識・ウール製品の洗いかた
20150330-Yamamoto-cover.jpg面倒なんて言わせない 大切なお洋服を守る これで完璧!収納法
201412-osouji-yuka-cover.jpgこんなところも大掃除…誰でも簡単にできる”洗濯機の洗濯”
20150320-Nakamura-cover.jpg色移り解消の魔法の呪文「すぐに濃いめの熱いお湯」
20150404-Mika-cover2.jpg痩せて見える/ふっくら見える 色と見た目の深い関係・1
20150312-Yamamoto-cover.jpgニッポンのすべての女性に!衣替えで役立つ「3秒ルール」
20150513-Seki-cover.jpg洗濯物臭くないですか?部屋干しニオイ対策は、まず洗濯槽の洗浄を
20150318-Mihara-cover.jpg型崩れ防止をできる 長期収納向けのハンガーとはどんなもの?
20150110-moemoe-cover4.jpg実はめっちゃ汚い!!一枚のバスタオルを何日使いますか?
20150107-Aya-cover3.jpgつい持ち歩きたくなる?ニットのほつれを瞬時に隠す「魔法の針」
20150428-Mihara-cover3.jpgエステなどオイルまみれのタオルをスッキリきれいにするには
74a7c805d125814aec5797843fc.jpgニットを着る人には知っていて欲しい素材の特徴とお手入れ方法
20150414-moemoe-cover.jpg100均アイテムで作れる超かんたんミサンガのつくり方
20150426-Fukusawa-cover.jpg荷物を軽量に!キャンプや旅先で役立つお洗濯グッズ
SHARE
Twitter
Facebook
Line
google
Hatena
PAGE TOP